学校日誌

2022年7月の記事一覧

夏休み1週間

 夏休みに入り1週間がたちました。心配な事案もなく、安心しているところです。さて、1学期後半、授業中の写真でまだ、載せていないものが多数ありますので、載せていきたいと思います。

 昨日、面談を終えたばかりの保護者の方2名に廊下でお会いし、「いつもホームページを楽しみにしています。」「毎日、チェックしています。」「学校での様子や何を取り組まれているのかがよく分ります。ありがとうございます。」という言葉をいただきました。うれしくなりました。

元気ですか。登校日中止。

 子どもたちは、元気に過ごしているでしょうか。夏休みも始まったばかりですので、これから家族での計画等もあるのではないかと思います。コロナ感染・熱中症・事件事故等心配はつきませんが、有意義な夏休みなることを願っています。
 休みに入り、全国的に更なる感染に見舞われています。「クラスの子どもたちの元気な顔を見る」「課題等の進捗状況の確認をする」「事故等への注意喚起を行う」などの登校日を残念ながら中止としました。家庭で、注意喚起や確認をお願いいたします。

1学期無事終了しました

 本日、無事に終業式が終わりました。終業式では、「五小っ子の輝き」をたくさん紹介し誉めました。授業でのがんばり、あいさつ、会釈、集団登校等々、五小っ子の輝きについては、これまで多くの言葉と写真で紹介してきました。本当に誇らしい子どもたちです。

 また、この1学期、保護者の皆様のご理解とご協力、心温まる声など、たくさんいただきました。感謝申し上げます。あわせて・・・このホームページも本当に多くの方々に閲覧していただきました。令和4年4月から本日までの約4ヶ月で、

  なんと総閲覧数75649件

こんな多くの方々に見ていただき、本当にうれしいかげりです。2学期もさらにパワーアップしてお伝えしていこうと思います。お楽しみに・・・

 本日の終業式の様子です。どのクラスも大型画面に集中して聞いてくれていたようです。

五小っ子の輝き・・・・

 いよいよ明日は、1学期の終業式、1学期を振り返り2学期への希望がもてればと思います。1学期のできをたくさん誉めたいと思います。

 新しいタブレットケースをもらう瞬間、どの子もわくわくでしたよ。また、1学期の子どもたちの計画によるお楽しみ会の準備も意欲的に活動していました。さらには、外国語でオーストラリアの羊の毛を刈る様子を6年生が視聴していますね。また、5年生が小物作りで自分の好きな模様を作成しています。

心配? 五小っ子の輝き・・・・

 今朝の雨の降り方については、大変心配いたしました。早朝に通学路の点検を行い、また、雨の予報等も調べ、安心安全を確認したところでした。メール等を見ていただきありがとうございました。

 さて、2年生が「野菜の生長」の記録を残していましたよ。6年生の外国語では、調べた国の発表を終えて、パソコンに自分の感想をまとめています。全員が集中してパソコンに向かう姿は圧巻です。また、社会科「貴族のくらし」について、先生と予想しながらまとめを行っていました。1年生が、廊下に並んでいます。号令係にあわせて、しっかり並んでいます。おにいちゃん・おねえちゃんになりました。

 

1学期終了まであと3日 五小っ子の輝き・・・・

 以前、掲載しましたが、5年生がガンダムで、コマ送りの機能を用いて、動画撮影を行っていました。小さくても可動域の広い日本の最新技術の詰まったプラモデル、子どもたちも、いろんな気づきをもったようです。4年生が習字の時間「左右」を書いていました。横画と縦画、払いや止めなど、筆順にも気をつけながら書いていました。ある子どもが、「校長先生にプレゼントするから」と言って書き、校長室までもってきてくれました。すぐに校長室に飾ったところです。他、算数の少人数授業のようすも載せておきます。

