学校日誌

2022年11月の記事一覧

五小っ子の輝き

 漢字の練習:1年生がみごとな「虫」を書いていました。書き順、時の形、止めしっかり覚えるんだよ。2年生:黒板に集中しています。がんばれ、がんばれ。3年生:黒板に表して、発表しています。さすが、3年生。また、故事成語も学習しています。「矛盾」「推敲」・・。4年生:フラスコで実験中です。目を輝かせていました。5年生:算数の割合の学習です。6年生につながる学習です。しっかり。6年生:先輩達が書いた文章のよさを見つけていました。また、社会の歴史学習:江戸時代末期、ペリーの来航前後の学習です。調べたことを黒板にまとめていました。また、国語の読み合わせも行っていました。さらに、理科では、顕微鏡を用いての調べ学習でした。

国語の研究授業

 本日は、久しぶりのまとまった雨模様となりました。休み明け、子どもたちも元気に登校し安心しているところです。

 さて、今日は、2つの研究授業が行われました。国語の授業です。詳しくは、初期研修(初任者)4の2の谷口加奈子先生と5の2の竹下佳汰先生の授業です。本校の国語班研究チームで行われる授業でもありました。
 

 ところで、ここ最近のホームページ閲覧件数がすごいです。3日間で約8000人の方の閲覧がありました。コロナ禍の中、学校からの情報発信がいかに大切なことかを改めて感じたとともに、「見てみよう」と思ってくださる方が多いことに大変うれしく思います。ありがとうございます。

日曜参観日、応援ありがとう(お礼)

 本日は、日曜参観日(走ろう会)、参観ありがとうございました。好天気に恵まれました。子どもたちは、日頃の練習の成果を思う存分、自分なりの力を出し切ったと思います。よくがんばりました。子どもたちの頑張ろうとする表情(自分に負けない)がどの子にもみられ、とてもうれしく思いました。
 自分のペースで決められた時間で、持久力を高めるために、どれぐらいの距離を進むことができるか、その距離は、練習を重ねるごとにのびが見えます。そののびを実感できたときに喜びを感じ、次に生かされます。笑顔で「校長先生、今日は、〇〇周と〇〇だったよ。」とよく報告してくれます。「よくがんばったね。」と答えると、「次は、〇〇周」と意欲を見せてくれます。その子なりの成長です。すばらしい。

 

五小っ子の輝き

 4年生の理科の学習です「丸底フラスコのせんはなぜとんだのだろう」をめあてに実験結果から予想を立てて学習を深めています。6年生、算数の学習で自分の考えを友だちに説明しています。音楽では「和音にふくまれる音を使って旋律をつくりましょう」という学習でタブレットが大活躍しています。音階や速度・聞く・聞き直す(録音)・修正する・発表・鑑賞が容易にできます。外国語の学習では、食育との関連指導、それぞれ英語で覚えた食品を栄養の分類ごとに分ける学習でした。5年生の国語では、伝記を学習していました。1年生が何やら、公園で拾った落ち葉や木の実を使ってアートづくりです。クリスマスアートかな? みごとです。

五小っ子の輝き

 先日、6年生に修学旅行の思い出ということで、私が撮った写真をスライド(ビデオ化)にして見せました。とても喜んでいました。食い入るように見ていました。やはり、楽しかったのでしょう。どの子からも、笑顔と「楽しかった」という声が聞かれます。2年生が持久走の練習をしています。頑張って記録を伸ばそうとする姿もですが、友だちを応援する姿もすがすがしいものです。4年生の理科の実験:空気があたためられ、フラスコにつめた栓が飛び出す様子がおもしろく何度も実験していました。「校長先生、ほらほら、見ててよ」と引き留められます。