明るく楽しい学校

2023年2月の記事一覧

くるみ太鼓発表

2月26日参観日の朝は、4年生のくるみ太鼓の発表でした。

 

1月から約2か月間この日のために練習を頑張ってきました。

 

最初はなかなかリズム通りに叩けませんでした。

 

少しずつリズムを覚えて叩けるようになっても全員で合わせるとずれてしまいなかなかうまくいかないこともありました。

 

しかし子どもたちは毎日学校だけではなく、下校してからも個人で練習を頑張り,本番では素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

蓑輪さんのおかげで、太鼓の時だけではなく学校生活で大切な「大きな声で返事や挨拶をすること」「話をしっかり聞くこと」を子どもたちは学ぶことができました。

 

貴重な経験をさせてもらいました。ありがとうございました。

 

2月 参観日

 2月26日(日)は、今年度最後の参観日でした。たくさんの保護者の方々に来校していただき、子ども達の頑張る姿を見ていただきました。

 

 

 

 ほとんどの学年が、1年間で成長したことや調べたことなどを発表する授業でした。自信をもって発表していることが伝わってきます!

 

 児童の皆さん、よく頑張りました!そして、保護者の皆様、来ていただきありがとうございました!

今年度も3月を残すのみとなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、参観日当日の朝、4年生によるくるみ太鼓の素晴らしい発表がありました。次回はくるみ太鼓の発表についての記事を書きます。お楽しみに。

福祉体験

 17日(金)に、大束小学校6年生が福祉体験をしました。

 長寿の里から職員の方々に来ていただき、車いすの操作方法を実技指導していただいたり、高齢者や障害のある方々の感覚を経験したりしました。

 楽しみながら福祉について学ぶことができました。

   

  

3年生 旧吉松家住宅見学

 3年生は社会科の授業で、昔の人々のくらしや昔の道具について勉強しています。

2月16日(木)に、串間市の旧吉松家住宅に見学に行きました。

施設の方に昔の道具の名前や使い方、旧吉松家住宅の家のつくりについて説明していただきました。

 

 

 施設の方の説明をしっかりと聞いています。

 

 

しっかりとメモをとることができました。     吉松家住宅のつくりにびっくりな子ども達です。

 

 1時間という短い時間でたくさんの学びがありました。今後の学習に生かしていきます。

火育活動

 2月14日(火)午前中、福島小学校体育館で行われた火育活動に、大束小学校6年生が参加しました。

 火育活動は、「火に親しみ、火を学び、豊かな心の育成と生きる力を高める」ことを目的に、串間市の6年生を対象に2年ぶりに開催されました。

 前半は火に関するクイズを解きながら、知識を増やしていきました。

 後半は、火起こしの体験をしました。それぞれ協力し合い、災害時に役立つ知識・技能を身に付けていきました。

1年生 昔のあそび体験

 1年生では、生活科の学習で「昔のあそび体験」をしました。けん玉や竹馬、コマ回しなどいつもはできない遊びに子ども達も夢中でした。コマ回しでは、教頭先生が「コマ回し名人」として教えてくれました。コマ回しが上手になったら教頭先生と対決したいですね。

 

 

3年生クラブ見学

2月2日(木)に3年生のクラブ見学がありました。

みんな楽しそうに、各クラブの見学をしました。

 

創作クラブを見学したり、室内ゲームクラブで遊び体験をしました。

 

来年度から始まるクラブを楽しみにしているようです。

 

 

 

学級あいさつ運動

 大束小学校では、自分から元気なあいさつをすることができる児童を目指しています。あいさつは友達や先生、地域の人たちと仲良くなれる素晴らしい言葉ですよね。

 あいさつを良くするための取組として、朝の時間に、1日1学級ずつ靴箱に立ち、あいさつ運動をしています。

 

 

きれいに1列に並んで、登校する人たちを待ちます。朝早くからたくさんの人たちが集まりました。

 

 

この日は5年生の日です。「おはようございます!!」 5年生の元気な声が響きます。

それを聞いて、登校してきた人も「おはようございます!」と元気よく笑顔であいさつを返してくれました。

 

 朝からハキハキとした声で元気をもらいました。あいさつの素晴らしい大束小学校を目指して学校一丸となって頑張りましょう!