明るく楽しい学校

2022年4月の記事一覧

1年生&2年生 学校たんけん

4月25日(月)に1年生と2年生で「学校たんけん」を行いました。

入学したばかりの1年生にとっては、学校の中をワクワクしながらのたんけんになりました。

ちょっぴりお兄さん・お姉さんの2年生は、1年生に部屋や先生の説明をしていきました。

甘藷の植え付け

4月26日(火)に、甘藷の植え付けを行いました。天候が心配されましたが、

雨が降ることなく、作業を行うことができました!

保護者、地域の方々の温かいご協力の下、たくさんの甘藷の苗を植えました。

 

 

苗の植え方を大人の方に教えていただき、1つ1つ丁寧に植えていきました。

低学年の児童も、慣れてくると上手に植えることができていました。

 

 

上級生が下級生にコツを教えてくれて助かりました。ありがとう!

 

最後に児童を代表して6年生の児童にお礼の言葉を言ってもらいました。

 

秋には甘藷の収穫があります。とっても楽しみですね!保護者の方々、

地域の方々への感謝の気持ちをもって、甘藷の観察も行ってほしいと思います。

 

 

大束小学校新入生 入学式

 4月12日(火)に、入学式がありました。

 今年度の新入生は10人でした。ぴしっとした姿勢で校長先生の話を聞くことができていました。

 コロナが流行する中ですが、新入生を迎え入れる式を実施することができてよかったです。

 新入生の皆さん!ご入学、おめでとうございます!

令和4年度 新任式・始業式

 春休みが終わり、今日から令和4年度が始まりました!春休みは楽しく過ごせた子ども

 が多かったようです。学校が始まりましたので、生活リズムを整え、元気に来てほしい

 と思います。

 新任式では、新しく大束小学校に来た3人の先生方に挨拶をしていただきました。

 

先生方のお話を姿勢よく聞いていますね!すばらしい!

 

児童を代表して6年生児童が「歓迎の言葉」を発表しました。

 

新任式後、始業式が行われました。6年生児童2人が今年度抱負

を発表しました。最高学年としてかっこいい発表でした。

 

校長先生からは言葉や感謝について分かりやすいお話がありました。

 

コロナ禍で制限の多い毎日ですが、

「明るく楽しく前向きに、そして美しく+感謝」《ATM+B+感謝》

のスローガンのもと、大束小学校一丸となってがんばっていきます!