2022年3月の記事一覧
清掃活動ばっちり・・・
このコロナ禍の中で、本当に子どもたちは頑張っています。掃除の様子を見て回ると、無言清掃が徹底されています。低学年の子たちも小さな手を思い切り広げて、床を拭いています。また、溝に入り込んだ砂や汚れを工夫しながらかき出したり、大きなロッカーをどかして、隅々をきれいにしたり、高学年になると、持ち場を決めて、頑張る姿を目にします。誉められて、にこっとする笑顔もステキです。
さすが五小っ子です。
6年生の看板完成
新型コロナウイルス感染拡大がまだまだ心配な状況が続いています。今一度、全職員、感染対策について、再度、確認したところです。家庭においても、家族の体調等の変化に気をお配りください。
さて、以前にお知らせしていましたが、(五十市のまちづくり協議会主催)6年生がクラスごとに、看板を作成しました。3クラス完成したようです。
写真の順番は、2組→1組→3組です。よく考えて、色合いもよく、皆が目を引きそうな作品ができあがっています。
五小っ子の輝き・・・・
いよいよ本年度も、出席日数残り10日間あまりとなりました。3月に入ってから、急に加速したような気がいたします。さて、五小っ子は、年度末のまとめの学習をどの学年も落ち着いて取り組んでいます。教室をまわるたびに、その輝きを見せてくれます。
さて今日は・・・どんな輝きがあったのでしょうか?
4年生が、最後の図画工作の仕上げに取りかかっていました。この教材は、私が36年前の初任者の時にもあった教材です。五小っ子の作る様子を見ながら、あの当時の子どもたちの様子も思い浮かべたところでした。他、授業の様子です。みんな真剣に頑張っていました。タッブレットを活用して発表している様子も見ました。さすが五小っ子です。
五小っ子の輝き・・・・
まん延防止等重点措置の適用は解除されましたが、まだまだ厳しい現状が続いています。万全な感染対策を引き続き行っていきたいと思います。
さて、今日の授業は、5年生が電磁石の学習をしていました。電流の流れについて、実験を行っていました。また、外国語活動もタブレットを活用して、楽しく行っていました。また、2年生では、漢字の読みを繰り返して練習し、3年生では、物語文を先生と一緒に丁寧に読み取りを進めていました。さらに、4年生では、総合的な学習の時間で、2分の1成人式にふさわしい10歳のわたしというとことで、まとめをしていました。
五小っ子の輝き・・・
宮崎県都城市五十町2242番地
電話番号
0986-22-0476
FAX
0986-22-0478
本Webページの著作権は、都城市立五十市小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |