日誌

2022年4月の記事一覧

歴代 校長先生 の「顔写真」が 校長室から「消えた」理由

校長室に、歴代校長先生、「47」名分の顔写真が、掲示されています。

 

これ、いわば、普通の、校長室の姿です。

 

ところが・・・。

ある日、校長室から、歴代校長先生の顔写真が、「消えました」(°_°)

 なんと、一番上の歴代校長先生の顔写真がない!!! 

犯人は、教頭先生たち、先生方でした。

証拠写真。

実は、本年度、明道小は、150周年です。

PTAの皆様で組織される「150周年実行委員会」の企画により、様々なイベントが、1年間をかけて、開催され続けることになっています。

5月12日は、150周年イベントの第一弾、「お絵描きデー!」が開催されるのです。

1・2年 コロナ禍の復帰を願うフェニックス(不死鳥)の色塗りをしよう!

3年〜5年 明道小の自慢・自慢の場所をクロームブックで写真に撮り、ポスターを描こう!

6年 歴代校長先生の似顔絵を描こう!

 

当日は、午前中授業、お弁当、ポスター描きだけ、と、子供たちにとって、とても「楽しみな一日」なのです。

 

そのために、先生方は、こんな準備をしているのです。

確かに、校長室に、全員入るわけには、いかないし、そりゃ、手元に、コピーが必要ですわな。

作業する、先生方も、大変!

 

あまりにも有名な、150年前の初代校長「木幡校長先生」の帯刀姿!

お近くで目にすると、迫力があります。

ところで、顔写真を元に戻すときに、不思議なことが起きました。

校長先生、どうも、お一人、数が合わないのですが・・・。

確認してみると、4代目校長先生のお姿が(最初から)ないことに、校長は「初めて」気づきました。

・・・では、お一人分、そこを空けておいてください。

失礼がないように、今度、お名前カードを貼りましょう。

しかし!担任先生、報告。

「校長先生、不思議なことが起こりました。」

・・・47名の校長先生が、46名の似顔絵で表現されることになるのですよね。

 

ふむ。計算間違いで結論付いた、

 

「150年分の校長先生」の、「46名」分の似顔絵。

 

なんとなんとなんと!!

 

実は、6年生の人数は、just「46名」なのですよ。

 

!(◎_◎;) ・・・・

 

150年目に起こった、

 

実に「不思議」な「奇跡

 

やはり、明道小、

 

・・・・持ってますね。٩( ᐛ )و

 

by 校長

 

めざせ、名誉島民!

「キーボー島アドベンチャー」という、優れた「キーボード入力」育成ソフトがあります。

鈴木教育ソフトさんが、開発し、全国の子ども達のために、無償で提供してくださっている、ソフトです。

段階を踏んだ、問題が提示され、ミスタッチとキー入力速度との関連において、合格、不合格が判定されます。

 

問題の進級内容が、とても考えられており、入力技能は、みるみる向上していきます。

 

昨年度は、多くの子どもが、準備時間や授業の終わりに、キーボー島に挑み、高い級や段を手にしていました。

 

ところが・・・。

 

「あれ、キーボー島が動かないです!」

4月当初に、各学級から悲鳴が届きました。

 

調べてみると、なんと、キーボー島のID権限は、年度末で抹消され、記録は「消滅する」ことが判明したのです。

 

「校長先生、今年のID早くとってくださいよ。」子ども達のお願いがたくさん届きました。

 

4月18日。やっと子ども達に「新しいID」が与えられました。

そのとたん!

始まりました!

4年生、乱れ打ち!

「0から」になった進級を、1日で取り戻すかのような、勢いのある打鍵。

誰も、一言もしゃべらず、キーボー島に挑み続けます。

皆が、キーボー島と真剣勝負です。

この子ども達の入力速度は、大人の手慣れた人の、入力速度を遙かに超えています。

・・・と思います。

この子達は、近い未来、文字を書くよりもキーボード入力によって、仕事をしていくことになります。

明道小で培われた、インプット能力は、間違いなく、この子達の助けとなっていくことでしょう。

おうちの方がこの姿、進級状況、真剣さを見たら、きっと、驚き、感動されるはずです。

皆が、進級を、誇りに思い、日々、トレーニングを楽しんでいます。

未来のために。

未来の自分への贈り物として。

子ども達は、友だちと仲良く競いながら。

日々、キーボー島を「楽しんで」います。

そして、何分経っても、子ども達の集中力は途絶えませんでした。

子ども達は、みるみる、進級していきました。

君たちは、これほどまでに、実力をつけていたんだね。

みんな、すごいね。

君たちの成長を、心から嬉しく思います。

そして、子ども達へ、ご褒美が与えられるのです。

・・・進級証明書。

WINの赤文字が、子ども達の勲章です!

