学校日誌

2023年9月の記事一覧

フィールドアスレチック ~ 宿泊学習(5年) ~

宿泊学習2日目、午前中は「フィールドアスレチック」です。

施設の敷地内にある様々なアスレチックポイント(20か所)に挑戦しました!特にカヌーのポイントでは思うように進まず「何で~?」「右漕いで~!」など一生懸命な声が聞こえていました。

思いっきり体を動かし、どうすればよいか考え、仲間と協力をしながら解決をする。宿泊学習最後の野外活動も五小っ子らしく目を輝かせながら頑張る姿が見られました。

 

 

 

朝の部屋チェック ~ 宿泊学習(5年) ~

宿泊学習2日目になりました。

朝は友達と協力しながら部屋の清掃や毛布たたみをしたり、忘れ物がないか確認しながら荷物の整理を頑張ったりしていました。施設の方による部屋の点検では、合格をもらえるか少し緊張した様子でしたが、「合格!」と言われると嬉しそうにしていました。

点検の最後、指導員の方に全員で「ありがとうございました!」と伝える子どもたちでした。

秋の遠足(1~4年生)

 29日(金)は、1年生から4年生は遠足でした。子どもたちの願いが叶い、雲一つない秋晴れの下、子どもたちは、元気に笑顔でそれぞれの目的地に向けて出発しました。

 

 

 4年生の出発式では、学年主任の先生が3つの目標を子どもたちと再確認して、楽しい思い出をたくさん作ってほしいという話がありました。子どもたちは、事前に見学先の情報を調べていて、しっかりと目的をもって遠足に参加しています。

 

 子どもたちには、学校ではできない体験を通して、たくさんのことを学び、みんなで楽しい思い出を作ってほしいと思います。

キャンドルファイヤー ~ 宿泊学習(5年) ~

初日最後の活動「キャンドルファイヤー」は五十市小学校と他の3つの小学校と合同で行いました。

1部で営火長と営火係が友情の火を燭台に灯した後に

2部で各学校の紹介や施設の指導員さんによる「〇〇が落ちたゲーム」や「後だしジャンケン」「ダンス」などのレクリエーションを行いました。活動中の子どもたちのあふれる笑顔を見て、複数の学校の児童が同じ時間に同じ場所に集い、楽しい時間を共有できたことが何より素晴らしいことだと感じさせられました。

昼食・追跡ハイキング ~ 宿泊学習(5年生) ~

本日のお昼はバイキング形式でした。

自分で栄養のバランスや食べる量を考えながら食事をするので食育の観点からも、よい経験になったことと思います。にこにこと楽しそうな食事の様子でした。おかわりに来た子も何人もいました。

午後の活動は「しおかぜ追跡ハイキング」です。青空のもと松林の中を仲間と協力しながら進み、様々な課題に挑戦しました。活動を通して、うまくいったこと、逆にうまくいかなかったことなどの経験をした子どもたちにとって「協同」や「友愛」の大切さについて考えを深めるよい機会になったのではないかと思います。

 また、コースの途中で落ちていたペットボトルなどのごみを進んで拾ってきた班もいました。

 

青島青少年自然の家に到着 ~ 宿泊学習(5年) ~

午前中は入所式がありました。

入所式での「歓迎のあいさつ」、オリエンテーションでの指導員の方の施設のきまりやシーツの使い方などの説明を聞きながら、宿泊学習への気持ちをさらに高めている様子でした。

入所式でのあいさつも、とても元気がよかったです。

 入所式の後はいよいよ入室です。自分の部屋に入るとニコニコ嬉しそうでした。

出発式~宿泊学習(5年)~

 28日(木)の朝、5年生は宿泊学習の出発式を行ないました。子どもたちは、今日から明日まで青島青少年自然の家で様々な体験活動に取り組みます。
 出発式では、とても元気のある「おはようございます。」から始まり、子どもたちがとても楽しみにしている様子がうかがえました。団長の教頭先生から3つの「あ」(あいさつ・あんぜん・ありがとう)を大切にしながらみんなで一緒にがんばりましょうという話がありました。また、5年生代表児童のあいさつでは、宿泊学習での目標をみんなで達成したいという思いが伝わってくる素晴らしいあいさつでした。

 

 5年生は、保護者や6年生の児童などに見送られながら、目的地に向けて元気よく出発していきました。

 

 

 子どもたちには、自然の中での多くの体験を通して、たくさんのことを学んでほしいと思っています。

授業風景~3年理科・4年音楽~

 27日(水)に、3年生は理科の時間に外に出て学習していました。一見すると運動会のエール交換の練習かと思ったのですが、自分の影と友だちの影がきちんと一直線になるように苦戦しながら並んでいるところでした。子どもたちは、実際に体験しながら太陽の向きと影の向きの関係について学習していました。

