学校日誌

2025年2月の記事一覧

最後の参観日~こんなに成長しました!~

 28日(金)に、今年度最後の参観日が行われ、多くの保護者の方々に参加していただきました。
 1校時は、3年生が体育の縄跳びや跳び箱などを披露したり、4年生が総合的な学習の時間での調べ学習のまとめを発表したりしました。

 

 

 3校時は、5年生がグループごとに各教科や宿泊学習など学んだことを、6年生が一人ずつ自分の夢や実現に向けた将来の設計図について発表していました。そして6年生は、発表後に保護者へ6年間の感謝の気持ちを伝えることができ、保護者の方も嬉しかったことと思います。

 

 

 5校時は、1年生が学校生活や行事などでの思い出を発表したり、2年生がかけ算九九や歌を披露したりしていました。

 

 

 子どもたちは、一年間の学習成果を披露することができ、保護者の方々にも子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。

授業風景~6年音楽~

 27日(木)に、6年生は音楽の時間に発表会の練習をしていました。練習では、卒業式の歌を合唱したり、リズミカルな曲を合奏したりしていました。授業の最後には、学級担任の先生に音楽室に来てもらって、練習の成果を披露しました。子どもたちが一生懸命に歌う姿に、熱いものが込み上げる先生を子どもたちは笑顔で優しく包み込んでくれていました。

 

 

 卒業まで残り1か月となりました。子どもたちには、友だちや先生との絆をさらに深め、楽しい思い出をたくさん作って巣立ってほしいと願っています。

授業風景~非行防止教室(4年)~

 26日(水)に、4年生は、非行防止教室としてインターネットの正しい使い方について学習しました。講師として都城警察署の少年サポートセンターの方をお招きして、インターネットの仕組みやよさとともに、使い方を間違えるとトラブルに巻き込まれる危険があることなどについて話をしていただきました。具体例やクイズを交えながら話をしていただいたことで、子どもたちはより身近なことに感じられたようで真剣な表情で学習に取り組んでいました。

 

 

 子どもたちは、話を聞いてインターネットに写真や動画を載せるときに注意すること、家庭でインターネットを使うときのルールを考えて発表していました。中には、親子でルールを話し合い、しっかり守っている子どももいて感心させられました。

 

 子どもたちには、今日の学習を家庭でも話題にしてインターネットを正しく使ってほしいと思います。

授業風景~3年理科~

 25日(火)に、3年生は理科の時間にものの重さを比べる学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、ドライヤーや瓶、テープカッターなど身の回りにあるものについて、重い順番を予想してワークシートに書き込んだ後、一つ一つ手に持って重さを確かめました。子どもたちからは「意外と重いんだ。」など見た目と実際に持った感覚の違いを感じていたようでした。その後、子どもたちは、実際にものを持って重いと思った順番をワークシートに書き込んでいましたが、予想とはかなり違った様子でした。

 

 

 

 今回、身の回りにあるものは全部で8種類で、重さの順番をすべて当てることはかなり難しかったのですが、1組だけ順番が違って残りの6つの重さの順をすべて当てた子どもは大喜びでした。子どもたちはこれから、はかりや天秤などの使い方、そして形を変えたときのものの重さなどを学習していきます。

お別れ遠足

21日(金)は、子ども達が楽しみにしていたお別れ遠足でした。体育館でお別れ集会をしたあと、都島公園に行きました。曇っていて少し肌寒かったのですが、子ども達は元気に体を動かし、寒さを吹き飛ばしていました。

お別れ集会では、5年生が進行して、各学年から6年生にメッセージを送りました。どの学年も楽しい発表で6年生を笑顔にしていました。
5年生の「1年生の運動会の玉入れで踊ったミッキーのダンスを一緒に踊りましょう!」という呼びかけに6年生も楽しそうに踊ってくれました。よく覚えていましたね。

その後、全校で「猛獣狩りゲーム」をしました。下級生も6年生と一緒にゲームができてうれしそうでした。
最後に6年生から歌の贈りものがありました。卒業式はまだですが、6年生は下級生とのお別れに精一杯歌っていました。6年生の真剣に思いを伝える姿に涙ぐむ下級生もいました。

都島公園では、学年毎に場所を決めて遊びました。遊具で遊んだり、学校から持って行ったなわとびやボールなどで遊んだりして楽しく過ごしました。お弁当もとてもおいしそうでした。6年生や学級の友達との思い出ができた心に残る1日になったのではないでしょうか。

授業風景~4年国語~

 20日(木)に、4年生は国語の時間に、日常生活の中でみんなはどうしているのだろうと疑問に思ったことを調べた内容を発表していました。調べた内容は、勉強時間や睡眠時間、放課後の過ごし方、お手伝い、好きなテレビ番組など様々でした。子どもたちは、アンケート調査結果をグラフにしたり、グラフから読み取れることをまとめたり、伝える内容を整理したりしていて、しっかりと発表することができていました。

