2021年9月の記事一覧
メイリンピック?だったかな??(3年生)
子ども達の歓声が体育館に響き渡ります。
ん??とても楽しそうだなあ。
ん??何の種目???
縄跳び、上手です!高いね。

ん??キャタピラ??

ん・・・・かん馬かな??

おたまをもって、走ります!

ん・・・さこんたろう・・・とはちと違うかな?

上手に玉を取っています。

運動量が高くならないような配慮をして、楽しく運動量を確保。
お友だちとの協力も満点!
3年生、楽しいメイリンピック、頼みますよ!

いや、だから、名前は、校長のうろ覚えです・・・。(冷)
by 校長
ん??とても楽しそうだなあ。
ん??何の種目???
縄跳び、上手です!高いね。
ん??キャタピラ??
ん・・・・かん馬かな??
おたまをもって、走ります!
ん・・・さこんたろう・・・とはちと違うかな?
上手に玉を取っています。
運動量が高くならないような配慮をして、楽しく運動量を確保。
お友だちとの協力も満点!
3年生、楽しいメイリンピック、頼みますよ!
いや、だから、名前は、校長のうろ覚えです・・・。(冷)
by 校長
やっさ、さっさ!(34年)
元気の良い「先生の声」が体育館に響きます。(子どもは感染予防のために無言)

やっさ、さっさ!子ども達も、楽しそう!

踊る人交代、休憩!

休憩中は、うちわで仰ぎながら、手踊り練習!

さあ、もう一回、練習だ!!!!!
34年生、元気の良い、サンバ やっさ、楽しみにしていますよ。
by 校長
やっさ、さっさ!子ども達も、楽しそう!
踊る人交代、休憩!
休憩中は、うちわで仰ぎながら、手踊り練習!
さあ、もう一回、練習だ!!!!!
34年生、元気の良い、サンバ やっさ、楽しみにしていますよ。
by 校長
皆さん 意味が分かりますか?(1年)
1年生、最近、急速にクロームブック技能が向上中。
はい、皆さん、クロームブックを用意。
はーい!!(^^)/

では、次に、1の1の、クラスルーム(デジタル1-1の教室)に入って。
子ども、瞬時に。go to クラスルーム。

反応が素早い!
みんな、一気に、デジタル教室に、移動完了!

ひとまず、クラスルームに入る技能が身につけば、自宅でのオンライン授業は可能となります。
次は、皆さん、先生の指示にある、ネツトレにアクセスして、ネットレのショートカットをホームページに埋め込んでください。
児童:はーい!
校長:????なんのこっちゃ!??

校長にはちんぷんかんぷんでも、子ども達、先生の指示にさっと反応するのですよ。
すげえ~!
では、ドリルをがんばって、終わった人から、ネットレでレッスンして下さい。
わーい!!
みんな急いで、ドリルに集中して取り組みます。

クロームブックのために、がんばんなくちゃ!

待っててね、ネットレさん。
はい終了!ネットレだ!!!!!

