学校日誌

2024年10月の記事一覧

修学旅行1日目

 31日(水)に、6年生は下級生や先生方、保護者に見送られる中、修学旅行に出発しました。

 

 今日の午前中は、班別研修で県立博物館やメルヘン館など鹿児島市内を自分たちで計画したコースを地図で確認しながらまわっていました。

  

 

 昼食後は、かごしま水族館や維新ふるさと館での見学でした。
 水族館でのイルカショーでは、トレーナーの方の呼びかけに元気よく返事したり、手をあげたりして盛り上がり、維新ふるさと館でもシアターで西郷隆盛などの偉人が登場するたびに歓声が沸き起こり、子どもたちの純粋さが垣間見られました。

  

 

 

 夕食後は、クラスごとに時間を分けて、お風呂に入ったり、買い物したりしました。買い物では、お土産を何にするか、悩んでいる様子でした。

 

 
 今日は、朝の集合から、班別研修や見学地でも集合時刻前に全員がそろうことができ、班別研修でも手を挙げて横断歩道を渡ったり、ホテルで履物をきちんと揃えたりするなど、素晴らしい姿を見せてくれました。
 午後、水族館を出発する時から雨が降り出しましたが、みんな体調もよく、元気に1日目を終えることができました。明日は、知覧特攻平和会館や平川動物園を訪れる予定です。子どもたちのために、天気が少しでも回復してくれることを願っています。

授業風景~6年道徳科授業参観~

 30日(水)に、6年生の道徳の授業を教育実習生や先生方が参観しました。今週から本校卒業生である南九州大学人間発達学部の3年生2名が教育実習を行っています。そこで教育実習生が研究授業を行う前に、本校の道徳科主任の先生が模範として授業を行いました。

 

 

  

 道徳科主任の先生は、2年生を担任していて、6年生での飛び込み授業となりましたが、子どもたちは先生の問いかけに、積極的に自分の気持ちや考えを発表することができていました。その様子を見て、友だちの考えを尊重し、互いに認め合えるという学級の温かい雰囲気が感じられ、とても嬉しくなりました。

クラブ活動見学(3年)~次年度に向けて~

 29日(火)に、3年生はクラブ活動見学を行いました。クラブ活動は、4年生から取り組んでいますが、3年生が自分の入りたいクラブを事前に考えておくために見学を行っています。
 3年生は、学級ごとに各クラブの活動場所をまわって、クラブの部長や副部長から活動内容や魅力を説明してもらった後、先輩の活動の様子を見たり、実際に体験させてもらったりしていました。

 

 

 

 上級生は、3年生に優しく丁寧に説明していて、3年生も楽しそうに見学や体験をすることができました。

 クラブ数が多いため、11月7日も引き続き、クラブ見学を実施する予定です。

うれし泣き くやし泣き 天にも響く運動会

 27日(日)は、昨日とは打って変わって絶好の運動会日和となりました。そのような中、子どもたちは、徒競走やリレー、団技、表現など、これまで練習してきた成果を十分に発揮することができ、素晴らしい運動会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 また、団長や副団長、リーダーを中心にみんなが一つになって応援する姿が見られ、運動会全体の雰囲気を盛り上げてくれました。

 

 

 6年生にとっては、小学校最後の運動会となりましたが、みんな力を出し切って心に残る最高の運動会になったことと思います。
 運動会の開催に当たり、御協力いただきました保護者の皆様、消防団をはじめ地域の皆様に心から感謝申し上げます。

授業風景~4年音楽~

 26日(土)は、運動会の予定でしたが、運動場の状態がよくなく、雨の心配もあり、明日に延期したため、普段どおりに授業が行われました。
 そのような中、4年生は、体育館で11月19日(火)に行われる市音楽大会に向けて体育館で学年練習を行っていました。子どもたちは、これまで各学級で音楽の時間に練習していますが、学級ごとに歌ったり、踊ったりとタイミングが違う場面があるため、学年全体でそろって歌うと歌に迫力が感じられます。また、練習では、学級ごとに歌って、他の学級の子どもたちからアドバイスをもらう姿も見られました。

 

 

 

 子どもたちは、笑顔で楽しそうに歌っていて、曲のイメージを上手に表現できていました。これから練習を積み重ねて、音楽大会でも楽しんで歌ってほしいと願っています。

授業風景~5年算数~

 25日(金)に、5年生は算数の時間にひし形の面積の公式について学習していました。子どもたちは、面積をどのようにして求めるのか、直角三角形に切った紙を動かしながら考えて、求め方を式に表していました。

 

 

 子どもたちは、黒板の図に線を引いたり、式で表したりしながら、自分が考えた求め方を発表していましたが、たくさんの考え方が出てきて、子どもたちの思考の柔軟さを感じさせられました。