 

がんばれ、明道っ子!

めざせ、初段!=名誉島民の称号!!

 

by 校長

 

 

足音~be strong~ 桜井さんは天才なり

ミスターチルドレンが好きです。

メロディアスな曲世界も、桜井さんならではの親しみやすさがありますが。

 

すごい、と思うのは、その歌詞世界です。

 

そもそも、デビュー曲のイノセントワールドが出た時は、衝撃を受けたことを思い出します。

 

デビュー年は、1989年。もうかれこれ、33年も活動を第一線で続けているのですね。

私も、年を取るはずです。

 

学校にいると、必ず、出会うシーンが、今朝方起きました。

「校長先生、ほら!」

子どもさんが、嬉しそうに、ある物を見せるのです。

 

必ず、どこの学校に行っても、繰返されるシーンです。

 

そんな時。ミスターチルドレンのこの歌が頭をよぎるのです。

 

♪ 新しい靴を履いた日は、それだけで世界が違って見えた。

♪ 昨日までと違った自分の足音が どこか嬉しくて

♪ あてもなく隣の町まで 何も考えず しばらく歩いて・・・

(lyrics by kazuhisa sakurai  @ ミスターチルドレン「足音~be strog」)

 

ということで、この子、校長に御報告。

「校長先生!ほら!」

まあ、新しいお靴ですね。

きれいな色ですね。

良かったね。

「はい!校長先生、嬉しいです!」

そして、その子は、新しい靴音を響かせながら、希望を胸に、校舎に入っていきます。

 

実は、「足音~be strong~」の歌詞のエンディングが、すごいのです。

 

♪ 時には、灯りのない、孤独な夜が来たって

♪ この足音を聞いている 誰かがきっといる

(lyrics by kazuhisa sakurai @ ミスターチルドレン「足音~be strog」)

 

2014年の名曲、ミスターチルドレンの「足音~be strong~」、改めて、歌詞世界に耳を傾けてみられませんか?

皆さんも、経験された、「新しい靴を履いた日の」あの思い出が、皆様の胸に「熱く」蘇ることでしょう。

 

・・・・桜井さん、やっぱり、天才ですよ。

 

by 校長

1年生の名刺?

1年生。

何作ってますか?

お絵かきです。

ん?誰のお顔ですか?

自分の顔です。

上手ですね。

ありがとうございます。

生活科ってね、楽しいよ!

わたし、お絵かき大好きだから。

上手に書いてね。

がんばって!

これって、何になるのかな?

校長先生、これ、名刺ですよ。名刺!

は、はー、だから、何個もお顔をかいているんだね。

すごいなあ。

それで、この名刺、できたら、どうするの?

え?名刺ですから。

お友だちと交換するんですよ。

楽しそうだね。名刺交換会か!

席が近い人としかお話できないから。

名刺交換して、友だちたくさん作ろうね。

友だちへの思いをのせて。

名刺作りは進んで行きました。

人生初の名刺交換会。

思い出に残ることでしょう。

友だちの名刺は、宝物になることでしょう。

校長先生も名刺作ったらどうですか?

うん、校長先生ね、名刺持ってますよ。

じゃ、校長先生も名刺交換会、来ますか?

