学校日誌

2024年10月の記事一覧

修学旅行1日目

 31日(水)に、6年生は下級生や先生方、保護者に見送られる中、修学旅行に出発しました。

 

 今日の午前中は、班別研修で県立博物館やメルヘン館など鹿児島市内を自分たちで計画したコースを地図で確認しながらまわっていました。

  

 

 昼食後は、かごしま水族館や維新ふるさと館での見学でした。
 水族館でのイルカショーでは、トレーナーの方の呼びかけに元気よく返事したり、手をあげたりして盛り上がり、維新ふるさと館でもシアターで西郷隆盛などの偉人が登場するたびに歓声が沸き起こり、子どもたちの純粋さが垣間見られました。

  

 

 

 夕食後は、クラスごとに時間を分けて、お風呂に入ったり、買い物したりしました。買い物では、お土産を何にするか、悩んでいる様子でした。

 

 
 今日は、朝の集合から、班別研修や見学地でも集合時刻前に全員がそろうことができ、班別研修でも手を挙げて横断歩道を渡ったり、ホテルで履物をきちんと揃えたりするなど、素晴らしい姿を見せてくれました。
 午後、水族館を出発する時から雨が降り出しましたが、みんな体調もよく、元気に1日目を終えることができました。明日は、知覧特攻平和会館や平川動物園を訪れる予定です。子どもたちのために、天気が少しでも回復してくれることを願っています。

授業風景~6年道徳科授業参観~

 30日(水)に、6年生の道徳の授業を教育実習生や先生方が参観しました。今週から本校卒業生である南九州大学人間発達学部の3年生2名が教育実習を行っています。そこで教育実習生が研究授業を行う前に、本校の道徳科主任の先生が模範として授業を行いました。

 

 

  

 道徳科主任の先生は、2年生を担任していて、6年生での飛び込み授業となりましたが、子どもたちは先生の問いかけに、積極的に自分の気持ちや考えを発表することができていました。その様子を見て、友だちの考えを尊重し、互いに認め合えるという学級の温かい雰囲気が感じられ、とても嬉しくなりました。

クラブ活動見学(3年)~次年度に向けて~

 29日(火)に、3年生はクラブ活動見学を行いました。クラブ活動は、4年生から取り組んでいますが、3年生が自分の入りたいクラブを事前に考えておくために見学を行っています。
 3年生は、学級ごとに各クラブの活動場所をまわって、クラブの部長や副部長から活動内容や魅力を説明してもらった後、先輩の活動の様子を見たり、実際に体験させてもらったりしていました。

 

 

 

 上級生は、3年生に優しく丁寧に説明していて、3年生も楽しそうに見学や体験をすることができました。

 クラブ数が多いため、11月7日も引き続き、クラブ見学を実施する予定です。

うれし泣き くやし泣き 天にも響く運動会

 27日(日)は、昨日とは打って変わって絶好の運動会日和となりました。そのような中、子どもたちは、徒競走やリレー、団技、表現など、これまで練習してきた成果を十分に発揮することができ、素晴らしい運動会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 また、団長や副団長、リーダーを中心にみんなが一つになって応援する姿が見られ、運動会全体の雰囲気を盛り上げてくれました。

 

 

 6年生にとっては、小学校最後の運動会となりましたが、みんな力を出し切って心に残る最高の運動会になったことと思います。
 運動会の開催に当たり、御協力いただきました保護者の皆様、消防団をはじめ地域の皆様に心から感謝申し上げます。

授業風景~4年音楽~

 26日(土)は、運動会の予定でしたが、運動場の状態がよくなく、雨の心配もあり、明日に延期したため、普段どおりに授業が行われました。
 そのような中、4年生は、体育館で11月19日(火)に行われる市音楽大会に向けて体育館で学年練習を行っていました。子どもたちは、これまで各学級で音楽の時間に練習していますが、学級ごとに歌ったり、踊ったりとタイミングが違う場面があるため、学年全体でそろって歌うと歌に迫力が感じられます。また、練習では、学級ごとに歌って、他の学級の子どもたちからアドバイスをもらう姿も見られました。