大雨警戒 五小っ子の輝き・・・・

 今朝の大雨は、大変心配しました。以前からお願いしていた、都城署の交通指導員と交番の警察官が、すぐに対応していただきました。本校職員も総出で朝の立ち番を行いました。保護者の皆様も心配されたことと思います。

 さて、5年生が算数科の「体積の学習のおさらい」をしていました。復習プリント学習もよく頑張っています。4年生が新聞作りをしています。なんと「校長先生は、学校が大好き」というテーマの新聞です。できあがりが楽しみです。また、写真掲示にもコメントが載せてあり、こんな力もついていくんだなと感心したところです。3年生も算数科をがんばっています。

 

 

 

五小っ子の輝き・・・・

 6年生の歴史学習は、平安時代の学習のようです。廊下に掲示してあった短歌もじっくり読ませてもらいました。いい作品ばかりです。1年生が探検バックを背負い、池を観察していましたよ。音楽の授業も、全員集中して取り組んでいます。すばらしい。

国レベル3に・・・、五小っ子の輝き

 全国で7万人超えるなど、ほとんどの都道府県で感染が拡大し、地域の感染レベル(赤)も国レベル3に変更されました。よって、昨日は、本校職員で、より徹底して感染対策に努めるよう、共通理解をしたところです。「感染対策を講じてもなお感染のリスクが高い学習活動については、行わないこと。」となり、かなり考慮する必要があります。

 さて、3年生がパソコンを使って、社会科でいろいろなお店の働き方を調べていました。また、カメラ機能を使って、保存をしていました。2年生では、デシリットルより小さな単位ミリリットルの学習を器具を使って学習しています。また、国語科では文章を短くまとめる学習をしていましたよ。1年生の給食のお手伝い、6年生いつもありがとう。

感染対策と五小っ子の輝き・・・・

 1学期終了まで残り10日あまりとなりました。どの学年も残りの単元と1学期の学習のまとめをがんばっています。また、昨日のメールでもお知らせ致しましたが、全校あげて、感染対策に努めているところです。第7波と言われているように、全国や県、市の感染者数に歯止めがかからない現状で、夏休み期間中も心配な状況は続きそうです。
 1 朝の検温と校舎内に入る前の手指消毒の徹底
 2 熱中症の観点から登下校時(マスク休憩~会話なし)校舎内ではマスクの着用
  (エアコン稼働時)~常に換気~休み時間の短縮
  3 感染拡大のために今週は水泳学習を見合わせる
  4 黙食・無言清掃・無言移動の徹底
  5 教室移動やトイレ休憩等々では、、手指消毒の徹底 
 現在、上記のような基本的な感染対策と熱中症予防に努めているところです。

 今日は、5年生の社会の大単元である「農業・水産業・工業」のうち、「我が国の工業生産」の導入として、すぐれた最新技術「プラモデル」を題材に学習が展開されました。バンダイの協力で、無償で5年生に、プラモデル(ガンダムキット)を提供してもらいました。未来につながる持続可能なものづくりにもつながるものです。それぞれつくる前に、「どのよう気持ちで製造しているのか」を考えさせました。私もこれまで多くのプラモデルを作ってきましたが、そこには、かなりの工夫があり、さすが日本の技術だなと思ったところです。子どもたちも目を輝かせ、学習を進めていました。考える(予想する)→つくる→気づき→環境への思いやりや技術の伝授、という具合にこれから学習が深まっていきます。

 

 

五小っ子の輝き・・・・

 おやっ。1年生教室にきれいな飾りが掲示してあります。はさみを使って、思い思いの形を作ったのでしょうね。1年生国語「おむすびころりん」先生も子どもたちと一緒に考えています。一方、5・6年生では、長文のようです。

