明るく楽しい学校

2023年7月の記事一覧

1学期終業式

7月21日(金)に、1学期終業式が行われました。

1学期に頑張ったことの児童作文発表や、校長先生のお話などがありました。

夏休みを安全に過ごしてほしいと思います。そして、全児童が2学期に元気な姿を見せてくれることを、大束小職員全員が願っています。

命を守る 着衣泳

 7月20日(木)、講師の方をお招きして、「命を守る 着衣泳」体験を行いました。全員が長袖、長ズボンを着用し、靴を履いてプールに入り、指導を受けました。

 衣類を着たままプールの中を歩くと、子どもたちは、水着とは違う勝手の悪さを感じたようです。また、空のペットボトルを浮き輪代わりに抱え、万が一流されてしまったときの『浮いて待つ』方法を体験し、自分の命の守り方を学ぶことができました。

 講師の皆様、お忙しい中、本校児童のために大切なことを教えていただき、本当にありがとうございました。

   

オンライン集会

 7月7日(金)、オンライン集会を実施しました。今回は、環境美化委員会の皆さんが、整理整頓の大切さについて発表してくれました。久しぶりのオンライン集会でしたが、児童の皆さんは、各教室で、落ち着いて話を聞くことができました。

 委員会の皆さんが考えた「整理整頓5つのポイント」を意識して、これからの学習や活動に取り組んでいきましょう。

  

第2回参観日

 7/2(日)、参観日を実施しました。

 授業では、保護者の方に見守られ、どの学年の児童も、いつもより心なしか張り切って受けているように見えました。保護者の皆様に手伝ってもらいながら活動する場面では、少し恥ずかしそうにしながらも、うれしそうな笑顔があふれていました。