学校日誌

2023年9月の記事一覧

青島青少年自然の家に到着 ~ 宿泊学習(5年) ~

午前中は入所式がありました。

入所式での「歓迎のあいさつ」、オリエンテーションでの指導員の方の施設のきまりやシーツの使い方などの説明を聞きながら、宿泊学習への気持ちをさらに高めている様子でした。

入所式でのあいさつも、とても元気がよかったです。

 入所式の後はいよいよ入室です。自分の部屋に入るとニコニコ嬉しそうでした。

出発式~宿泊学習(5年)~

 28日(木)の朝、5年生は宿泊学習の出発式を行ないました。子どもたちは、今日から明日まで青島青少年自然の家で様々な体験活動に取り組みます。
 出発式では、とても元気のある「おはようございます。」から始まり、子どもたちがとても楽しみにしている様子がうかがえました。団長の教頭先生から3つの「あ」(あいさつ・あんぜん・ありがとう)を大切にしながらみんなで一緒にがんばりましょうという話がありました。また、5年生代表児童のあいさつでは、宿泊学習での目標をみんなで達成したいという思いが伝わってくる素晴らしいあいさつでした。

 

 5年生は、保護者や6年生の児童などに見送られながら、目的地に向けて元気よく出発していきました。

 

 

 子どもたちには、自然の中での多くの体験を通して、たくさんのことを学んでほしいと思っています。

授業風景~3年理科・4年音楽~

 27日(水)に、3年生は理科の時間に外に出て学習していました。一見すると運動会のエール交換の練習かと思ったのですが、自分の影と友だちの影がきちんと一直線になるように苦戦しながら並んでいるところでした。子どもたちは、実際に体験しながら太陽の向きと影の向きの関係について学習していました。

 

 4年生は、リコーダーと鍵盤ハーモニカで「喜びの歌」を合奏していました。子どもたちは、とても素晴らしいハーモニーを奏でていて、演奏が終わると授業参観されていた学校運営協議会委員の皆さんから拍手が沸き起こり、子どもたちはにこりと微笑みながら嬉しそうでした。

 

スポーツの秋、読書の秋

 朝夕が涼しくなり、秋の気配が感じられるようになりました。学校では、運動会に向けて練習が始まり、青団となった6年生は、家庭科での学習を生かして青色のハチマキを赤白帽に縫いつけるなど準備も着々と進み、スポーツの秋となっています。

 
 また、図書室では、多くの子どもたちが読書に親しむ姿が見られ、読書の秋となっています。図書室では、運動会にあわせて「読書玉入れ」というイベントが本日(9月26日)からスタートしました。本を2冊または3冊借りることで赤・青・白のシールを1枚もらうことができ、子どもたちは自分の団のところにシールを貼っていました。

 

 

 

 読書の部の運動会は、どの団が優勝するのか楽しみです。

学校保健委員会が行われました

 22日(金)に保護者や教職員が参加して第1回学校保健委員会が行われました。今回は、宮崎県立看護大学から講師をお招きして「睡眠マネジメントで生活リズムを整える」というテーマで御講話いただき、睡眠のメカニズムや質のよい睡眠をとる方法を教えていただきました。講話後の質問では、子どもたちが午後も集中して授業に取り組めるための方法や参加者自身の睡眠に関する悩みなど数多くありましたが、講師の先生から一つ一つ丁寧にアドバイスしていただきました。

 

 今日の学びを子どもたちにも還元していきたいと思います。