はい、見に行こうかね、楽しそうだからね。

みんな、楽しみにしている名刺交換会。

きれいなオルゴールが静かに流れる、快適な環境で、作業は進みました。

名刺交換会。

一年生の夢を乗せて、日々順調に、お勉強は進んで行っています。

 

by 校長

 

子どもがいない教室が語りかけること

子どもがいない教室から得る情報があります。

 

「荒れて」いる学級は、子どもがいない時も、「荒れて」います。

ゴミが落ちている。椅子が机に入れてない。机がきちんと並んでいない。・・・。

これは、実にシンプルな、学級実態のチェック法です。

 

では、チェックしてみてください。明道小。

1年生さん

2年生さん

あやめさん

けやき1さん

けやき2さん

3年生さん

4年生さん

5年生さん

6年1組さん

6年2組さん

ね、子どもがいない学級が、物語っているでしょ!

 

みんな、真面目にがんばっているって・・・。

 

by 校長

 

生活科よさらば!(3年)

2年生までは、社会と理科は、「生活科」で統合して学習してきました。

ある2年生。「校長先生、生活科が良かったです。だって、たくさん遊べたから・・・。

そりゃそうです。生活科は、「遊び、体験、人との交わり」によって、学びを深める教科ですから。

 

でもさ、社会も理科も、生活科で学んだことが、基礎となって、それを少しずつ学びに繋げていく行為なのだよ。まあ、受けてご覧、きっと、面白いと思うよ。

校長先生は、社会は好きだったなあ、理科もたくさん実験あるし。まあ、楽しみに!

 

さあ、初社会です。

「地図を見てみましょう!」

みんな、「難しそうだなあ。」「詳しいなあ。この地図。」

この地図、飛行機から見てるみたい。

すごい、世界地図だ!

さあ、日本を見つけましょう。分かるかな?

「ここです!」

子どもたち、盛り上がってますよ。

こんなお勉強が、社会科です。

みんなが、生きていく上でとても大切な学習なのです。

子どもたち、楽しそう!

じゃ、宮崎県はどこか、分かりますか?

「ここです!」

さあ、地図は面白よね。自由に地図を見てご覧。いろんな情報があるのよ。

「校長先生、いろんなアイコンがあるよ。なんだろうこれ。」

「面白いね、地図帳。」

君は、九州を見てるんだね。九州って、山が多いよね。

君も、地図が気に入ったんだね。楽しそうだね。

校長先生、日本って、こんなに大きいんですか?!

「そうだよ、そんなに縦長なんだよ。一枚に入りきれないから、3枚通しの地図になってるよね。」

ん・・・ひょっとすると、生活科より、面白いかも。

たくさんの子が、先生のご指導にノリノリでした。

さあ、どうですか?みなさん。社会科。

楽しいお勉強みたいでしょ、頑張っていこうね!

 

では、「さらば!生活科!」

 

【お知らせみたいなお願い】

 

4年生では、全県名を覚えなくてはなりません。

キーボー島で、上級に行った人は、早めに、「県名あてタイピング」に挑んで「全県名を制覇」してください。

 

県名あてタイピング、親子競争も、良いかも。

(きっと、子どもが勝つことになります! ٩( ᐛ )و

ぜひ、ちらっと、覗いてください。

 

お子さんが、もっと社会が好きになるかも、です。

 

【親子で対戦!県名あてタイピング】

http://typingx0.net/map/

※ 県名当てタイピングは、無料、PCソフトです。

 

このソフト、校長は、とても、子どもたちには、

かないません。(^^;;

 

by 校長

2年生は働き者!

2年生、張り切っています。

 

ある日、伸びきった菜の花畑を見ると・・・。

市の技術員さんと2年生が、奮闘中!

校長先生、ぼくたち、もう、「子どもじゃない」んだよ。

そうよ、お手伝い立派にできるでしょ!

1年生とは違う、成長した、2年生の姿が!

確かに、頼もしい動きだ!

なんと、2年生だけで、これだけの収穫が行われました。

そして、なんて、ことでしょう!こんなに花壇は、きれいになりました。

2年生、もう、君たちは、立派な、明道っ子だ!

 

by 校長

4年生 絶好調!

いい話でした。

4年担任、毎日、子ども達の心に語りかけています。

今日のお話。

今、先生は、手に隠しているもののヒントを少しずつ言いましたよね。

「丸い」「ガラス」「白」・・・。

その度に、君たちは一生懸命考えて、答えを探しましたよね。

じゃ、最初に、誰かが、答えを、さっと出したら、他の人たちは、考えたでしょうか?

