日誌

学校の様子

応援練習

朝の活動の時間に、運動会の応援練習をしました。

登校したらすぐに着替えて準備をして、赤団、白団、集まって応援の練習でした。

団長、リーダーを中心に、応援賞を目指して練習です。

 

 

5月31日は「あさぎり運動会」です!

勝っても負けても 楽しさばくはつ えがおで進め 明道っ子

児童集会

明道小の児童集会は、朝の時間にオンラインで行います。

今日は、放送委員会と図書委員会です。運営委員会が進行します。

放送委員会は、活動の紹介や全校児童へのお願いをしました。

普段練習している早口言葉の紹介もありました。

 

図書委員会からは、本の借り方や返し方、図書室での約束などのお願いがありました。

イベントの紹介やおすすめの本の紹介もありました。

 

最後に運営委員会からのお知らせは、「あいさつの木」の取り組みについてです。

明道館学制三章に「礼儀」があります。先日の代表委員会で、あいさつがもっとよくならなければ!と話し合われたようです。話し合いの結果、「あいさつのくろがねもちの木」を葉っぱと実でいっぱいにしようということになったようです。

あいさつがいい人に、先生方から葉っぱのカードを渡してください、校長先生はは実を渡してください、と子どもたちから託されました。

児童玄関ホールのこの「あいさつのくろがねもちの木」が運動場のくろがねもちの木のようにあおあおと茂りますように!

運動会に向けて

運動会が3週間後に迫ってきました。

今日は、第1回目の全校体育でした。

5・6年生は全員役員です。係ごとに分かれて、担当の先生との打ち合わせです。

 

今日は、開会式と閉会式の練習でした。 

団ごとに並ぶのも、始めは先生の指示で時間もかかりましたが、

休憩を挟んで後半の集合は、リーダーを中心に自分たちで時間通り整列できました。

校庭のクロガネモチの木が明道っ子のがんばる姿をやさしく見守ってくれていました。

 

運動会は5月31日です。

 勝っても まけても 楽しさばくはつ えがおで進め 明道っ子

心肺蘇生法講習会

運動会や水泳指導を前に、毎年、私たちチーム明道の教職員は、心肺蘇生法講習会を受けます。

胸骨圧迫とAEDの使い方の練習をしました。

都城消防局の救急救命士の方々にご指導いただき、一層気持ちが引き締まりました。

かけがえのない命を守るための備えです。

楽しい外国語の時間

5年生の外国語の時間です。

ALTの先生と児童が会話をしています。

What subject do you like?

I like ~.

と会話は続きます。

How about you?

さらに会話は続きます。

子どもたちは、かわるがわる友だちと会話をして、友だちの好きな教科とその中でも何が好きかを聞き取ってメモしていました。ALTの先生、かがんで話してくれていますね。

安全な登下校のために

今日の5時間目は地区集会

登下校時の交通安全を中心に学習しました。

地区ごとに集まって、登校班ごとの集合場所や出発時刻、並び方の確認をしました。

集団での下校が必要になる場合の並び方や、普段の下校方法と異なる場合の連絡の仕方の確認もしました。

 

地区ごとでの学習が終わり、放送の合図で地区ごとに下校しました。

ゴールデンウィークが近くなってきました。

毎日の登下校、休日の過ごし方、気を付けてお過ごしください。

友だちを知ろう!

朝の活動の時間は「友だちを知ろう」をテーマにした学習でした

子どもたち一人一人、自分のよさを知り、友だちのよさも認め合って、生活したり学習したりするための学習をしました。

動画を見て、友だちとなかよくすることの大切さを考えた学級もありました。

人は「みんなちがって みんないい」という話の中で、優しい行いを続けている友達の紹介を先生がしてくれた学級もありました。その話を聞いて学級が温かい拍手に包まれていました。

「そらをとびたかったペンギン」という絵本の読み聞かせのあと、子どもたちの感想を発表した学級もありました。

~とべないペンギンの主人公。自分だけ違う、できない、それは弱みではなく、本当は強み。多様性を尊重し、受容することの大切さを考えさせられます。互いに尊重し合い安心して生活できる社会を築ける一人でありたいものです。~

運動会の結団式!!

朝の活動の時間に、運動会の結団式を行いました。

6年生の団長さんたちが、団の色を決めるペットボトルを力いっぱい振ります。

すると・・・

ペットボトルの中の水は、赤と白に変わりました。

これで団の色が決定し、それぞれの団長さんが、挨拶をしました。

そして、団旗を校長が手渡し、5月31日の運動会に向けて赤団、白団が結成されました。

勝っても まけても 楽しさばくはつ えがおで進め 明道っ子

交通安全教室がありました

交通安全協会の指導員の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。

命を守る大切な学習なので、例年、新学期のできるだけ早い時期に実施しています。

車を運転する人からは自分たちが見えていないことがあることを知りました。

絵で見せていただきよく分かりましたね。

自転車の乗り方の練習です。

「右よし」「左よし」「右よし」「後方よし」「信号よし」

ブレーキのかけ方、足の着き方・・・一つ一つ大切です。

高学年には、小学生が自転車で高齢者に衝突したときの損害賠償の事例も話してくださいました。

加害者にもならないよう気を付けなければなりませんね。

横断歩道の渡り方

1年生も上手にできました。

全学年、交通安全について学習し、明日からの登下校や帰宅後の過ごし方で、学んだことをしっかりと実践してください。命はひとつしかありません。

参観日へのご出席ありがとうございました

令和7年度最初の参観日でした。

たくさんの保護者の皆様に来校していただき、参観していただきました。

ありがとうございました。

1年生はたくさんの参観の保護者の中でがんばって発表していました。

入学して間もない子ども達の力にも驚きました。

 

あやめさんの1年生もけやきさんの1年生もとってもがんばっていました。

2年生がちょっとお兄さんに見えますね。

 

2年生は1組さんもけやきさんも落ち着いてがんばっていましたね。

 

3,4,5年生は算数、6年生は国語を頑張っていました。

 

 

 

けやきさんは遊びのルールの学習

あやめさんは親子+先生たちとでこいのぼりづくりを楽しめました。

 

授業参観後はPTA総会

事前に紙面議決し、会長あいさつ、校長あいさつ、学校からのお願い、議決結果の報告、PTA執行部からの説明

を行うことができました。

 お天気の良い土曜日、参観ありがとうございました。

 

PTA会長の話の中に出てきた桜は満開です。

真ん中が御衣黄桜(ぎょいこう) 両側が関山桜(かんざん)だそうです。

昨年度もホームページに上げましたが、珍しいですよね。