 また、発表を聞いて疑問に思ったことを質問したり、答えたりする中で、考え方が二つに分かれ、白熱した議論が交わされる場面も見られました。先生は、教室の後方や横でコーディネートしながら、子どもたちが主役となった授業でした。

模範授業~先輩から学ぶ~

 23日(水)に、国語科の模範授業が2年生で行われました。本校では、初期研修者が研究授業を行う前に、先輩の先生が授業を見せて指導方法を学んでいます。また、授業には初期研修者だけではなく、国語科メンター班の先生方も参加していて、それぞれが指導技術を磨くために授業後にベテラン職員と若手職員が活発な意見交換を行い、共に学び合っています。
 本日の授業では、子どもたちは説明文の中から、大事なことばや文を一生懸命に見付けて、線を引いていました。

 

 そして、自分で見付けたところをペアやグループで伝え合ったり、全体で発表したりしていて、グループでは身を乗り出して聞こうとする姿も見られました。

 

 

 

 子どもたちは、自分の考えを理由までしっかり発表できていて、聞いている子どもたちは頷いたり、「あー、そうか」など共感したりしていました。さらに、発表後に「付け加えます」と友だちの意見を基にしながら自分の考えを発表する姿も見られ、2年生とは思えないほど、子どもたちの頑張りが光った授業でした。
 初期研修者をはじめ、参観した先生方には学びの多い授業だったと思います。先生方も「子どもたちが主役の授業」を目指して切磋琢磨しながら頑張っています。

授業風景~4年国語・6年図工~

 22日(火)に、4年生は国語の時間に漢字の学習に取り組んでいました。子どもたちは、漢字のもつ意味や言葉の意味を辞典を使って、一生懸命に調べていました。最近は、インターネットなどで簡単に検索できますが、やはり、苦労して調べることで子どもたちの理解は深まることと思います。

 

 

 また、6年生は図工の時間にランプシェードを作っていました。子どもたちは、自分で形やデザインをイメージしながら、プラスチック製の段ボールを切ったり、穴のあけたりして、カラーシートを貼っていました。どの作品も工夫されていて、中からライトで照らしてみるとどんな灯りになるか楽しみです。

 

 

応援練習~運動会に向けて~

 21日(月)のお昼の時間に、応援練習が行われました。全校体育では応援練習の時間がなかなかとれないため、今年度から新たにお昼の応援練習に取り組んでいます。応援練習では、各団の団長や副団長、リーダーが全クラスに分かれて、団の子どもたちをリードしながら練習していました。

 

  

 子どもたちの元気のある声が学校中に響き渡り、今週末の運動会に向けて子どもたちの気持ちも高まってきています。

授業風景~1年図工~

 18日(金)に、1年生は図工の時間に「うきうきボックス」を作っていました。子どもたちは、箱の形を上手に生かしながら、折り紙や色画用紙などで飾り付けしたり、カラーペンで色付けしたりして、ワニや電車などの作品に仕上げていました。作っているときの子どもたちは、みんな笑顔でとても楽しそうでした。

 

 

予行練習~運動会に向けて総仕上げ~

 17日(木)の午前中、運動会の予行練習を行いました。練習では、プログラムに沿って開会式から閉会式までを行い、招集や用具準備、放送など係の連携などを確認しました。予行練習でしたが、団技やリレーなどの競技では、運動会本番さながらに頑張る子どもたちの姿が見られ、それぞれの団が大きな声で一生懸命応援していました。

 

 

 

 

 運動会まで残り約1週間となりました。予行練習の反省を生かして、運動会当日はより輝く姿を保護者や地域の方々に披露してくれることと思います。

運動会予行に向けて ~高学年の頑張り~

16日(水)の午後は運動会予行に向けての準備を行いました。

5校時は5・6年生がグラウンドに集まり全体で確認をした後

各係に分かれて予行に向けての最終確認をしていました。グラウンドでの動きや必要な道具の確認、応援の仕方などなど、子どもたちがはりきって活動する姿が頼もしかったです。

 

 

6校時は6年生がグラウンドの整備を頑張りました。

グラウンドの石拾いや

 

トンボがけ

 

テント設営やライン引きの補助など

 

それぞれが自分の役目を考えながら行動しており、最上級生としての責任感が感じられました。

明日の予行が子どもたちにとってよい学びとなり、本番に向けての「やる気」につながっていくことを楽しみにしています。

授業風景~6年算数・音楽~

 15日(火)に、6年生は算数の時間に「比」について学習していました。「比」は、苦手とする子どもが多い内容ですが、子どもたちは、互いに教え合いながら理解を深めようと一生懸命に取り組んでいました。また、自分の考えを発表しようと手を挙げる6年生の積極的な姿を見て、さすが最上級生と感じました。

 

 

 また、音楽室では、6年生が和音で旋律づくりに取り組んでいました。子どもたちは、それぞれが曲をイメージしながら、タブレットを使って音を選んで旋律を作り、友だちが作った旋律とつなぎ合わせたり、重ねたりして楽しんでいました。

