学校日誌

2022年9月の記事一覧

参観日お礼と学校の応援団

 2日目の参観日に参加された保護者の皆様、参観ありがとうございました。子どもたちも緊張しつつもうれしかったことでしょう。
 さて、同日に「学校の応援団」である学校運営協議会も開催しました。その協議の中で、元PTA会長である「湯浅 大介 委員」より、運動会協力として駐車場係を行っていただくこととなりました。都城市第二部消防団の方々です。本当にありがたいことです。

     【学校運営協議会の様子】

お礼と五小っ子の輝き

 本日は、分散参観日1日目でした。お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。明日も参観日2日目となります。お待ちしてしております。
 さて、6年生が外国語で「Summervacation Memory」ということで発表を行っていました。5年生の理科の授業も頑張っていました。2年生では、タブレットを活用して、国語の学習を深めていました。(タブレットはいつでもスタンバイ:下記写真)3年生の参観日では、道徳科で、「校長先生の困った顔、驚いた顔、びっくりした顔、うれしい顔の写真」を使って、学習を進めていました。また、はかりを使って、重さの学習を行っていました。

ぼくたち交通少年団

 本日の朝、交通少年団が発足しました。朝の7:10 都城警察署のパトカーが到着、3名の子どもたちがパトカーに乗り込み、朝の出勤時間帯に広報活動を行いました。30分ほどの広報活動でした。子どもたちの感想として、「なかなかできない活動で、とてもよかった。」「とてもよい機会でした。よい交通安全運動ができました。」「地域に広めることができてよかった。」など述べていました。

運動会団決定

 先日、運動会の団決定を校長室にて行い、くじで決定しました。団決定の様子は、全教室に放映し盛り上がりました。その様子が下の写真です。また、改めて団長さんとは、最後の運動会「がんばるぞ~」で写真をとりました。それでは、令和4年度の団長さんと副団長さんを紹介します。6年生にとっては、小学校最後の運動会です。
【赤団団長:内久保 沙采さん 副団長:西村  翼さん】
【白団団長:大渡 健慈さん  副団長:東郷 珠琉さん】
【青団団長:加治木 雅大さん 副団長:福原 星吾さん】
【黄団団長:原村 倫大さん  副団長:来住 優樹さん】
 それぞれに、意気込みあふれるあいさつをしていました。とても頼もしく思えました。活躍を期待しています。また、6年生の表現も少しずつ体の動かし方に変化が見られはじめました。

感動と五小っ子の輝き

 2学期になり、このような話をお聞きしました。
 感動実話:いつものように、五小っ子のがんばり(授業の様子)を、このホームページに載せていますが・・・そんな中、・・・外国でお仕事をされている単身赴任中のお父さんが、このホームページで我が子の頑張っている姿を写真で見つけられて、涙を流されたとのことでした。私もこのお話を聞き感動しました。担任も涙ぐんでいました。
                              「ホームページの力」
を感じることができました。現在、毎日800人~900人の方の閲覧があります。中には、遠くにいらっしゃるおじいちゃんやおばあちゃんも見られているのではないかと思われます。ちなみに、この3連休だけで延べ3400人の方に閲覧していただきました。
 いつもこのホームページでは、「子どもたちの頑張りの雰囲気がわかる写真を!」という思いで発信しています。本当にありがたいことです。

 1年生が読書感想文の学習をしていました。お話を読んで、心に残ったことを中心に、どのように文章をふくらませるかがポイントです。1年生の先生方にも熱が入ります。一方6年生は、「中秋の名月」5文字の習字の時間です。半紙に5文字を書きますので、字配りがとても重要となってきます。また、6年算数では、「比とその利用」の学習です。割合の考え方(「~は、~の何倍」)が基礎となります。

五小っ子の輝きと交通安全

 昨日、丸野小より、「本校の授業研究に役立てたい。」と3人の先生方が5年生の算数の授業を参観されました。「子どもたちの主体的な学び」について、とても参考になられたようです。さすが五小っ子と五小っ子先生です。同じく5年生が徒競走の練習をしていましたよ。6年生がミシンを活用しての学習です。音楽でもバーチャルピアノが大活躍です。さらに、6年生が、小学校最後の運動会の見せ場となる「表現ダンス」にとりかかっています。ぎこちない動きから完成までを随時載せていこうと思います。できあがりがとても楽しみです。先生方の指導にも熱が入ります。ご期待ください。

 秋の交通安全運動が始まりました。合わせて今週、また3連休となります。交通事故には、十分に気をつけるようにご配慮ください。学校でも十分に指導は行いますが、絶対にしてはいけない行為等~自転車の危険な乗り方(ながら運転、並走、斜め横断、一時不停止など)また、飛び出しや自動車近くでの遊びなど、本当に心配はつきません。ご家庭でも十分にお話ください(止まって安全確認が最も大切)
 以前に「自転車用ヘルメット着用についてのお願い」を出しましたが、自転車事故のほとんどが「道路の斜め横断や一時不停止(約6割が頭部に傷を負う事故)」です。自転車用ヘルメットには、様々な種類・色・形があります。自転車のスタイルに合わせて、お気に入りのヘルメットを選んでみてはいかがでしょうか。

