学校日誌

2024年11月の記事一覧

授業風景~6年家庭科~

 29日(金)に、6年生は家庭科の時間に調理実習をしました。今回のメニューは、ジャーマンポテトと野菜のベーコン巻きでしたが、子どもたちは、作業を分担して協力しながら上手に作り上げていました。

 

 

 香ばしい匂いにつられて家庭科室をのぞくと「先生も食べますか?」と声をかけてくれる優しい6年生です。

授業風景~1年生活科~

 28日(木)に、1年生は生活科の時間に秋を見つけに都島公園に出かけました。
 子どもたちは、秋になり赤や黄に色付いた落ち葉などを見つけては、先生や友だちに見せたり、大切に袋に入れたりしながら秋を楽しんでいました。

 

 

 子どもたちは、友だちと楽しく秋を見つける活動をとおして、身近な自然の中に四季の変化を感じることができたのではないかと思います。

みやざき学習状況調査(4年)

 27日(水)に、4年生は「みやざき学習状況調査」に取り組みました。調査は、国語と算数の2教科で、小学校では今年度からタブレット端末を活用して解答するCBT方式で行われました。

 

 
 子どもたちは、日頃からタブレット端末を文具として使い慣れていることもあり、Webサイトへのログインや解答入力もスムーズにできていました。

授業風景~2年生活科~

 26日(火)に、2年生は生活科の時間に12月5日(木)に行われる「まちのすてき交流会」に向けて準備をしていました。

 

 

 交流会では、ボランティアとして見守っていただいた地域の方々をお招きして、子どもたちが「まち探検」で調べたことを新聞やポスターにまとめ、発表する予定です。子どもたちは、友だちと協力しながら紙面のレイアウトを考えたり、発表原稿を作ったりしていました。子どもたちは、交流会をとても楽しみにしているようです。

異学年交流会~みんな仲良く~

 25日(月)に、1回目の異学年交流会が行われました。この交流会は、代表委員会がコロナ禍等で学年が異なる子どもたちの交流が少なくなったため、交流をとおして仲良くなりたいという思いで計画してくれました。
 初日となる今日は、1年生と6年生の2クラスずつが昼休みの時間に体育館で、自己紹介カードを交換した後、「しっぽ取りゲーム」をしました。子どもたちは、友だちが腰に付けた赤白帽子を取ろうと一生懸命に走り回って、とても楽しそうでした。

 

 

 

 交流会は、明日も1・6年の各2クラス、明後日から2・5年が2日間、29日(金)から3・4年が2日間の計6回に渡って行われます。学年に関係なく、みんなで仲良く、楽しい学校にしたいという思いで計画・運営してくれた代表委員会の子どもたちの気持ちがとても嬉しく感じました。

授業風景~2年学級活動~

 22日(金)に、2年生は学級活動の時間に花植えをしました。本校では毎年、全校児童が一人一鉢として育ててくれた花が卒業式や入学式を華やかに彩ってくれています。
 子どもたちは、先生から花を植える目的や手順についての話をしっかりとした態度で聞き、花を優しく丁寧に植えていました。

 

 

 
 植え終わった子どもたちは、花の方を向き、初詣のように両手を合わせて成長を願っていました。先生から「6年生のために心を込めて植えましょうね。」という言葉を素直に受け止めて行動できる、とても可愛らしい2年生の姿がありました。

授業風景~1・3年体育&5年家庭科~

 21日(木)に、1年生と3年生は体育の時間に、12月に行われる「走ろう会」に向けての練習に取り組んでいました。子どもたちは、学年ごとに決められた時間内で、少しでも記録(距離)を伸ばそう一生懸命に最後まで走っていました。記録する子どもたちも「頑張れ、頑張れ」と声を張り上げて精一杯応援して、走っている子どもたちの力になっていたようです。

 

 

 本番まで残り10日となりましたが、子どもたちには体調に気を付けて、練習の成果を発揮してほしいと願っています。

 また、5年生は家庭科の時間にランチョンマットを作っていました。子どもたちは、ミシンを使いながら慎重に、そして丁寧に縫っていました。

 

 

 自分で作ったランチョンマットで給食を食べることを楽しみにしているようです。

小中一貫教育授業研究会

 20日(水)に、本校にて五十市中学校区の小中一貫教育授業研究会が開催され、五十市中学校、今町小学校をはじめ、他校の学力向上担当者が参加して研修を行いました。
 研究会では、5年生で道徳、6年生で算数の研究授業が行われましたが、子どもたちは多くの先生方が参観する中、いつもどおり真剣に集中して授業に取り組み、活発に意見交換したり、積極的に発表したりしていました。

 

 

 研究授業後の授業研究会では、子どもたちの学力向上をめざして、小中学校が「子どもたちが主役の授業」を実践していくために、研究授業や日頃の授業実践をもとに指導方法やICT活用について話し合われました。

 

 子どもたち、そして先生方にもたくさんの学びがあった授業研究会になりました。

都城市小学校音楽大会(4年)

 19日(火)に、4年生は、都城市小学校音楽大会に参加しました。
 大会は、都城市総合文化ホールで市内13校が参加して行われました。本校は、出場順が1番であったため、子どもたちは、緊張するのではないかと心配していましたが、これまで練習してきた成果を十分に発揮してくれました。

 1曲目の「早口ことばのうた」では、大会に参加している小学校の名前を早口で歌う、アレンジしたところがあり、子どもたちがしっかりと歌いきると、どよめきが起きていました。

 

 

 また、2曲目の「山の魔王の宮殿にて」では、会場中に響き渡るくらいの歌声とボディパーカッションでリズムや面白さを上手に表現していました。

 

 

 発表後、ステージから降りて自分の席に戻る子どもたちからは、ホッとした表情とともに成し遂げて満足した様子が見られました。子どもたちにとっては、とても貴重な経験となったことと思います。

 これまで子どもたちを指導してくださった先生方や応援してくださった保護者、大会を企画・運営してくださった関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

授業風景~6年算数~

 18日(月)に、6年生は算数の時間に「比例」を学習していました。子どもたちは、ともなって変わる2つの数量の関係を式で表そうと、自分で考えた方法を友だちに説明したり、友だちの説明を聞いて質問したりしながら、考えを一つにまとめていました。

 

 本校では、自ら学びに向かう子どもの育成を目指して、子どもたちが主役の授業に取り組んでおり、子どもたちの学習意欲を高めたり、子どもたち主体の活動を促すために、先生の問いや指示など工夫しながら授業を行っています。

 

 子どもたちは、難しい問題にも集中して一生懸命取り組み、友だちとしっかり話し合った結果を、自信をもって発表していました。