一人一人違う問題に挑みます。

これは、むずかしいなあ。

採点も、ネットレさんがやってくれます。
分からないことは・・・・・お友だちが教えてくれます。

とても自然に、お互いの教え合いが始まります。

すごいなあ。一年生。
急激に、ICT能力が向上中です。
みんな、ドリルで百点、ネットレで百点。
校長は、正直、一年生でここまで活用できるって、思いませんでした。
皆さん、次の言葉、どこまで理解できますか?
○クロームブックを持ってきて。
○クロームブックを開いて。
○クラスルームに入って。
○先生の指示にあるネットレにアクセスして。
○ネットレのショートカットをホームページに入れて。
○ドリルに取り組んで。
○終わった人は、ネットレの好きな問題に挑みなさい。
さあ、クロームブック活用の、「個別最適な学び」、もう、ここまできていますよ。
一年生、よく伸びました。
by 校長
はい、皆さん、クロームブックを用意。
はーい!!(^^)/
では、次に、1の1の、クラスルーム(デジタル1-1の教室)に入って。
子ども、瞬時に。go to クラスルーム。
反応が素早い!
みんな、一気に、デジタル教室に、移動完了!
ひとまず、クラスルームに入る技能が身につけば、自宅でのオンライン授業は可能となります。
次は、皆さん、先生の指示にある、ネツトレにアクセスして、ネットレのショートカットをホームページに埋め込んでください。
児童:はーい!
校長:????なんのこっちゃ!??
校長にはちんぷんかんぷんでも、子ども達、先生の指示にさっと反応するのですよ。
すげえ~!
では、ドリルをがんばって、終わった人から、ネットレでレッスンして下さい。
わーい!!
みんな急いで、ドリルに集中して取り組みます。
クロームブックのために、がんばんなくちゃ!
待っててね、ネットレさん。
はい終了!ネットレだ!!!!!
一人一人違う問題に挑みます。
これは、むずかしいなあ。
採点も、ネットレさんがやってくれます。
分からないことは・・・・・お友だちが教えてくれます。
とても自然に、お互いの教え合いが始まります。
すごいなあ。一年生。
急激に、ICT能力が向上中です。
みんな、ドリルで百点、ネットレで百点。
校長は、正直、一年生でここまで活用できるって、思いませんでした。
皆さん、次の言葉、どこまで理解できますか?
○クロームブックを持ってきて。
○クロームブックを開いて。
○クラスルームに入って。
○先生の指示にあるネットレにアクセスして。
○ネットレのショートカットをホームページに入れて。
○ドリルに取り組んで。
○終わった人は、ネットレの好きな問題に挑みなさい。
さあ、クロームブック活用の、「個別最適な学び」、もう、ここまできていますよ。
一年生、よく伸びました。
by 校長
気合いの えいやっ!(6年生)
6年生、運動会に向け、気合いが入ります。
朝から、太鼓の音が響きまくり!

かなり、揃ってきたなあ。音と動きが一つになってきました。

真剣にやるほど、かっこよく見えてきますね。

この、えいやっ!の瞬間の手の伸ばし、上を向いてぐっとやると、すばらしい見栄えです。
6年生、完成に向けて、がんばって!
by 校長
朝から、太鼓の音が響きまくり!
かなり、揃ってきたなあ。音と動きが一つになってきました。
真剣にやるほど、かっこよく見えてきますね。
この、えいやっ!の瞬間の手の伸ばし、上を向いてぐっとやると、すばらしい見栄えです。
6年生、完成に向けて、がんばって!
by 校長
朝日の中で微笑んで
41年前の名曲。
荒井由実(ユーミン)の、「朝日の中で微笑んで」。
深遠なる歌詞メーカーのユーミンの楽曲の中でも、最も意味深い曲だと言われています。
その冒頭部。何かに付け、頭に浮かぶのです。
♪朝陽の中で微笑んで
♪金のヴェールのむこうから
♪夜明けの霧が溶けはじめ
♪ざわめく街が 夢をさます
♪朝陽の中で ふりむいて
興味のある方は、ぜひ、聞いてみて下さい。
youtubeで、紹介されています。
さて、いつ、この曲が頭に浮かぶのか。
朝の登校風景。およそ3名の先生方が、健康観察カードをチェックしています。
今日のチェック風景、朝日が差し込み、子どもへ「おはよう」と、元気よくあいさつする先生、「おはようございます」と答える子ども。
さあ、頭の中で、壮大な前奏が流れ出します。
「朝日の中で、微笑んで~、金のベールのむこうから~」

こんな感じ。明道小の「朝日の中の風景」

今日一日がんばったら、明日はまた、お休みだからね。
「校長先生、もう、お休みはいりません。退屈です。」
まあ、そういわず、がんばろう!
by 校長
荒井由実(ユーミン)の、「朝日の中で微笑んで」。
深遠なる歌詞メーカーのユーミンの楽曲の中でも、最も意味深い曲だと言われています。
その冒頭部。何かに付け、頭に浮かぶのです。
♪朝陽の中で微笑んで
♪金のヴェールのむこうから
♪夜明けの霧が溶けはじめ
♪ざわめく街が 夢をさます
♪朝陽の中で ふりむいて
興味のある方は、ぜひ、聞いてみて下さい。
youtubeで、紹介されています。
さて、いつ、この曲が頭に浮かぶのか。
朝の登校風景。およそ3名の先生方が、健康観察カードをチェックしています。
今日のチェック風景、朝日が差し込み、子どもへ「おはよう」と、元気よくあいさつする先生、「おはようございます」と答える子ども。
さあ、頭の中で、壮大な前奏が流れ出します。
「朝日の中で、微笑んで~、金のベールのむこうから~」
こんな感じ。明道小の「朝日の中の風景」
今日一日がんばったら、明日はまた、お休みだからね。
「校長先生、もう、お休みはいりません。退屈です。」
まあ、そういわず、がんばろう!
by 校長
オンライン結団式
いやあ、この日のために、体育主任・ICT担当主任、相当がんばりました。
長時間かけた準備、計画、そして、リハーサル。
やはり、全校児童を巻き込んだオンライン行事は、なかなか大変です。
さあ、いよいよ、時間がまいりました。
司会。「これから、オンライン結団式を開始します」
みんな、コチコチに緊張しています。