 

 

 

 子どもたちは、笑顔で楽しそうに歌っていて、曲のイメージを上手に表現できていました。これから練習を積み重ねて、音楽大会でも楽しんで歌ってほしいと願っています。

授業風景~5年算数~

 25日(金)に、5年生は算数の時間にひし形の面積の公式について学習していました。子どもたちは、面積をどのようにして求めるのか、直角三角形に切った紙を動かしながら考えて、求め方を式に表していました。

 

 

 子どもたちは、黒板の図に線を引いたり、式で表したりしながら、自分が考えた求め方を発表していましたが、たくさんの考え方が出てきて、子どもたちの思考の柔軟さを感じさせられました。

 また、発表を聞いて疑問に思ったことを質問したり、答えたりする中で、考え方が二つに分かれ、白熱した議論が交わされる場面も見られました。先生は、教室の後方や横でコーディネートしながら、子どもたちが主役となった授業でした。

模範授業~先輩から学ぶ~

 23日(水)に、国語科の模範授業が2年生で行われました。本校では、初期研修者が研究授業を行う前に、先輩の先生が授業を見せて指導方法を学んでいます。また、授業には初期研修者だけではなく、国語科メンター班の先生方も参加していて、それぞれが指導技術を磨くために授業後にベテラン職員と若手職員が活発な意見交換を行い、共に学び合っています。
 本日の授業では、子どもたちは説明文の中から、大事なことばや文を一生懸命に見付けて、線を引いていました。

 

 そして、自分で見付けたところをペアやグループで伝え合ったり、全体で発表したりしていて、グループでは身を乗り出して聞こうとする姿も見られました。

 

 

 

 子どもたちは、自分の考えを理由までしっかり発表できていて、聞いている子どもたちは頷いたり、「あー、そうか」など共感したりしていました。さらに、発表後に「付け加えます」と友だちの意見を基にしながら自分の考えを発表する姿も見られ、2年生とは思えないほど、子どもたちの頑張りが光った授業でした。
 初期研修者をはじめ、参観した先生方には学びの多い授業だったと思います。先生方も「子どもたちが主役の授業」を目指して切磋琢磨しながら頑張っています。

授業風景~4年国語・6年図工~

 22日(火)に、4年生は国語の時間に漢字の学習に取り組んでいました。子どもたちは、漢字のもつ意味や言葉の意味を辞典を使って、一生懸命に調べていました。最近は、インターネットなどで簡単に検索できますが、やはり、苦労して調べることで子どもたちの理解は深まることと思います。

 

 

 また、6年生は図工の時間にランプシェードを作っていました。子どもたちは、自分で形やデザインをイメージしながら、プラスチック製の段ボールを切ったり、穴のあけたりして、カラーシートを貼っていました。どの作品も工夫されていて、中からライトで照らしてみるとどんな灯りになるか楽しみです。

 

 

応援練習~運動会に向けて~

 21日(月)のお昼の時間に、応援練習が行われました。全校体育では応援練習の時間がなかなかとれないため、今年度から新たにお昼の応援練習に取り組んでいます。応援練習では、各団の団長や副団長、リーダーが全クラスに分かれて、団の子どもたちをリードしながら練習していました。

 

  

 子どもたちの元気のある声が学校中に響き渡り、今週末の運動会に向けて子どもたちの気持ちも高まってきています。

授業風景~1年図工~

 18日(金)に、1年生は図工の時間に「うきうきボックス」を作っていました。子どもたちは、箱の形を上手に生かしながら、折り紙や色画用紙などで飾り付けしたり、カラーペンで色付けしたりして、ワニや電車などの作品に仕上げていました。作っているときの子どもたちは、みんな笑顔でとても楽しそうでした。