五小っ子の輝き・・・・

 台風による影響はなかったでしょうか。大変な3連休でした。学校の方も、今朝は、職員総出で清掃を行い、6年生も運動場を中心に小枝や葉などの除去を行ってくれました。すごい量でした。

 運動場のだいたいの片付けがおわり、早速、2年生が徒競走の練習をしていました。5年生は、ミシン学習の導入、先生がミシンの扱いについて説明されています。1年生が図書室で読書の時間です。先週、5年生のプール納会も載せます。

授業力向上と五小っ子の輝き

 本日は、2年生のクラスで道徳科の研究授業が実施されました。多くの先生方が参観されましたが、子どもたちは、とても集中して頑張っていました。一つの授業を通して、さらに深まる授業の展開(職員一人一人の授業力向上)を目指します。

 また、AIドリルキュビナもどの学年でも基礎学力向上を目指して、取り組んでいます。 さらに、昨日・今日と残暑厳しく、水泳はとても気持ちよさそうでした。2年生は、小プールで水遊びの学習の中で、石拾い(ゴム教材)を行っていました。何名かの子が笑顔で「校長先生、水がとても気持ちいい」と話をしてくれました。

 

 

授業の頑張り(五小っ子の輝き)

 最後の水泳です。6年生は、小学校最後のプールの時間です。なかなかコロナ禍でできなかったこともあり、自由時間をもらいとても楽しそうでした。2年生も楽しい水遊びができました。理科の実験では、顕微鏡で花粉の観察をしていました。よく観察して、ノートにまとめています。4年生は、体育館で大画面をバックに表現のダンスの練習をしていました。先生も汗びっしょりです。みんな頑張れ、先生頑張れ。5年生の算数、集中して頑張っています。2年生の算数では、みんなの前で発表・説明がよくできています。1年生は、時計の学習です。何時何分しっかり言えるかな?

授業の頑張り(五小っ子の輝き)

 おやおや、6年生がナップサック制作のようです。ミシン扱いもうまくなっています。4年生の理科の授業、先生が分りやすく説明されています。音楽では先生のピアノに合わせて音符を追っています。集中しています。2年生の国語の授業もノートをとりながらよく頑張っています。3年生の外国語の授業。ALTの先生から手伝ってもらっています。また、新しい漢字「橋」をタブレットで筆順を確認しながら練習し覚えています。同じく3年生はローマ字を学習しています。そして、1年生は、ひらがなの後、カタカナの学習です。おやおや、担任の先生が読み聞かせをしています。子どもたちはうれしそうです。

十五夜ですね。五小っ子の輝き・・・・

 久しぶりに、給食を載せます。とてもおいしくいただきました。高学年の給食委員会の子どもたちが、「今日のはいぜん」と題して、いつも表示してくれています。明日は、十五夜です。3年生が音楽で「♫ うさぎ うさぎ なにみて はねる・・・」をちょうど学習していました。他、4年生・5年生の算数とリレーの体育の授業を載せます。頑張ってますね。

チーム五十市、五小っ子頑張れ(輝き)

 本校では、授業の実践的研究を全職員で行っています。「メンターチームを軸とする授業実践研究」です。国語研究班・算数研究班・道徳研究班・総合的な学習研究班の4つです。その中で、昨日は、道徳研究班が模擬授業を実施していました。一人が教師で、その他の先生方は児童役です。授業後、授業の流れや発問の在り方・板書の工夫・ICT活用など、よりよい授業の在り方について協議を深めていました。また、国語研究班では、語彙力を高めるために、国語科の中で日常的な指導の中で何が必要なのかを協議していました。~チーム五十市~五小っ子頑張れ~ 
 4年生理科の授業~空気でっぽうで深まる学習~5年生の音楽では、先生の丁寧な説明に子どもたち集中。6年生AIドリルキュビナでどんどん練習。外国語も映像と音声(歌つき)で楽しく学習。3年生も「あまりのあるわり算」頑張る。
 1年生がそんな中、マリーゴールドの種取りをしていました。種の他、カマキリ発見に騒いでいました。私にも見せてくれました。

五小っ子の輝き・・・・

 今日は、朝のさわやかさを感じつつも、昼には、からっとした暑さに、秋を感じた一日でした。そんな中、3年生が、2クラスずつ分かれて、体育館では、ラジオ体操の基本運動を運動場では、リレーの練習を行っていました。リレーは、陰で水分補給と休みながらの練習でした。体育館では、大型扇風機(2台)が大活躍しています。4年生クラスでは、習字を頑張って練習していました。縦画・横画・止め・払いの学習です。音楽も集中して取り組む様子が見てとれました。5年生の算数少人数や6年生の算数「立体の体積」も社会も頑張っていました。多くの問題にチャレンジする様子を目にしました。歴史学習は、今、鎌倉時代です。「いざ鎌倉」の授業です。2年生クラスでは、国語物語文の範読を先生がされていました。みんなみんな五小っ子、頑張っています。