 

 

授業風景(4年)~みやだいずについて学ぶ~

 11日(金)に、4年生は総合的な学習の時間に都城の在来種である「みやだいず」について学習しました。学習では、「みやだいず」地域おこしプロジェクトの4名の皆様に講師をお願いし、みやだいずとは、どんな大豆なのか、どんな食品に使われているのか、多くの人に知ってもらい、食べてもらうためにどのような活動をしているのかなど話していただきました。子どもたちは、話を聞きながらしっかりとメモを取り、疑問に思ったことを積極的に質問していました。

 

 

 

 子どもたちは、これまでみやだいずについて調べ学習を行い、味噌づくりを体験したり、学級園でみやだいずを育てたりしていますが、講師の方の話を聞きながら「えーっ」という声が聞かれ、新たな発見もあったようです。

授業風景~1年生活科~

 11日(金)に、1年生は生活科の時間に自分の上履きを洗いました。子どもたちは、担任の先生から洗い方について説明を聞いた後、汚れを落とそうとブラシでゴシゴシ洗っていました。バケツの水が少しずつ黒ずんでくると汚れが落ちていることが実感でき、さらにきれいにしようと頑張っていました。

 

 

 自分で上履きを洗ったことのない子どもたちにとっては、保護者の方へ感謝する貴重な機会にもなりました。

「よむYOMU」ワークシートに挑戦

 11日(金)に、5年生は「よむYOMU」ワークシートをタブレットを使って取り組んでいました。「よむYOMU」ワークシートとは、子どもたちが新聞記事を読み、問題を解いていくことで読解力を伸ばすことを目的とした学習教材で、読売新聞社から無償提供され、都城市内の全小中学校で取り組んでいます。

 

 

 子どもたちは、集中して記事や問題を読んで答えを入力し、解き終わると解答を送信して答え合わせをしていました。5年生、6年生は、これから2月まで定期的にワークシートを活用して学習に取り組んでいきます。

第2回全校体育~運動会に向けて~

 10日(木)の1校時に、2回目の全校体育が運動場で行われました。
 子どもたちは、体育主任の先生から前回の開会式の練習から変更した点について説明を聞いた後、開会式の流れに沿って確認しながら練習に取り組んでいました。前回は、体育館で行いましたが、室内であったため、子どもたちの返事やかけ声が大きく聞こえたのかなと思っていました。しかし、運動場でも子どもたちの元気な声が響き渡り、礼の仕方もきれいにそろっていて、子どもたちのやる気がひしひしと伝わってきました。

  

 

 

 

 

 全校体育が始まる前の集合でも、子どもたちは、無言で機敏にきちんと整列し、開始時刻どおりに練習を始めることができていて、五小っ子の素晴らしさを改めて感じさせられました。

授業風景~4年体育~

 9日(水)に、4年生は体育館で運動会で披露するダンスの練習に取り組んでいました。子どもたちは、担当の先生からの指示をしっかり聞いて、音楽に合わせて一生懸命に踊っていました。子どもたちは、時間差で立ったり、振り向いたりと自分の踊りだけではなく、他の子どもたちとタイミングを合わせるのに苦労していましたが、全員が揃うと素晴らしいダンスになっていました。

 

 

 

 これからも練習して、さらに息の合ったダンスとなることでしょう。運動会本番が楽しみです。

実りの秋~5年生稲刈り~

 8日(火)に、5年生は総合的な学習の時間に稲刈りを行いました。
 子どもたちは、尾藤さんや地域の方々から稲の刈り方や束の結び方などについての説明を聞いた後、クラスごとに分かれて稲を刈ったり、刈った稲を束ねたり、干したりと泥まみれになりながら一生懸命に頑張っていました。

 

 

 

 

 

 今年は、台風の影響で稲が倒れていたり、前日の雷雨で田んぼがぬかるんだり、稲がぬれて重くなったりしていて、子どもたちは、苦戦しながらの稲刈りとなりましたが、みんなで役割分担し、協力しながら取り組み、無事に終えることができました。
 御協力いただきました尾藤様をはじめ地域の皆様、そして保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

PTA奉仕作業~ご協力ありがとうございました~

 6日(日)に、PTA奉仕作業が行われました。休日の早朝にもかかわらず、多くの保護者や子どもたち、先生方が参加してくださりました。
 奉仕作業では、校内の草取りや溝の清掃、運動会のためのテント設営、ペンキ塗りなど、普段の清掃で子どもたちだけでは取り組むことのできないことを中心に行っていただきました。

 

 

 

 

 今年は、子どもたちもたくさん参加してくれて、親子で一緒に清掃に取り組む姿も見られました。皆さんのおかげで子どもたちもより快適に学校生活を送ることができます。ご協力いただきました保護者や子どもたち、先生方に心から感謝いたします。ありがとうございました。