学校日誌

2025年11月の記事一覧

「走ろう会」で自己ベストに挑戦!

本日(11月29日)は、全校参観日として「走ろう会」を実施いたしました。この「走ろう会」は、子どもたちが決められた時間内でどれだけ遠くまで走ることができるかに挑戦し、自分の体力と目標に挑むものです。
1・2年生は3分間走、3・4年生は4分間走、5・6年生は5分間走を行いました。たくさんの保護者の方々がグラウンドにお集まりくださり、大きな声援を送っていただきました。その声援のおかげで、走る子どもたちからは、これまでにない熱気が感じられました。多くの児童が「これまでの最高記録を更新した!」と笑顔を見せており、日頃の体育の成果を発揮することができました。温かいご声援、誠にありがとうございました。

 

秋を見つけよう~1年生~

1年生は生活科の学習で、秋を探しに都島公園に行きました。

イチョウの葉が美しく黄色く色づき、その光景に1年生は大喜びです。早速持ってきた袋いっぱいに落ち葉を拾い集めました。

この日集めた落ち葉を使って、楽しいお面作りの学習をする予定です。どんな作品ができるか楽しみですね!

遠足でした!~各学年~

今日はすばらしい秋晴れでした。各学年、楽しい遠足ができました。

1年生は高千穂牧場に行きました。

2年生は都城市立図書館(mallmall)、観音池公園に行きました。

3年生はヤマエみそ・しょうゆ工場、城山公園に行きました。

4年生は川の駅公園に行きました。

6年生は都城歴史資料館、都島公園に行きました。

5年生は宿泊学習があったために、学校で勉強でした。いつもと違って静かな学校で、運動場も使い放題でした。

 

学力調査 国語の学習 ~4年生、1年生~

4年生は、「みやざき小中学校学習状況調査」(GIGA端末を活用したCBT方式の調査)を行いました。 この調査を行うことで、日々の授業の成果や、一人ひとりの学びの状況を正確に把握し、今後の指導に活かしていきます。 操作への不安も少しありましたが、4年生は普段の学習の成果を発揮し、キーボードをスムーズに、どんどん打ち込んで問題を解いていました。デジタルでの調査にもしっかりと対応できる姿に、日頃からのICT活用が定着していることを感じました。

1年生は、タブレットを使いながら思考力と語彙力を高める言葉の学習をしていました。 学習プリントに付いているQRコードをタブレットで読み込むと、画面にサイコロが出現。「主語(~は)」「目的語(~を)」「述語(~する)」のパーツをサイコロの目で選び、文を完成させるというゲーム感覚の活動です。 「わたしは ほんを たのしむ」といった文や、「あかちゃんが パソコンを もらう」といったユニークで想像力あふれる文ができあがり、教室は大きな笑いと発見で大いに盛り上がりました。ICTを活用し、楽しみながら言葉のきまりを学んでいます。

バスケットボール~5年生~

バスケットボールの授業では、自分たちのチームに合う作戦を見つけるために、様々な基本の動きや作戦を知る学習をしていました。
はじめに、チームごとに必要なパス回しやシュート練習に取り組みました。
その後、3つの具体的な作戦を体験しました。
「三角パス作戦」: パスを回すときに味方が三角の形になるように動く作戦
「エース作戦」: 最後にシュートが得意な人にパスを回す作戦
「パス&ゴー作戦」: パスを出したらすぐにマークをはずしてパスをもらいに行く作戦
なかなか作戦通りに動く難しさを感じながらも、子どもたちは試行錯誤を楽しみ、生き生きと運動していました。班の話合いの時間にも自分たち動きをよくしていこう積極的に話し合う姿が見られました。

講師を招いての「みやだいず」の学習~4年生:総合的な学習の時間

 4年生の総合的は学習の時間では、都城産在来種である「みやだいず」を中心に「食文化」についての学習を行っています。

 11月20日(木)に、吉田醸造ケンコー食品代表の吉田様、都城産在来種みやだいず普及員・宮崎県キャリア教育コーディネーターの井上様、前田豆腐代表の前田様、宮崎大学地域資源創成学部准教授の橋口様の4名を講師に招いての学習を行いました。

 子どもたちは、それぞれ調べてきたことと比べながら聞いたり、質問したりして、学びを深めていました。今日の学びを受けて、2月に、まとめたことを講師の先生方や保護者の前で発表する予定だそうです。

【講師の先生方の主な感想】

〇元気があり、反応がすごくよかったので、やりがいを感じました。

〇しっかり話が聞けていて、感想もびっしり書いていたので驚きました。

〇下調べをしっかりしていて、目的意識がはっきりしていると思いました。目的意識がある子どもたちは、態度が違うと感じました。

外での活動でも元気!

