学校日誌

2024年7月の記事一覧

授業風景~1学期学習のまとめ~

 終業式は22日(月)で、子どもたちが1学期に登校するのも今日を含めて5日間となり、授業では、1学期のまとめを行う時間が多くなっています。16日(火)に5・6年生では1学期に学習した内容がしっかりと定着しているかを確認するため、単元テストが行われたり、返されたテストのやり直しをしたりしていました。子どもたちは、時間いっぱい一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 

 子どもたちには、夏休みに1学期の学習内容をしっかりと振り返り、2学期を迎えてほしいと思います。

授業風景~1年生活科~

1年生が育てているアサガオの花を使って、色水づくりとたたき出しをしていました。紫色の花びらを水につけておくと、きれいな紫色の色水ができました。そして、アサガオの花びらを直接、用紙にたたくように押しつけることで、アサガオの花そのままの色がきれいに表現できていました。
「たたくときれいに色がついたよ。」「白い部分は色がつかないよ。」ときれいにかけた絵と紫色になった指先をうれしそうに見せてくれました。

授業風景~5年国語~

 11日(木)に、5年生は国語の時間に自分でこれまで読んだ本の中から、みんなに読んでもらいたい本を選んでタブレットを使って入力していました。これは、本年度、都城市が児童生徒の読書意欲を高めて読書活動を推進するために「都城版推し本ブックレット」を制作されることになり、市内の小学校高学年や中・高校生に自分の「推し本」を募集されたことを受けて、本校でも取り組んでいるところです。
 子どもたちは、これまで自分が読んだ本の一覧の中から本を選び、本のタイトルや作者名、その本を推す理由などを応募フォームからアクセスして入力していました。

 

 

 

 子どもたちには、「都城版推し本ブックレット」が完成したら、参考にしてよりたくさんの本に親しんでほしいと思います。

授業風景~2年生活科~

 10日(水)に、2年生は生活科の時間に自分たちで育てている野菜の観察して記録していました。中には、自分の身長よりも大きく育ったミニトマトもありました。子どもたちは、ピーマンや茄子、ミニトマトなど自分で選んだ野菜に顔を近づけながらじっくりと観察して、色や大きさ、形など成長した様子を自分の言葉で記入していました。

 

 

授業風景~3年福祉教育~

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。
 9日(火)に、都城市社会福祉協議会を通じて講師をお願いして、福祉に関する出前授業を行っていただきました。授業では、講師の方から盲導犬との生活や日常での体験談を聞かせていただいたり、普段、どのように歩かれているのか、その方法を実際に見せていただきながら、詳しく説明していただきました。

 

 

 また、子どもたちは、盲導犬と触れ合わせていただいたり、白杖を使っての歩行体験をさせていただいたりしました。

 

 

 子どもたちにとって、たくさんの学びがあり、とても貴重な時間となりました。