台風これからも心配、授業のようす

 昨晩は、台風本体は離れていても、かなりの強風雨でした。今朝の子どもたちの登校も気になり、主要道路の確認後に校内等を見回ったところでした。運動場には、かなりの小枝等が散乱し、片付け等を行いました。家庭の方はだいじょうぶだったでしょうか。今年は、台風が多いというニュースも見聞きしました。そのたびに心配はつきませんが、状況に応じて最善の対応をとっていきます。天候不良で、保護者の皆様や関係各位の皆様には、ご理解とご協力を願う場合もありますがどうぞよろしくお願いいたします。
  
 写真は、6年生の歴史学習の様子です。一つの挿絵からいろんな気づきが出ます。服装や建物の様子、道具などから・・・また、今の暮らしとこの時代の暮らしの違いなども。この気づきから、課題ができ、子どもたちの探究学習が始まります。また、外国語学習でも、ALTの先生と外国語専科の阿萬先生の息もぴったりで、子どもたちも楽しく学んでいます。他、タブレットを活用しての4年生の漢字練習(復習)と2年生や3年生の授業の様子です。

姿勢がすばらしい・・・

 台風11号による5日・6日の影響は、どの程度なのか。子どもたちの登下校への影響はないのか。など、土日は、このことばかり考えていました。今夜から明日にかけて、どの程度の風雨があるか心配なところです。最新の台風情報を考慮していきたいと思います。

 さて、今日は、子どもたちの姿勢の良さにとても感動しました。どの学年もすばらしいです。1年生では、担任の先生も誉め、私からも誉められました。鉛筆の持ち方も再度、確認をしていました。大人になるとシャープペンシルを使うことが多いですが、筆圧やとめ、はらいなど、やはり鉛筆が最適のようです。4年生では、理科で「閉じ込められた空気や水」で楽しく実験をしていたようです。5年生では、ミシンの扱いを学習していました。また、国語科では、新聞からその伝え方について学習を深めていました。3年生も外国語、楽しく学習を進めていました。

五小っ子の輝きと作文力を高めるために

 今日は、新出漢字の学習をいくつかの異学年で行っていました。この学年でこの漢字は学習するんだなと改めて思ったところでした。ドリルでさらに筆順や読みを学習していました。(1年・2年・4年・6年の漢字)3年生の理科では、ちょうの体のつくりを学習していました。みんな上手に描けていました。4年生の外国語では、「今、何時?」を学習プリントで友だちと言い合っていました。AM・PMで、しっかり答えていました。
 1年生では、一つの作文(原稿用紙)を例に、「一文字あけたり、会話文の書き方、事実と自分の気持ちに視点をあてて」学習をしていました。
  日記などで、さらに繰り返し練習していくと作文が上手になります。

ちなみに・・・主題のはっきりした作文~なかなか高学年でも難しいものです。作文の力を高めるために・・・  
1 まずは「出来事に対して何を読み手に伝えたいのか」が大事です。
「私はクラスの友だちに○○に行ってびっくりしたことを伝えたい。」   
2 伝えたいこと(主題)が決まれば、あとは、取材です。取材は、自分の頭の中の引き出しからです。上の例で言えば、「びっくりした事実」です。
3 その中で、もっとも、主題の伝わりそうなものをピックアップし、事実と意見や感想に分けて記述していきます。特に、大事なのは、読み手を意識して、もっと「びっくりしたことを表す表現の仕方はないかな?」と吟味することが大事です。
4 記述では、「はじめ・中・おわり」のように、書き出しの工夫やおわりの文章表現も大切です。
5 作文が完成したら、推敲です。いわゆる自分でいくつかの視点をもって見なおすことがとても大事です。
     〇習った漢字は使っているか? 〇誤字・脱字はないか?
  〇もっとよい表現はないか? など 
主題設定→取材→構成→記述→推敲→完成→互いの良いところ伝え合う 

防災の日

 今日は、「防災の日」です。
 学校でも地震による避難訓練を実施しました。感染症対策もあり、実際に避難経路を確認しながら、避難を行い、教室での反省会(「お・は・し・も」)を充実させ行いました。~おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない~
 その中で、私からも子どもたちに話をしました。(下記内容)
 私は、6歳の時に、えびの地震を経験しました。小学校に上がる前でしたので、覚えていませんが、M6の大地震でした。53年前ですので、被害もかなりのものでした。という話や多くの尊い命が失われた東日本大震災についても話をしました。また、地震はいつ起きるか分らないということで、備えがとても大事である、ということも加えて話をしました。今日は、防災の日です。家庭でも、その備えについて話ができるといいですね。