学校日誌

2025年7月の記事一覧

図書の時間~2年生

今週は夏休みに向けての図書貸出が始まりました。夏休みはいつもと違って3冊本を借りることができます。子どもたちは、どの本を読もうか悩みながら、選んでいました。

あさがお学級(家庭教育学級)

 11日(金)に、あさがお学級(家庭教育学級)の第1回目の活動で、バスボム(入浴剤)作りを行いました。

 今回は、10組の親子が参加しました。お父さんやお母さんと一緒に、子どもたちも楽しんで作っていました。アロマのいい香りがするおしゃれな入浴剤ができました。

 

 

 

 

授業の様子~6年生

6年生が学級活動の学習で話し合い活動をしていました。司会、記録などの係を決めて、しっかりと話し合う姿にさすが6年生と感心しました。

国語の学習でプレゼンの発表会もしていました。デジタル機器とわたしたちの学習で、班ごとにデジタル機器の問題について、各班でまとめたことについて、発表し合っていました。

授業の様子~4年 みや大豆

4年生が総合的な学習で「みや大豆」を使った味噌造りに取り組んでいました。味噌が大豆や麹、塩からできていることの説明を受けた後、実際に材料を混ぜて、味噌造りを行いました。味噌ができるまで約3ヶ月かかるそうです。できあがるのが楽しみですね。

授業の様子~1年生

1年生が国語の学習で、感想文の書き方を勉強していました。はじめに何を書くのか。どのように書くのか。子どもたちは、先生の話をしっかり聞いていました。

教科書の音読の練習もしていました。先生のウッドブロックのリズムに合わせて、読んでいました。読むところを指でなぞりながら、元気よく読むことができていました。