学校日誌

2015年12月の記事一覧

学年別集団下校をしました!




今日は、学年別集団下校の日でした。
学年内で、地区別に集まり下校します。
写真上は6年生への指導の様子、写真下は北門からの下校の様子です。

北門から出たすぐの道は、大変狭く、30㎞制限の道路になっています。
朝(7時30分~8時00分)は、スクールゾーンとなっていて安心ですが、
下校時間帯は、スクールゾーンではありません。
写真のような歩き方を常々指導していますが、守られていないこともしばしばです。
一人一人が意識して歩くことが必要です。

サンタクロース作戦【交通少年団】




今日はお休みですが、本校の交通少年団員6名が、
都城市主催の「交通・地域安全サンタクロース作戦」に参加しました。
イオンモール都城駅前店で、交通安全の広報活動を行いました。
買い物に来ているお客さんに、クリスマスプレゼントとして、
交通安全グッズを配布しました。
上手に声かけして渡すことができていました。
ぼんちくんも応援に来てくれました。
6名の団員のみんな、お疲れ様でした!

ドナルドが五十市小に来ました!

1・2年生で防犯教室を実施しました。
「ドナルドの防犯教室」という名前の通り、マクドナルドのドナルドが、本校に来て指導をしてくれました。

~自分で自分を守ることについて考えよう~ というテーマで、
知らない人に会ってしまったら、どうすればいいのかをワークショップ形式で考えました。

都城市内で声かけ事案が多く発生していることは、度々お知らせしていますが、
いざ、自分が声をかけられた時にどうすればいいのか、
「いかのおすし一人前」という合言葉だけを知っているのではなく、行動に移す=逃げる ことが大切なんだということを、教えてもらいました。

この日のために、市内3店舗からスタッフの方々にお集まりいただき、ご準備いただきました。
本当にありがとうごございました!

ドナルドもありがとう!! また、ぜひ来てくださいね!



『防犯教室』を実施します!【お知らせ】

明日10日(木)に、1・2年生を対象に、マクドナルド防犯教室を実施します。

今回は、不審な人に出会ってしまった時の対応について学習します。
自分で自分を守ることについて考え、実際に危険な目にあった時に、落ち着いて対処できることを目指します。

1年生は3校時(10時35分)、2年生は5校時(14時10分)より、体育館で行います。

当日は、この様子を参観していただけますので、よろしければお越しください。


2学期の異学年交流




2学期の異学年交流が、先週の金曜日にありました。
違う学年の子ども達が、15分~20分間交流しました。
上の学年の学級が、事前に計画を立てて、みんなが楽しく遊べるようにしました。
とても寒い朝でしたが、子ども達は寒さもなんのその。
元気いっぱい校庭を駆けていました。