 

 4年生は、リコーダーと鍵盤ハーモニカで「喜びの歌」を合奏していました。子どもたちは、とても素晴らしいハーモニーを奏でていて、演奏が終わると授業参観されていた学校運営協議会委員の皆さんから拍手が沸き起こり、子どもたちはにこりと微笑みながら嬉しそうでした。

 

スポーツの秋、読書の秋

 朝夕が涼しくなり、秋の気配が感じられるようになりました。学校では、運動会に向けて練習が始まり、青団となった6年生は、家庭科での学習を生かして青色のハチマキを赤白帽に縫いつけるなど準備も着々と進み、スポーツの秋となっています。

 
 また、図書室では、多くの子どもたちが読書に親しむ姿が見られ、読書の秋となっています。図書室では、運動会にあわせて「読書玉入れ」というイベントが本日(9月26日)からスタートしました。本を2冊または3冊借りることで赤・青・白のシールを1枚もらうことができ、子どもたちは自分の団のところにシールを貼っていました。

 

 

 

 読書の部の運動会は、どの団が優勝するのか楽しみです。

学校保健委員会が行われました

 22日(金)に保護者や教職員が参加して第1回学校保健委員会が行われました。今回は、宮崎県立看護大学から講師をお招きして「睡眠マネジメントで生活リズムを整える」というテーマで御講話いただき、睡眠のメカニズムや質のよい睡眠をとる方法を教えていただきました。講話後の質問では、子どもたちが午後も集中して授業に取り組めるための方法や参加者自身の睡眠に関する悩みなど数多くありましたが、講師の先生から一つ一つ丁寧にアドバイスしていただきました。

 

 今日の学びを子どもたちにも還元していきたいと思います。

秋の全国交通安全運動~市交通少年団の活躍~

 昨日、21日(木)から秋の全国交通安全運動が始まりました。
 22日(金)に、都城市交通少年団に所属する本校児童4名がパトカーに同乗して、登校時間帯に校区内をまわり、地域の皆様やドライバーの方々に交通安全を呼びかける広報活動を行いました。この取組は、都城市の交通安全啓発活動の一環として実施しているものです。
 子どもたちは、パトカーに乗るとき、少し緊張した様子でしたが、いざマイクを握ると元気な声で安全運転を呼びかけていました。団員の子どもたちにとっては、貴重な体験になったことと思います。

 

 

 子どもたちは、保護者をはじめ地域の皆様にいつも見守られ、安全に登校することができています。心より感謝申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

授業風景~1年図工・6年総合的な学習の時間~

 21日(木)に、1年生は図画工作の時間に、子どもたちは「読書感想画」として「鬼」や「猫」、「猿」など本の中に登場する動物を描いていました。子どもたちは、クレヨンを使って縁取りした後、丁寧に色塗りしたり、綿棒で擦って色を混ぜたりして、自分が感じたままに表現していました。どの絵も素晴らしく、完成が楽しみです。

 

 

 

 また、6年生は総合的な学習の時間に「コンセントの奥にみえるもの(未来の電力)」をテーマに、これまで調べてきたことを発表していました。発表では、仮説を様々な資料をもとに検証し、結果としてまとめたものを見ている人が分かりやすいように工夫して説明していました。中には、2学期から導入された画像転送装置を使って、2つの資料を同時に提示しながら発表している班もありました。発表後の質疑応答では、鋭い質問にも的確に答えていて、さすが6年生と感じました。

 

 

 

結団式が行われました

 20日(水)に、運動会の結団式がオンラインで行われました。
 結団式では、司会の2名が明るく楽しい雰囲気にしてくれる中、団長3名のユニークな自己紹介で盛り上がり、教室では子どもたちの笑い声が絶えませんでした。

 団色はくじ引きで決めましたが、赤色の服に身を包み、絶対に赤を引くと意気込んでいた団長さんは、見事、赤色を引き当てて大喜びでした。最後にみんなで本校オリジナルの運動会の歌を合唱し、さらに運動会に向けてみんなで気持ちを高めることができました。

 

 

 

 

 今年の運動会のスローガンは「全力で勝ち負け関係なく心に残る最高の運動会」です。子どもたちには、みんなでスローガンを達成してほしいと願っています。

授業風景~5年国語・4年算数・2年体育~

 19日(火)に、5年生は国語科の授業で物語を読んで初発の感想をタブレットで入力していました。子どもたちは、タブレットを使い始めて3年目となりますが、タイピング力はかなり向上して、入力し終えた子どもは、友だちの感想を読んでいる姿が見られました。

 

 4年生は算数の授業で割合を学習していました。先生から出された課題について、友だちと話し合いながら一生懸命考えたり、友だちに自分の考えを伝えたりと意欲的に学習に取り組んでいました。

