明るく楽しい学校

2021年1月の記事一覧

校長室での表彰式

 16日に予定されていた「青少年の声を聞く会」が中止になったため
 代表に決まっていた6年生には、校内放送を使って発表してもらいました。
 その「青少年の声を聞く会」で渡される予定になっていた賞状や景品が届いたので
 校長室で表彰式を行いましたが
 式に参加した同級生は、立派な盾や景品に目を丸くしていました。

 

段ボールの基地?

2年生は図工の時間を使って
「だんだん だんボール」という学習をしています。
段ボールを使って「基地(すみか)?」を作っているようです。
ようやく全体像が見えてきたようで
子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

 

SDGs の授業

 串間市地域おこし協力隊の方に来ていただき
 5年生がSDGs の授業を体験しました。
 限りある資源(木材・鉄・植物・動物・化石燃料・レアメタル)を
 有効に活用しながら工業製品や食料品等を作り出し
 ポイントを競い合うという内容でした。
 こうした活動を通して
 持続可能な社会を築いていくためには
 みんなで協力して知恵を出し合う必要があることに
 気付いてくれたのではないかと思います。

 
 

給食に感謝

 今月の目標は「給食のマナーを守ろう」です。
 食に関する指導の一環として
 6年教室では中学校の栄養教諭に来ていただき
 給食に携わる方々の話を聞く授業が行われました。
 「給食」というシステムが
 多くの人の支えによって成り立っていることがよく分かったと思います。
 きっとマナーを守り、感謝の気持ちをもって給食時間を迎えることでしょう。
 
 
 

CRTに挑戦!

 これまでの本校の算数科学習指導の振り返りとして
 学校独自で算数のCRT(標準学力検査)を行いました。
 昨年度途中から取り組んできた
 BBT(朝の集中力アップの取組)の成果も少し期待しているところです。
 子どもたちはみんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。
 よい結果が出るかどうかは分かりませんが
 結果のよくない内容については、残された期間を使って
 しっかりと復習させていきたいと思います。