考えを辞めますよね。つまり、その人だけの勉強になっちゃう。

授業も、一緒ですよね。みんなで、協働して答えを見つけていく、そんな勉強をしましょうよ。

いい話だなあ、。子ども達も、納得して聞いていました。

先生の手には、「白いビー玉」が握られていました。

 

さあ、算数の授業。

体で角度を学びます。

「これは?」

「はーい!!」

「90度」

これは?

「30度」

これは?

「60度」

 

みんなノリノリで、体で角度を、学んでおりました。

4年生、心に残る授業でしたよ。

4年担任先生、ありがとうございます。

 

by 校長

 

全国学力テスト直前 頼るべきは AIソフト「キュビナ」

全国学力テストが行われました。

 

驚くような、最新の問題(プログラミングなど)も出題され、話題となっています。

さて、その緊張の全国学力テスト直前、子ども達は何を思い、どう過ごしていたか。

 

全国学テは、2校時から。

 

1校時、子ども達は、この問題を解いていました。

なんだろう??

全国学テと似てるなあ・・・。でも、違うなあ・・・。

これは、全国学テに対応した、市販の「前学年の学力確認テスト」です。

最後の最後まで努力したい。明道っ子の意地を見せたい!

これが、6年生の気持ちのようです。

 

あれ・・・?クロームブックを必死に触っている子もいます。

この時間に、キーボー島ですか?

いいえ、校長先生、これは、校長先生が特別に貸し出してくれた、キュビナですよ。

おお!そういうことか!!

君たちは、試用版キュビナを使いこなしていたんだね。

 

キュビナは、AI型のドリルソフトであり、都城市が6500万円をかけて、小3~中3全員に与える、学習ソフトです。

AI型ですから、手書きで回答OK!文字認識もばっちり!

この子は、理科の学習を行っていました。

きみは?

算数だね。やはり,手書き文字認識回答。

きみは?

算数だね。

体積の説明を読んでいるんだね。

みな、集中して、AIとお勉強中。

AIが、苦手な問題を解析して、補修問題を出題する。

キュビナは、日本最高レベルのAIソフトです。

 

さあ、6年生の様々な思いを、胸に。

全国学テ、開始です。

みんな、がんばって!

最後まで、ねばるんだぞ!

5年生までの、先生方の教えを胸に、

明道小の名誉のために、お家の人たちのために、自分のために。

6年生、がんばりました!

・・・・終了後、校長先生、もうフラフラです!

 

子ども達が、直前に手にした、キュビナ。

日本最高クラスのAIドリル。

いよいよ、初夏に、本物が登場。

 

すると、子ども達は毎日、キュビナを持ち帰ります。

カバンの中身が大きく変化します。

一人一人に応じた、「個別最適な学び」が、各家庭で実現し始めます。

 

by 校長

 

 

ぶら下がっていたり、落ちていたり・・・。

校長先生、朝から子ども達に呼び止められました。

「これ、なんですか?」

空中をにらむ、子ども達。

ふむ?何かいますか?

あー、これかあ。

分かりますか?ぶら下がっておられるのが・・・。

もう一枚!

風に揺られて、ぶーらぶら。

さて、これです。

「きゃー校長先生、触れるのですか?」

「だって、かわいいじゃないですか。これ。」

「すごーい!」・・・と言われるほどのことでもないような(^o^)

ほれ、かわいい毛虫君。

草の中に逃がしてあげました。

かわいいチョウチョになってくださいね。

 

さて、校長が、続けて、あいさつ指導をしていると・・・。

「校長先生!」

「なんですか?」

「これ、これ、大変です!」

何か、いる模様、子ども達が何かを見つめておりました。

なんですか?

これ、これ、これです!

ん????何????

分かりますか?かわいい雀の赤ちゃん。

どこかに逃がしてあげようかな、とすると、チョンチョンと飛んで行ってしまいました。

今日は、ぶら下がっていたり、落ちていたり。

いろんなことがある日ですね。

 

きっと、心配してくれた友だちに、将来、恩返しをしてくれることでしょう。

だって、そんなお話、日本では、普通に、たくさんありますから。

 

優しい明道っ子たち、ありがとう(*^_^*)

 

by 校長