感謝、五小っ子の輝き・・・・

 本年度、4月1日から7月8日までの約3ヶ月でホームページ総閲覧数が63000件を超えました。ありがとうございます。たくさんの方々に閲覧していただきました。

 感謝いたします。

おやおや1年生が、学校を探検しています。いろんな発見と気づきがあったようです。「せんせい、〇〇がいるよ。」「せんせい、せんせい、あのね、〇〇をみつけたよ、これなに?」先生は、その質問に、顔をしっかりと向けて答えていました
 それから図工でとてもおもしろい作品をつくっていました。5年生の理科では「台風」のことを調べていました。6年生の家庭科では、衣服の品質表示を見て学習していました。

  

全国的に感染拡大傾向、危機感。 五小っ子の輝き

 コロナ感染拡大がすごい勢いで広がっています。全国で45821人という数を見て、びっくりしています。九州各県、宮崎でも600人せまる勢いで、都城市においても、100人を超えました。かなり危機感をもっているところです。地域感染レベルも感染急増県域(赤)国レベル2の基準に引き上げられました。学習活動においても、可能な限り感染対策を講じた上で、リスクの低い活動から徐々に実施するよう求められる基準となりました。家庭での健康チェックをこれまで以上にお願いしたいと思います。(詳しくは本日のメールで発信いたします)

 3年生が、北校舎給食室前の大スペースで、理科の実験を行っていました。「風のはたらき」です。扇風機と動くおもちゃ、そしてタブレットを片手に記録をとっていました。また、他の3年生クラスでは、保健の学習「健康について」学習していました。6年生では、キュビナ(AIドリル)を活用し、意欲的にスキルアップを目指していました。音楽科では、感染対策に努めながら学習を進めていました。

五小っ子の輝き・・・・

 五十市小の花壇には、花もですが、野菜もたくさん育っています。ナス・ミニトマト、オクラ・ピーマンなど。見事に育っています。4年の水泳の学習では、(浮く・泳ぐ運動)「けのび」を学習していました。思いっきり壁をキックし、姿勢をまっすぐにして、浮く動作の学習です。6年生の家庭科では、「すずしく快適に過ごす住まい方」を学習していました。また、同じく6年の外国語では、調べた内容をプレゼンにして互いの良いできを認め合い、発表の準備中でした。音楽では、リコーダーの練習をしていました。先生が「とっても音がきれいね」と誉められた子に、さらに私が「すごいね。」と誉めたところでした。また、6年生の社会科では、一学期の単元期末テストの前に、公民分野の内容の復習を大型テレビで視聴していました。五小っ子、頑張っています。

五小っ子の輝き・・・・

 昨日は、県や市の教育委員会より、8名のお客さんが来られて、五十市小で一日すごされました。その中で、たくさんの誉め言葉をいただきました。
 〇学校全体が落ちついている。子どもたちの学ぶ姿勢がすばらしい。
 〇特に、最高学年の6年生が落ちついて学習に参加している。
 〇会釈をする子どもが多く、日頃の指導を感じる。
 〇給食指導がすばらしい。(無言で準備、無言で配膳)
 〇先生方がチームとして動いている。
 〇授業改善に向けた研究・取組が見られる。など 
  (先生の発問や板書、学習過程やICT活用)

 6年生の理科の授業。観察を通して、理解を深めていますね。4年生、外国語学習、よく聞き取っていますね。5年生の国語の授業と社会科「水産業」の学習です。1年生は、国語の「おおきなかぶ」音読と役割演技で、読み取りを深めています。1年生は、とっても姿勢がよくなりました。教科書もしっかり立てて、音読しています。

7月、五小っ子の輝き・・・・

 4年生が理科で星座の学習をしていました。星座版を用いての学習、保護者の皆様も覚えがあることでしょう。そして、6年生。さずがですね。本校の顔である6年生は、歴史学習(遣唐使)の学習です。国語もなかなかの長文を学習しています。わざわざ、私にも、ノートに書いた自分の気づきを見せてくれました。また、外国語でも世界の世界遺産をリスニングしながら学習を進めていました。中学校でも楽しみですね。