Aグループ団長と副団長です。
「ぜひ、団長・副団長をやりたかったのです!」

Bグループ団長と副団長です。
「みんなを引っ張ってがんばります!」

副団長が、くじ引きのためのじゃんけんをします。

勝った方の団長から、ペットボトルを取ります。
透明ですが、これを降ると、あらら・・・、色が出てくるマジックだそうです。

どらどら、どっちが赤よ??フリフリ!!
おー見事に、色がつきましたね。(歓声!)

赤団を頼んだよ!「はい!」

白団を頼んだよ!「はい!」

全校児童に、オンラインで、かけ声です。
「勝つぞ!赤団!おー!」

勝つぞ、白団!おー!!

こんな、感じで、壮大なプログラム、結団式は無事に終了しました。
さて、1年教室。
テレビの中の体育主任先生の御指導が始まりました。
1年生、へーっ、こんな風に運動会ってやるんだ。すごいなあ。

全体、気を付け!はいっ!

礼!はいっ!

さあ、本日より、全校、運動会モード、突入です。
少しだけの運動会ですが、子ども達にとって、とても楽しみな時間です。
皆様、お楽しみに!
by 校長
長時間かけた準備、計画、そして、リハーサル。
やはり、全校児童を巻き込んだオンライン行事は、なかなか大変です。
さあ、いよいよ、時間がまいりました。
司会。「これから、オンライン結団式を開始します」
みんな、コチコチに緊張しています。
Aグループ団長と副団長です。
「ぜひ、団長・副団長をやりたかったのです!」
Bグループ団長と副団長です。
「みんなを引っ張ってがんばります!」
副団長が、くじ引きのためのじゃんけんをします。
勝った方の団長から、ペットボトルを取ります。
透明ですが、これを降ると、あらら・・・、色が出てくるマジックだそうです。
どらどら、どっちが赤よ??フリフリ!!
おー見事に、色がつきましたね。(歓声!)
赤団を頼んだよ!「はい!」
白団を頼んだよ!「はい!」
全校児童に、オンラインで、かけ声です。
「勝つぞ!赤団!おー!」
勝つぞ、白団!おー!!
こんな、感じで、壮大なプログラム、結団式は無事に終了しました。
さて、1年教室。
テレビの中の体育主任先生の御指導が始まりました。
1年生、へーっ、こんな風に運動会ってやるんだ。すごいなあ。
全体、気を付け!はいっ!
礼!はいっ!
さあ、本日より、全校、運動会モード、突入です。
少しだけの運動会ですが、子ども達にとって、とても楽しみな時間です。
皆様、お楽しみに!
by 校長
九頭龍から明道っ子への贈り物(全)
と、懐かしい写真を見つめていると、美術館からお電話が。
「校長先生、九頭龍の感想文、いただいていた作品、美術館に掲示しました、見に来て下さい!」
どれどれ。行ってみると、美術館は、「市美展(市民美術展覧会)」に向けてばたばたしていました。
小さな掲示がしてあるのかな、と思ったら、、、大間違い!
え?ワンブース、とってあるの?明道っ子のために??

ネーム板も、きちんと作ってあるし。。。

すごい、かっこいい!

立体的に掲示してある、これ、プロの作品みたい!