最高気温が14℃と冷たい北風が吹く一日でしたが、子どもたちは寒さに負けず、外で元気に活動していました。
6年生は「一人一鉢運動」として、パンジーの苗の植え替えを行っていました。これから毎日、水やりなどのお世話をしながら育てていきます。


3年生は理科で「光の学習」です。鏡で光を集め、温度がどう変化するかを実験していました。はじめ13℃だった温度計が、光を集めて当てたあと見ると、「30℃を超えた!」と、子どもたちから驚きの声があがりました。


2年生は、「走ろう会」(11月29日(土)開催予定)に向けて、3分間走に取り組んでいました。3分間でどれだけ走れるか、自分の目標を達成しようと一生懸命がんばる姿はとても素敵ですね。

租税教室~6年生

 都城税務署より3名お招きして、6年生を対象とした「租税教室」が実施されました。

 はじめに「もし、税金がなかったら・・」というテーマの動画を視聴。動画では、消防や警察、ゴミ収集などの仕事が税金で賄われていることが分かりやすく描かれていました。

 6年生は社会科で税についての学習を行います。よりよい社会づくりのためには欠かすことのできない税金。その必要性について学びを深めた6年生でした。

【児童の主な感想】

〇動画を見て、私は税金が無くなるだけでこんなに大変だとは思いませんでした。みんなが互いに助け合い、よりよい社会を作っていくために、税金は必要だと改めて実感しました。

〇税金があるからこそ、学校に行けるし、公園も建てられる。しかし、税金がなければ、橋も壊れ、ごみもあふれ、道路もめちゃくちゃ危ない状態だった。税金がないと私たちは生きていけないと知った。

〇1億円の重さは約10kgで、とても重く感じた。また、税金は50種類ほどあって、いろいろな人の生活に関わっていることが分かった。

〇みんなが互いに支え合い、よりよい社会を作っていくためには、この税金を公平に分かち合うことが必要と思いました。動画を見る前は、税金のことが嫌いだったけど、見た後は好きになりました。

 

授業研究~3年生算数科

 3年4組で算数科の授業研究が行われていました。

 2桁×1桁の筆算の計算の仕方について、先生が誤答を示し、子どもたちがそれを修正していくという学習を行っていました。最後には、「まず」「次に」「だから」などの言葉を使いながら、位に気を付けて計算することについて説明していました。

図工の様子~6年生・1年生~

芸術の秋と言いますが、今日は1年生と6年生が図工に取り組んでいました。
6年生は高度な技法である多色刷りの版画に挑戦していました。彫った部分を白く残すため、薄い色から濃い色へと慎重に色を重ねて刷り、深みのある複雑な表現を追求していました。
一方、1年生は、色とりどりのお花紙を使って絵に表しました。 いつも違ってやわらかいふんわりするお花紙の感触を味わいながら、丸めたり、ちぎったり、ぎゅっと握ったりして、紙に貼っていきました。作品一つひとつに、子どもたちの自由で楽しい世界が広がりました。

 

町たんけん~2年生

 木曜日に、毎年恒例2年生の町たんけんがありました。まちの素敵を探すこの活動。20数名もの地域ボランティアの方と一緒に、グループごとに探検します。子どもたちは、担当の地域の方と自己紹介をした後、一緒に探検に出かけていきました。地域の方との楽しい活動を通して、地域への愛着をもち、将来、地域に貢献したいという思いをもった人に成長してくれることを願います。

三角形と四角形~2年生~

2年生では、「子どもたちが主役の授業づくり」という研究テーマのもと、算数科の授業を公開しました。内容は算数の「三角形と四角形」です。今日は三角形について知りその定義について理解を深めることをねらいとしました。
【授業での主な工夫】
・自ら課題を見つける時間の設定: 先生が何も言わずに、子どもたちが学習のねらいに気付いていく時間を意図的に設定しました。これにより、主体的に学ぶ姿勢を促しました。
・全員アウトプットの徹底: 考えたことを必ずみんながアウトプットする時間を設け、一人ひとりの思考を共有し、学びを深めました。
その結果、子ども一人一人が真剣に考え、活発に話し合う、大変実りのある授業となりました。

 

