学校日誌

2024年5月の記事一覧

遠足

 17日(金)は、全学年、遠足でした。1年生は城山公園、2・3年生は都島公園、5年生は谷球場、6年生は寿公園に徒歩で出発しました。

  

 今回の遠足では、社会科見学もかねて、3年生は都城市消防局鷹尾分署を見学し、署員の方からお話していただきました。

 

 また、4年生は都城リサイクルプラザや山田町の都城クリーンセンターを見学させていただき、かかし公園へとバスで向かいました。

 

 子どもたちは、公園で友だちと遊んだり、一緒にお弁当を食べたりして、楽しい時間を過ごすことができたようです。

 

 

 

 今回の遠足で、子どもたちに貴重な学習の機会をご提供いただきました皆様に感謝申し上げます。また、保護者の皆様には、朝早くからお弁当を作っていただいたり、熱中症対策で飲み物をご準備していただいたりとご協力いただき、ありがとうございました。

授業風景 5年書写

 5年生は書写の時間に、穂先の動きと点画のつながりを意識して「ふるさと」を書くことに取り組んでいました。

 いつもは自分が持ってきた半紙に文字を書くだけですが、今日は半紙に自分だけの模様を付けてから、その半紙に文字を書きました。模様を付けた紙に書くことで、いつもよりもきれいに書こうという気持ちも高まったようでした。淡く優しい色が付いた紙に、ふるさとの文字が美しく浮かび上がり、素敵な作品ができあがりました。

朝の風景~ISO1~

 五十市小学校には、「ISO1」という学校名にちなんだスローガンがあります。「I」は、相手の目を見て、「S」は、先に、「O」は、大きな声で、「1」は、一番のあいさつで、元気よく気持ちのよいあいさつをしようというものです。
 昨年度のアンケート調査では、「気持ちのよいあいさつができていますか」の質問項目で、肯定的な回答は、児童が約8割でしたが、保護者や職員は約6割でした。また、学校運営協議会委員から児童のあいさつに元気がないという声もあり、あいさつに課題が見られました。
 そこで、「ISO1」の実現に向けて、各学年・学級において工夫した取組を行っており、子どもたちの姿から、少しずつ取組の成果が感じられるようになってきています。

 

 

 これからも子どもたちと力をあわせて、学校名のとおり「ISO1」となるよう頑張っていきたいと思います。保護者や地域の皆様の御協力をお願いします。

授業風景

 14日(火)に、2年生は図工の時間に絵を描いていました。子どもたちは、画用紙に色の付いた型を当てて、指で何度もこする「ぼかし」の技法に取り組んでいました。オーロラや虹など色鮮やかな作品が出来上がり、嬉しそうでした。

 

 5年生は算数の時間に立方体の長さの単位をもとにして、体積の単位の関係を調べていました。子どもたちは、タブレットを見ながら友だちと意見交換したり、自分でじっくりと考えたりしていました。子どもたちにとっては、難しい内容ですが、子どもたちは集中して最後まで一生懸命に取り組んでいました。

 

 また、1年生は、先日、図書オリエンテーションが終わり、本を借りられるようになりましたが、今日は借りた本を返却していました。

 

 その様子を見ていると、本のバーコードを先生の方に向けて「お願いします。」、確認が終わると「ありがとうございました。」という言葉を添えることができていて、五小っ子の素晴らしさを感じました。

授業風景~体力テスト2年・5年~

 5月13日(月)は2年生が体力テストを行いました。「20mシャトルラン」では5年生が準備の手伝いをしたり、走った回数を数えたりするなど、2年生の活動を精一杯サポートしていました。

  

 活動の途中で「がんばれ~!」の声援や拍手をする姿も見られ、温かい雰囲気の中で活動が行われていたことが何よりも素晴らしいことだと感じさせられました。

  

 これからも子どもたち相互の人間関係や協働活動を大切にしながら、五小っ子の学習活動の充実を目指していきたいと思います。