明道小の紹介パネルもていねいに作られていますよ。

ビデオブースもあり!すごい。

美術館の、ワンブースを占有した、明道小の子ども達の掲示物。
掲示の仕方も、まさに、本物。
説明も、プロ仕様。・・・・美術館からの明道小への贈り物です。
10月3日(日)まで、市美展の一部として掲示されています。
入場料、無料です。
コロナ感染対策も厳重にしておられます。御家族で参観されてはいかがでしょう?
by 校長
「校長先生、九頭龍の感想文、いただいていた作品、美術館に掲示しました、見に来て下さい!」
どれどれ。行ってみると、美術館は、「市美展(市民美術展覧会)」に向けてばたばたしていました。
小さな掲示がしてあるのかな、と思ったら、、、大間違い!
え?ワンブース、とってあるの?明道っ子のために??
ネーム板も、きちんと作ってあるし。。。
すごい、かっこいい!
立体的に掲示してある、これ、プロの作品みたい!
明道小の紹介パネルもていねいに作られていますよ。
ビデオブースもあり!すごい。
美術館の、ワンブースを占有した、明道小の子ども達の掲示物。
掲示の仕方も、まさに、本物。
説明も、プロ仕様。・・・・美術館からの明道小への贈り物です。
10月3日(日)まで、市美展の一部として掲示されています。
入場料、無料です。
コロナ感染対策も厳重にしておられます。御家族で参観されてはいかがでしょう?
by 校長
御池の龍伝説(1年)
6月のこと。1年生。どこ行くのかな・・・。

ぼくらにも分からないのですが、何か、すごいもの、見るんだって!

お、見えてきたぞ、なんだ・・・。怪獣か?

これはね、御池の龍伝説で、9つの頭のある、九頭龍を、偉い先生が作ったのだそうです。

へえー、すごい先生とお話できて嬉しいです。
藤浩志先生、ありがとうございます。

おもちゃでできとるよ、すごいね。

迫力だよね。

あれさあ、マックでもらったおもちゃ、わたしも、持ってるよ。

藤先生と、九頭龍と、みんなで、記念写真!

楽しい、1学期の思い出でした。
by 校長
秋田大学の藤浩志先生。国際的なアーティストです。
ぼくらにも分からないのですが、何か、すごいもの、見るんだって!
お、見えてきたぞ、なんだ・・・。怪獣か?
これはね、御池の龍伝説で、9つの頭のある、九頭龍を、偉い先生が作ったのだそうです。
へえー、すごい先生とお話できて嬉しいです。
藤浩志先生、ありがとうございます。
おもちゃでできとるよ、すごいね。
迫力だよね。
あれさあ、マックでもらったおもちゃ、わたしも、持ってるよ。
藤先生と、九頭龍と、みんなで、記念写真!
楽しい、1学期の思い出でした。
by 校長
秋田大学の藤浩志先生。国際的なアーティストです。
さすがベテラン先生の授業!(4年生)
4年生、市教委の先生方の訪問を受けて、研究授業が行われました。
少人数指導の、ザ ベテラン先生の授業です。
(校長の先輩の先生になります)
先生、ベテランの味を発揮して下さいね!

大ベテラン先生ですが、少々緊張気味??

子ども達、凜と胸を張り、立派、立派!
はーい!!手のあげ方も、ピンと伸びて立派!立派!

ベテラン先生のすごさは、
「全員に理解させる授業を実現すること」です。
それは、逆に言うと、
「全員の理解を即座に確認し、補習させる」技術があるということです。
一斉で授業を展開した後は、必ず、
一人ずつ、短時間の、確認・指導が行われます。
「よし、OK!」

「君も、OK!」

一瞬の指導ですが、子どもの理解を瞬時に確認、必要に応じて、個別指導が入ります。
その技は、まさに、名人芸です。
さらに、すごいのは、チョーク一本で、すごい板書を仕上げていかれるところ。
コンピュータ文字とか、わしには、必要ない!
みよ!この、緻密な、手作業!!さすが、ベテラン先生。

そして、子どもを飽きさせません。
はい、君、前で説明して!
はーい!子どもも楽しく、「アクティブ」ラーニング!

