明るく楽しい学校

2021年9月の記事一覧

5年生 栄養教諭による授業

9月17日(金)
5年生では、串間中学校から栄養教諭の先生をお呼びして、

給食に使われている食材の栄養や体への働きについて授業を
していただきました。
食材には、大きく分けて3つのグループがあり、バランスよく
食べることが大切だと教えていただきました。
給食の食材を3つのグループに分けていくと、偏り無く使わ
れていることが分かり、子どもたちは、給食の大切さを改め
て感じていたようでした。
好き嫌いを減らして、楽しく食事ができるといいですね!

運動会に向けて

先日は運動会に向けて今年最初の全校体育が実施されました。

熱中症対策として、朝の時間と1校時の涼しい内に、
開閉会式など、全体の動きに関わる部分の練習を行いました。
話の聞き方、礼の仕方など、日常から大切なことです。
運動会を一つのきっかけに、
子どもたちの行動がさらに磨かれていくような
すばらしい運動会と、そこまでの練習にしたいと思います!

もちろん、激しい動きを避ける、式の簡略化、距離をとるなど、
感染症対策もしっかり意識して取り組んでいます!


礼がきれいにそろうと気持ちもそろいますね。


感染予防で縦横2mの距離をとっています。


良い姿勢で話を聞くことができました。

次回の全校体育は団長・副団長・リーダーを中心に
エール交換等を練習する予定です。
暑さに負けないよう、早寝早起き朝ごはん等、
生活リズムをしっかり整えていきましょう!

タブレットPCを活用して

感染予防が叫ばれる中、毎日のニュースや新聞などで「オンライン学習」という
言葉が度々出てくると思います。
実際には、指導内容、ノウハウ、家庭の環境などなど、
まだまだ解決しなければならない壁は高いかもしれません。

さて、夏休みの間に、大束小でも1年生から6年生まで、
全児童にタブレットPCが用意されました。
今すぐオンライン学習は無理でも、ICT機器の活用は
今後絶対に必要になる能力です。

子どもたちも先生たちも、今、一生懸命挑戦中です!


2年生はPCの中の「ホワイトボード」に絵を描いたり、
付箋を貼ったり、文字を書いたりと、まずは慣れですね。


3年生、画面の写真を見ながら、昆虫のスケッチをしています。
拡大したり、360度から観察したりするなど、ICTの良さを生かしています。


避難訓練の一斉指導もオンラインで実施しました。
(写真は各クラス机の下に隠れている様子です。)
感染予防で一か所に集まることなく全体指導ができました。


職員研修の様子です。
資料を送ったり、デジタル教科書を見せたりと、
どんなことができるか、職員も勉強中です!

今後、子どもたちがタブレットPCを持ち帰って学習したり、
必要に応じて保護者会をオンラインで実施したりするなど、
新しい取組もいろいろ出てくるかと思います。
学校、家庭が手を取り合って、子どもたちの学びを進めていけるよう、 
どうぞご協力よろしくお願いいたします。