明るく楽しい学校

2020年10月の記事一覧

2年生研究授業

 算数の研究授業が2年生の教室で行われました。
  「かけ算をつかったもんだい」という学習でした。
  かけ算と足し算・引き算が組み合わされた問題を解く授業で
  最初、問題の意味を理解することが難しく 
 どうしていいか悩んでいる子どもが目立ちましたが
 授業の後半には、みんな練習問題まできちんと解けるようになっていました。
 問題集を早く解き終わり
 タブレットを使ってかけ算アプリに挑戦する子もいました。

 
 
 

入れ替えBBT

 朝の時間を使って実施しているBBT(集中力アップの時間)を
 今回は指導者入れ替えで実施してみました。
 学年部(低・中・高)での入れ替えで
 となりの学年の担任が指導に入るという方法で行いました。
 いつもと違う雰囲気に少し戸惑っている子もいましたが
 いつもより緊張感をもち
 一生懸命頑張っている子が多かったようです。
 先生方も自分の学級との違いが分かり
 よい刺激になったのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 

陸上記録会

 市内の小学校10校の6年生が集まって、陸上記録会が行われました。
 今年は新型コロナウイルスの関係で午前中のみの開催でしたが
 本校は 先週、修学旅行があるなど少し窮屈なスケジュールでした。
 そんな中でも、子どもたちは日頃の練習の成果を十分に発揮してくれたと思います。
 特に入賞者の多かった「50Mハードル走」「走り高跳び」、「400Mリレー」は
 とても見ごたえがありました。
 天気も素晴らしい秋晴れ(暑いぐらい)で
 スポーツの秋を満喫できたのではないでしょうか。

 
 
 
 

かたちづくりの学習

 1年生の学級を使って、教務主任の先生の研究授業が行われました。
 普段は4年生以上の理科を教えているのですが
 今回は初期研修の模範授業も兼ねて、1年生に算数を教えました。
 「かたちづくり」の学習で、色板や棒などを使って様々な形を作ります。
 特に今回は「ずらす、まわす、うらがえす、とる」などの方法で
 元の形から別の新しい形に変える学習でした。
 子どもたちは、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。
 
 
 

読書の秋

 雨が降るあいにくの天気で
 市の陸上記録会が延期になりました。
 秋は「スポーツの秋」でもありますが
 「読書の秋」でもあります。
 昼休みには、2年生が電子書籍を読んでいました。
 雨が降る日こそ、たくさんの本にふれてほしいと思います。