 

 2年生は体育の授業で運動会に向けて徒走で自分の走る順番やコースを確認していました。実際に走る場面では、運動会本番を思わせるぐらいに一生懸命に走っていて素晴らしいと感じました。いよいよ明日は結団式が行われ、子どもたちの気持ちもさらに高まることと思います。

 

授業風景~1年国語・4年体育~

 15日(金)は、1年生は国語の時間にタブレットを使って、自分で選んだ海の生き物について調べて、まとめていました。子どもたちは、タブレットで撮影した映像を拡大しながら興味深そうに見ていました。1年生もタブレットを上手に使うことができるようになっていて、さらに学習に活用してくれることと思います。

 

 
 また、4年生は体育の時間に運動会の団編制をしていました。今年の運動会は、赤・白・青の3団となるため、4クラスをA・B・Cの3つの団に分けて並び、徒走の順番などを確認していました。子どもたちは、先生から名前を呼ばれたら元気よく返事をして整列し、やる気が感じられます。団の色は、来週20日(水)の結団式で決まり、子どもたちの運動会に向けての気持ちがさらに高まることと思います。

 

 

授業風景~2年生活科・5年家庭科~

 14日(木)に、2年生は生活科の時間に動くおもちゃを作りました。紙コップや輪ゴム、ビニール袋などに加え、乾電池や飲食物が入っていた容器、ラップの芯など家庭の中にある廃材などを上手に使って工夫しながら作っていました。子どもたちは、完成したおもちゃが飛んだり、転がったりする様子を見て嬉しそうにしていました。

 

   
 また、5年生は家庭科の時間にミシンを使った学習を行いました。使い方や糸の付け方などの基本的なことを学習した後、実際にミシンを使って縫っていました。初めてミシンを使う子どもも多く、不安げで緊張した様子でしたが、学習が進むにつれてだんだん慣れてきて、しっかり使いこなしていました。

 

 

給食準備~1年生も頑張っています~

 2学期が始まり、約2週間が経ちました。1年生は、給食の片付けを5月まで、準備を1学期まで6年生に行ってもらっていましたが、2学期からは準備も自分たちで行っています。6年生が準備の仕方をしっかりお手本として見せてくれたおかげで、1年生は上手におかずをつぎ分けたり、配膳したりすることができています。

 

 

 

 1年生にとっては、実際に自分たちで給食当番をやってみて、難しかったり、大変と感じたりすることもあるかと思いますが、それがこれまで手伝ってくれた6年生への感謝の気持ちにつながってくれればと思っています。

教育実習を前に~スクールトライアル事業~

 昨日から南九州大学人間発達学部の2年生2名が来校して、それぞれ4年生と5年生の教室に入り、子どもたちと一緒に過ごしています。これは、県教育委員会が実施しているスクールトライアル事業で、教員を目指す県内大学の1・2年生を対象に、教育実習とは別に教員の業務に対する理解や子どもたちとのコミュニケーションを図る機会を提供するもので3日間行われます。
 4年生では、社会の授業で子どもたちがタブレットを使う場面などで、5年生では、音楽の授業で鍵盤ハーモニカで和音を奏でる場面や算数の授業で問題を解く場面などで、大学生が子どもたちに優しく声をかけながらサポートしてくれていました。

  

 
 2名とも本校の卒業生で、これからの活躍が楽しみです。2名にとっても後輩となる子どもたちが元気に頑張っている様子を見ることができ、来年の教育実習に向けて様々な学びがあったことと思います。
 

運動会スローガン~みんなの思いを一つに~

 学校では、10月22日(日)に行われる運動会に向けて準備が始まっています。9月11日(月)に、6年生では学級活動の時間に団長や副団長をはじめ、係などを決める話し合いが行われていました。

 また、昼休みには代表委員会の役員が集まって、本年度のスローガンを代表委員会でどのように決めるか、打合せを行っていました。全学級からスローガンの案が集まりましたが、どれもそれぞれの学級の思いが込められていて、それらをどのように一つにまとめるのか知恵を出し合っていました。

  

 そして6校時に代表委員会が開かれ、スローガンについて話し合われました。スローガンは9月20日(水)の結団式で披露される予定です。

  

 今年の運動会のスローガンがどのようなものに決まったのか、とても楽しみです。

授業風景~4年書写~

 8日(金)、普段は発表や返事など子どもたちの元気な声が響いている4年生の教室が静寂に包まれていました。教室に入ってみると書写の時間で、子どもたちはお手本を見ながら、一筆一筆丁寧に気持ちを込めて書いていました。どの作品も「大地」をイメージさせるような力強さや広大さが感じらるものばかりでした。