日誌

2022年10月の記事一覧

ミステリートライアングル 発見

正門、歴史ある、門構えの門です。伝統を感じますね。

この正門、いつ頃できたのでしょう?

正門を先週、ボランティアしてくれた、3名の6年生。

とっても気の利いた動きをしてくれました。

おかげで、いつも、正門は葉っぱ一枚も残らず、きれいでした。

ありがとう。

 

さて、翌日、校長、ふとあることに気づきました。

ん?この、門と明道館学制三章との間にある、は、何??

よく見ると、中に葉っぱが落ちていました。

今日は、ここを掃きましょうか。

 

・・・その気づきが実は、恐ろしいことになるとは、想像もしていませんでした。

門と碑の間にある、細い隙間。

そこに、少しの葉っぱが落ちている・・・くらいの感覚だったのです。

 

「はーい!」気持ちの良い6年生、清掃開始!

え?入られるの?そんなに広いの??

人が入る隙間があるなんてことが、想像できづらい構造でした。

 

掃いても掃いても、終りません。

交替ね!いいよ!

気持ちの良い6年生、必至に掃いてくれました。

ボランティア、3名体制でもまだまだ・・・。

疲れた、交替!

はーい!

一体、どうなってるの?中?

のぞいてみると、2名が楽に活動できるスペースでした。

まあ、不思議な広い空間だね。

ありがとうね。ていねいにしてくれて。

まあ、出てきた、出てきた。

木の葉の山。

じゃん!

山盛り4杯。

一人ずつ運んでくれました。

ありがとうね、君たち。

本当に、気持ちの良い、心きれいなボランティアでした。

・・・一かご残りました。

 

あ、君、これ手伝って持って行って?

通りかかった6年生。

いいですよ、校長先生。

本当に、明道っ子、実に、気持ちの良い対応をしてくれます。

明道館学制三章、人倫、礼儀、躬行。

素敵な心の明道っ子です。

 

それにしても・・・。

なぜ、この奥に、三角形の空間が生まれたのか?

明道小、

ミステリートライアングルと

素敵なボランティアのお話でした。

 

by 校長

帰ってきたぞ 昼休み!

昼休み 30分に延長。

全学年 交流可能。

全遊具 使用許可。

ボール遊び 許可。

つまり、通常の昼休みが帰ってきました!!!

ヒャッホー!

子供たち、喜び、爆発!!

久しぶりのドッジボール!

お姉さんと、交流。楽しいね。

本当に、みんな楽しそうです。

みんな、走る!

高学年も、久しぶりにジャングルジム登り。

こんなに眺めがよかったっけ・・・。

鉄棒も、人気集中!

校長先生、見てて!

おー上手だね!

 

先生もたくさん遊んでくれました。

先生、ありがとう!

 

お姉さん、押して!

楽しいね。ブランコ。

楽しいね、お姉さんと遊ぶと!

 

先生、久しぶりです!

おー元気にしてましたか?

先生と競争!

楽しい時間は、あっという間に、過ぎるもの。

チャイムがなりました。

明道っ子は、約束通り、さっと教室へ向かいます。

あっという間に、児童玄関へ吸い込まれていきました。

あー楽しかった!

 

やっと戻ってきた、平和な、昼休み。

ちゃんと、手洗い、消毒、忘れずにね。

よく、ここまで、我慢しましたね。

この平和が、ずっと続きますように!

 

by 校長

生まれて初めて宙に舞う

生まれて初めての瞬間は、生涯忘れられないものです。

「克服型のスポーツ」ではどうしても、「できる、できない」に分別されてしまうのです。

4年生、今、跳び箱に夢中です。

飛べる子はより高い段に挑戦。

まだ跳べていない子は、必至で練習を繰返しています。

そうだ!もう、跳べるぞ!

先生の言葉は、魔法のことば。

ほら、跳べたよ!

おめでとう!!

今、跳び箱が跳べるようになった瞬間!

友だちの拍手が炸裂します。

 

・・・生まれて初めて宙に舞う・・・

 

校長先生、ぼくね、跳べなかったけど、跳び箱が大好きになりました。

そう言いながら、この子、立派に跳び箱を跳びました。

もう、心配いらないね。すごい!

みんな、気持ちよさそう!

 

さて、時間を遡ること、昨日のこと

皆が集まって、先生が、叫んでいました。

さあ、みんなの前で跳んでみせよう、きっと、大丈夫だから!

先生の魔法の言葉

2名、挑みます。

皆が注目する中・・・。

起こる大きな拍手!

やった!

二人目。

・・・・注目・・・・。ジャンプ!

やった!

2名が、初めて跳べた瞬間。

そして、みんなが、それを喜びとした瞬間。

やはり、体育は、体力だけの学習ではないですよね。

感動。

克服。

努力。

協力。

思いやり。

優しさ。

勇気。

いろんなことを、体育では学んでいるんですよね。

だって、ほら、これも、学習。

みんなで、力を合わせて。

お片付け。

 

たかが、跳び箱。

されど、跳び箱。٩( ᐛ )و

 

by 校長

食育コーナーにお弁当が。

 

設営名人の食育先生

食育コーナーの模様替え中。

どんな設営が生まれるのかな?

・・・。

校長先生、完成です。

ほほー、これはまた。

おいしそうな、設営ですね。

じゃん!

 

じゃん!

食育先生、お習字もお得意!達筆ですね!

そして、写真に見える、このお弁当。

実は、一つ一つ、紙細工で作られた、

3D物なのです。

この食育コーナーが、今、児童玄関で子ども達を待ち受けています。

 

・・・子ども達、朝から、お腹減った・・・って言ってますよ。

食育先生、いつも、素敵な設営をありがとうございます!

 

by 校長

日本が、こんなに小さいと、感じた瞬間

2階フロアーにある、大きな地球儀

人気です。

地球って丸いんだなあ。

主に、近くのクラスの3・4年生が良く見てるようです。

 

今日も・・・。

熱心に地球儀をのぞく人影有り。

「何見てますか?」

校長先生、ウクライナ探しています。

なるほど・・・。

 

あった!

ウクライナは、ここだよ。

ロシアはここだよ。

子ども達、社会情勢、ちゃんと分かってます。

すごいなあ。

 

お、ここ、日本だよ。

へー。

日本って、なんて、小さいんだろう。

一瞬の触れ合いでしたが、この子ども達、この地球儀を触って、

世界の広さ。

日本の小ささを感じました。

 

そして、このような子が

いつしか、世界に羽ばたく人になっていくのでしょう。

ファィティン!(^^)/

 

担任先生に報告して、明日、褒めてもらうよう、お願いしました。

 

「世界に目を向けるって、

すばらしいことだよ。」と。

 

by 校長