 

 

 発表後には、発表者によさやアドバイスなどを伝えていましたが、賞賛の声が多く聞かれ、発表者も嬉しそうでした。お手伝いに関する調査結果では、ほぼ全員がお手伝いをしていることが分かり、子どもたちは家族の一員として家庭でも頑張っていることが嬉しく感じました。

授業風景~4年総合的な学習の時間~

 19日(水)に、4年生は、総合的な学習の時間に日本の食や食生活の大切さについて考える学習に取り組んでいました。
 子どもたちは、これまで自分たちでテーマを決めて調べてきた内容をタブレット端末を使って発表していました。プレゼンを見るときの視点や聞き方などについて、先生が確認のために質問すると、子どもたちはすべて答えることができていて、しっかりと意識して取り組んでいる様子がうかがえました。発表後には、聞いていた子どもたちが発表のよさや改善点をシートにまとめて、発表者へアドバイスしていました。

 

 

 

 これから子どもたちは、友だちからのアドバイスをもとに、より相手に伝わりやすいよう工夫していきます。子どもたちは、調べ学習の内容とともに、相手を意識した発表の仕方についても学ぶことができました。参観日での発表が楽しみです。

授業風景~2年体育~

 18日(火)に、2年生は体育の時間に運動場でサッカーボールを使った運動に取り組んでいました。子どもたちは、ボールをコントロールしながらドリブルしたり、友だちにパスしたりしていました。パスしたら、パスした相手の場所に走って移動して、友だちからパスを受けるなど、身体が温まり寒さを感じないくらい動き回っていました。

 

 

 ドリブルやパスなどの基本的な動きを身に付けて、ボール蹴りゲームを楽しんでほしいと思います。

授業風景~5年総合的な学習の時間~

 17日(月)に、5年生は総合的な学習の時間に、日本と世界の米を比べて、違いやそれぞれのよさなどについて調べたことを班で発表し合っていました。子どもたちは、米の種類や育て方、調理の仕方など、自分が調べたことをタブレット端末を使って説明し、班の友だちは真剣に聞いていました。

 

 

 班での発表後は、それぞれの発表を聞いて、発見したことや疑問に思ったことについて付箋に書いていましたが、最初に配られた付箋が足りなくなるくらい多くの発見や疑問が出されました。

 

 これから班で新たな課題を設定して、さらに詳しく調べていきます。

授業風景~2年道徳~

 14日(金)に、2年生は道徳の時間に「あきらめない心」について学習していました。
 子どもたちは、日常生活の中でなかなかうまくいかなかったり、自分の目標に向かってあきらめずに頑張って取り組んだりしていることについて発表していました。その後、子どもたちは、教科書を読んで登場人物の気持ちを考えて発表し、みんなの考えに触れながら、自分の考えを深めていたようです。

 

 教科書の内容が、6年生を送る会で2年生が縄跳びを披露するために、縄跳びが苦手な主人公が一生懸命練習して跳べた時の気持ちについて考えるものであったため、子どもたちにとっては、自分に置き換えやすく、たくさんの発表が見られました。今日の学習をこれからの生活に少しでも生かしてくれることを願っています。

授業風景 ~4年体育~

連続して体育の話題です。4年生の体育では、跳び箱運動で開脚跳びや台上前転の技に挑戦しています。その中で、技の感覚が自然に身につくような準備運動をしていました。

 

マットの上で連続して前転をしていました。スムーズに回ることを意識しています。跳び箱の間に新聞紙を貼って跳び越すことで、着手した腕より前に足を出す感覚を身につけます。

平均台を連続して跳び越しています。腰を高く上げる動きを身につけます。
ステージからセーフティマットに飛び降ります。空中での体を動かす感覚を身につけます。

両足での踏切の後の着地を意識する場と高いステージに上る場です。
助走のスピード、強い踏み切り、着手後の体の持ち上げ方などが身につきます。

子どもたちは、工夫された場で様々な動きを楽しみながら、自然に跳び箱運動につながる動きを身につけ、この後の主運動である開脚跳びや台上前転に取り組んでいました。
子どもたちが精一杯体を動かし、運動に楽しむ姿を見ていると寒さも吹き飛びました。

授業風景~3年体育~

 2月12日(水)に、3年生は体育で跳び箱の学習を行っていました。

 本日チャレンジする技は「台上前転」

 まずは、教室で動画を視聴しながら技のポイントの確認です。

 その後、体育館に移動して技にチャレンジしていました。

 

 高さのあるマットでの前転、低い段での台上前転など、自分が活動しやすい場を選択し、やる気をもって取り組む姿が見られました。

 また、3年生の別の学級では生活リズムについて保健体育の授業を行っていました。

 教科書に載っている生活リズムの例を参考にしながら、より良い生活の仕方について考え「外で遊んで体を動かす。」「ちゃんとご飯を食べる。」「しっかりと眠る。」など、多くの意見を発表していました。