そして、さらに、子ども達のノートをチェック。正解を褒める。
子どもは、嬉しいですよね。
「よし、OK!」

「よし、OK!」

すごいですよね。歩数がすごいだろうなあ。

まだまだ、「よし、OK!」

次から次に。「よし、OK!」

全員、きちんと、学習し、正解を導き、向上的な変容が認められる、すばらしいベテラン先生の授業でした。
でも、子ども達・・・・集中してたから、授業後、「あー疲れた」(^^)/
よくがんばりましたね、市教委の先生方も、子ども達の集中を、とてもほめておられましたよ。
by 校長
少人数指導の、ザ ベテラン先生の授業です。
(校長の先輩の先生になります)
先生、ベテランの味を発揮して下さいね!
大ベテラン先生ですが、少々緊張気味??
子ども達、凜と胸を張り、立派、立派!
はーい!!手のあげ方も、ピンと伸びて立派!立派!
ベテラン先生のすごさは、
「全員に理解させる授業を実現すること」です。
それは、逆に言うと、
「全員の理解を即座に確認し、補習させる」技術があるということです。
一斉で授業を展開した後は、必ず、
一人ずつ、短時間の、確認・指導が行われます。
「よし、OK!」
「君も、OK!」
一瞬の指導ですが、子どもの理解を瞬時に確認、必要に応じて、個別指導が入ります。
その技は、まさに、名人芸です。
さらに、すごいのは、チョーク一本で、すごい板書を仕上げていかれるところ。
コンピュータ文字とか、わしには、必要ない!
みよ!この、緻密な、手作業!!さすが、ベテラン先生。
そして、子どもを飽きさせません。
はい、君、前で説明して!
はーい!子どもも楽しく、「アクティブ」ラーニング!
そして、さらに、子ども達のノートをチェック。正解を褒める。
子どもは、嬉しいですよね。
「よし、OK!」
「よし、OK!」
すごいですよね。歩数がすごいだろうなあ。
まだまだ、「よし、OK!」
次から次に。「よし、OK!」
全員、きちんと、学習し、正解を導き、向上的な変容が認められる、すばらしいベテラン先生の授業でした。
でも、子ども達・・・・集中してたから、授業後、「あー疲れた」(^^)/
よくがんばりましたね、市教委の先生方も、子ども達の集中を、とてもほめておられましたよ。
by 校長
緊急事態宣言下の音楽は(1年生)
緊急事態宣言継続中。
音楽の笛や鍵盤ハーモニカ等の飛沫感染につながるような活動は停止中。
悲しい時代です。
でも、嘆いてばかりでは、前へ進めない。負けるな、明道っ子!
アナログが駄目なら、デジタル世界がある!

楽譜が広げてあります。どうみても、音楽の授業です。
でも、鍵盤ハーモニカは使えないはず・・・。
え?

けんばん・・・だよね。

確かに、鍵盤だ。

みんな、運指に気を付けて、弾いてる。けんばんだ。

いい音でてるじゃん。

おじょうずですよ。

こういう演奏法があるのですね。

アナログな、打鍵感はないけど、緊急事態宣言が晴れるまでの辛抱ね。

がんばれ、がんばれ、まけるな、明道っ子!

久しぶりの楽器演奏、とても楽しそうでしたよ。

これだったら、飛沫感染、ふせげますね。

将来は、タブレットを使っての合奏なんてことも、起こりえますか?

一年生の、デジタル楽器始め、でした。
一年生、楽しくお勉強できましたね。
by 校長
音楽の笛や鍵盤ハーモニカ等の飛沫感染につながるような活動は停止中。
悲しい時代です。
でも、嘆いてばかりでは、前へ進めない。負けるな、明道っ子!
アナログが駄目なら、デジタル世界がある!
楽譜が広げてあります。どうみても、音楽の授業です。
でも、鍵盤ハーモニカは使えないはず・・・。
え?
けんばん・・・だよね。
確かに、鍵盤だ。
みんな、運指に気を付けて、弾いてる。けんばんだ。
いい音でてるじゃん。
おじょうずですよ。
こういう演奏法があるのですね。
アナログな、打鍵感はないけど、緊急事態宣言が晴れるまでの辛抱ね。
がんばれ、がんばれ、まけるな、明道っ子!
久しぶりの楽器演奏、とても楽しそうでしたよ。
これだったら、飛沫感染、ふせげますね。
将来は、タブレットを使っての合奏なんてことも、起こりえますか?
一年生の、デジタル楽器始め、でした。
一年生、楽しくお勉強できましたね。
by 校長