音楽大会出場~4年生~

4年生が市音楽大会に参加しました。 子どもたちは大きな舞台に少し緊張気味でしたが、心を一つにした歌と演奏を披露することができました。 担当の先生からは、発表だけでなく、事前の練習や移動の場面においても、学校生活で行動しているように、考えて行動することができていたと報告がありました。
帰ってきた子どもたちからは、「楽しかったあ!」という感想が聞かれました。素晴らしい経験ができたようです。大会での経験を今後の学校生活にも活かしていってほしいと思います。

読書の秋!図書室の賑わい

運動会が終わり、図書室では『読書の秋』スタンプラリーを開催しています。このスタンプラリーでは、子どもたちが幅広いジャンルの本に触れられるよう工夫しています。
今日もたくさんの子どもたちで図書室は活気に満ちており、熱心に本を選ぶ姿が見られました。

 

かけ算九九でステップアップ! ~2年生~

2年生は算数の学習でかけ算九九を勉強し、今日はかけ算を使った文章問題の練習をしていました。九九を覚えた成果で、答えがすらすらと出てきます。まずは暗記からですが、意味もしっかり考えながら取り組むことが大切ですね。

休み時間になると、先生にかけ算九九の暗唱ミニテストをしてもらおうと、先生の周りには行列ができていました。「やった、合格した!」「この前より早く言えるようになった!」と、達成感と意欲にあふれて、皆、かけ算九九に楽しく取り組んでいます。

 

鑑賞教室

 

 今年の鑑賞教室は、劇団風の子九州による『このゆびと~まれ!』でした。

 午前の部は1・2・3年生、午後の部は4・5・6年生が鑑賞しました。75分という長い劇でしたが、子どもたちは物語の展開、舞台の演出、そして役者さんの迫力ある演技に引き込まれ、食い入るように観ていました。

 家族愛、人情、そして友情が描かれた主人公たちの空想と冒険の物語に、自分自身の気持ちを重ね合わせているようでした。会場からは、笑い声、驚きの声、そして喜びの拍手など、様々な反応が見られました。

 役者さんの生き生きとした演技を目の前で見ることができ、また舞台が回転するなどダイナミックな演出を体験し、子どもたちにとって心に残る良い経験になったようです。

  

 

 

 

クラブ見学~3年生~

今日は3年生が来年度に向けてクラブ見学を行いました。4年生になったら何クラブに入るか、目を輝かせながら上級生の活動を見学しました。
各クラブでは、クラブ紹介や実演が行われ、3年生は積極的に質問をして理解を深めました。
五十市小学校には、水泳屋外スポーツ、卓球、屋内スポーツ、バドミントン、工作、手芸編み物、チャレンジ、イラスト、読書、パソコン、室内ゲームの計11のクラブがあります。
上級生たちは生き生きと活動を楽しんでおり、その様子を見た3年生もクラブの様子を食い入るようにメモに取っていました。「入りたいクラブが多くて選べない!」と迷いの声が聞こえてきました。
3年生にとって、来年度のクラブ活動は学校生活の大きな楽しみになりそうです。

校外学習~1年生~

1年生が生活科の時間に地域の鷹尾児童館を訪問しました。 鷹尾児童館では、各部屋(図書室、遊戯室など)をまわり、子どもたちが使ってもよい遊具や読んでよい本などを紹介してもらいました。 児童館の先生方にあたたかく迎えてもらい、「また遊びに来てね」という言葉に、子どもたちも「こんな施設が地域にあるんだ!また来たいな」と思ったようです。地域の皆様の温かいご支援に感謝いたします。

校内音楽発表会~4年生~

今日は、4年生が出場する音楽大会の校内発表会がありました。3・5年生は体育館で、他の学年の子どもたちは教室のモニターを通して鑑賞しました。4年生が披露してくれたのは、合唱曲「いのちのオーケストラ」と合奏曲「楽しいマーチ」でした。口を大きく開けて表情豊かに歌う4年生を見て、私たちもとても元気をもらいました。また、リズムに乗って手拍子や振り付けをつけながら、心を一つにした素晴らしい発表を披露してくれました。4年生の発表を見に来てくださった保護者の皆様からも、温かい大きな拍手をいただきました。音楽大会本番は11月11日です。本番でも、会場のたくさんの人たちに、4年生の元気な発表を見てもらいたいですね。

陸上教室~6年生

都城市小学校陸上運動教室が山之口陸上競技場で行われました。市内の6年生約1000名以上が集い、走やリレー、午後からは国スポ・障スポのPRダンス動画の撮影が行われました。大きな新しい会場に、子どもたちの大きな歓声が響き渡る陸上教室でした。