 

 まだまだ寒い日が続いていますが、「体力向上」と「健康な体づくり」を目指して、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

授業風景~6年・国語~

 10日(月)6年生は国語の授業で名言、格言についての学習に取り組んでいました。

 まず、タブレットを活用して様々な言葉を調べ

 

 次に、選んだ言葉を紹介する活動に向けて、自分の経験を踏まえて選んだ理由などをノートにまとめていました。

 

 子どもたちは「努力は裏切らない。」「人に優しく 自分に厳しく。」「花よりも 花を咲かせる土になれ。」など、自分の心に響いた様々な言葉を選んでいました。

 6年生はもうすぐ小学校を卒業し、中学生という次のステージに羽ばたいていきます。この学習を通して出会った言葉から、生きる上での行動や考えの在り方を学び、これからの人生に生かしていってほしいと思います。

授業風景~1年国語・2年算数~

 7日(金)に、1年生は国語の時間にタブレット端末を使って学習していました。
 子どもたちは、AIドリルの問題に挑戦したり、漢字ドリルでお手本を見ながら画面上に漢字を手書き入力したりしていました。漢字ドリルでは、「まるつけ」のボタンを押すと「まる」や「はなまる」が出ていました。「はなまる」はなかなか出ないため、「はなまる」が出ると、子どもたちは、とても嬉しそうな様子でした。

 

 

 また、2年生は、算数の時間に立体について学習していました。
 子どもたちが、空き箱を使って、辺や頂点の数を数えて、友だちと答え合わせしていました。数えた結果が異なっていると、互いに箱を指し示しながら確認し合っていました。

 

 

授業風景~4年社会科~

 6日(木)に、4年生は社会科の時間にこれまで学習した内容を確認するテストに取り組んでいました。
 子どもたちは、タブレット端末を使って、問題文を読んで解答を選択したり、文字を入力したりして、満点を目指して一生懸命頑張っていました。問題には、子どもたちが理解しやすいように写真や絵が入っていたり、グラフなどから読み取る問題もあったりしました。問題は、担任の先生がグーグルフォームを使って自作された問題で、子どもが入力すると結果が一目でわかるようになっていました。

 

 

 子どもたちは、これから学力検査などタブレット端末を使うことが多くなるため、日常から慣れておくことは大切なことと感じました。

学校風景~雪・学校運営協議会~

 今日(2月5日)は午前中~昼休みに五十市小学校では雪が降り。各学級から子どもたちの歓声が聞こえたり、昼休みには外で楽しそうに遊んだりする姿が見られました。めったに見られない雪が本当に嬉しかったようです。

 

 五小っ子を楽しませた雪ですが、全国的に大雪等の予報も出ています。県内外での降雪や路面凍結等による被害が心配されています。何事も無いようにと願うばかりです。

 また、本日は学校運営協議会が行われ、委員の方々に子どもたちの授業の様子を参観していただいたり、学校の取組について協議をしていただいたりしました。

 

 学校運営協議会での意見等を生かしながら、今後もよりよい五十市小学校を目指した教育活動の充実を図っていきたいと思います。

授業風景~2年体育~

 4日(火)に、2年生は体育の時間に運動場で持久力を高める運動に取り組んでいました。
 子どもたちは、コート内でボールを宝に見立てた鬼ごっこや、円の中を飛び跳ねながら移動する鬼ごっこに楽しそうに取り組んでいました。ゲームの前にみんなで作戦を考える姿も見られ、一生懸命さが感じられました。

 

 

 

 子どもたちは、寒さに負けることなく、元気に活動していました。

授業風景~3年理科~

いつも楽しい実験を楽しみにしている3年生の理科の学習では「音のせいしつ」について学習しています。今日は、糸電話でどのように音が伝わるかを調べていました。紙コップとたこ糸で作った糸電話で友だちと話してみると、遠くに離れていてもコップからはっきりと声が聞こえてくるのに、とても驚いていました。三人でつないだり、いろんな友だちとつないだりするなかで、よく聞こえるときと、聞こえないときがあることに気づいていました。

 

 

授業風景~1年図工~

 31日(金)に、1年生は図工の時間に「いいこと いっぱい 一年生」というテーマで学習に取り組んでいました。
 早いもので小学校に入学してから1年が経過しようとしていますが、子どもたちは学校生活の中で初めて経験したことや学習したことがたくさんあります。その中で、子どもたちは、走ろう会や運動会、集団登校、給食など自分がみんなに伝えたいことを決めて、その様子を絵に描いていました。絵を見ると、すぐに何を伝えたいのか分かるくらい上手に描けていました。

 

 

 これから国語の時間に、絵に表した様子を言葉で伝えるために作文を書いて、2月の参観日で発表する予定です。どんな発表になるか、とても楽しみです。