学校日誌

2021年11月の記事一覧

学校保健委員会を終えて

学校保健委員会を終えて
 金曜日の学校保健委員会では、県の消費生活センターから講師を招いて、「メディアとの上手なつきあい方(弊害等)」についてお話をしていただきました。講話後のアンケートを見ても、満足度は大変良かったです。以下、保護者のみなさんの感想です。家庭でのよいルールづくりの参考にしてみてください。
〇ゲーム依存はとても怖い。きちんと家で話をしたい。
〇子どもとの会話を増やすこと。子どもとよりよき方法を一緒に考える。  
〇的確なアドバイスが大切であると感じた。
〇ゲームの時間で、よく子どもとけんかになる。良い話が聞けてよかった。
〇どの家庭でも今一番の悩み事です。とても有意義な時間でした。
〇健康への影響を心配しています。(視力や姿勢について)
〇子どもも納得したルールが必要に感じました。
〇親子のコミュニケーションが何よりも大切である感じた。
〇子どもたちのために大人ができることを考えます。
 〇 とても大切な情報だったと思います。子どもにも聞かせたい。
  〇 早速、ルールを決めて、安全に利用できるように子どもと話をしたいと思います。  など、一部の感想を掲載しました。ありがとうございました。
  ちなみに、私も3人の子どもを育てました。ゲームのことで子どもとぎくしゃくしていた時代があります。その都度、言っては聞かせ、言っては聞かせしてきました。頭ごなしで、叱ることもありましたが、落ち着いて、夕食時(家族会議の場)に話をして、「約束を守る大切さ」を幾度となく話をしたことを思い出します。

宮崎大学の先生来校

 宮崎大学より2名の先生が来られて、6年生の国語の授業を参観していただきました。大絶賛でした。子どもたちも頑張り、もちろん先生の指導もばっちりでしたよ。研究会もあり、大変勉強になりました。読む・書く・聞くは、学習の基本ですね。

3年生 福祉教育

 先日、3年生が福祉教育(手話)の勉強をしていました。都城市福祉協議会のお世話で、2名の講師の方に手話を習いました。子どもたちは、真剣に取り組み、たくさんの手話でのあいさつを学んでいました。途中、クイズ形式でされたので、子どもたちは、大喜びで楽しく学んでいました。

花いっぱい

 

 秋・冬に向けての花の苗植えと鉢植えを子どもたちが行っていました。

 パンジー・ビオラノースポール・チェリーブラッサムなどでした。学校の花壇も花でいっぱいになりつつあります。

 先生から、鉢植えの植え方を習い、丁寧に植えていました。子どもたちのやさしい気持ちが花に伝わり、たくさんの花を咲かせることでしょう。花の写真もお届けしたいと思います。



 

うなぎ?

 本日の給食では、うなぎ入りの「うなたまどん」でした。鶏の代りに、うなぎが小さく刻んである丼でした。合わせて、さつま汁がつきました。彩りもよく、おいしく食べました。校長は、子どもたちが食べる前に、いつも検食しています。いつも本当においしい給食で感謝しているところです。
 皆さんが小学校の頃の給食はどうでしたか。私は、えびの市の給食センターにお世話になりました。小学校当時の私の一番の楽しみは、「鯨の甘辛煮」と「からあげ」でした。その日は、いつもよりまして給食時間が楽しみでたまりませんでした。皆さんは、どんな思い出があるでしょうか。こんな給食でしたよ。