学校日誌

2023年1月の記事一覧

ガードレールと五小っ子の輝き

 今日はとてもうれしいお知らせがあります。昨日、校門前の横断歩道とコンビニ前の交通量の多いT字路にガードレール(計5か所)が設置されました。子どもたちを守ってくれる味方です。よかったと思います。

 1年生が縄跳びをしていました。思い思いの跳び方で楽しく活動していました。6年生が詩の朗読の学習をしていました。同じく6年生の外国語では、冬休みにどんなことをしたのかそれぞれクイズにして、友だちと交流していました。専科の阿萬先生とエバ先生の絶妙なTT指導で子どもたちは楽しく英語を学んでいます。おやおや、2年生が粘土でかわいらしいものを作っていましたよ。

いつもありがとう

 いつも本校のホームページを閲覧していただきありがとうございます。
すでに、この9ヶ月で総アクセス数20万人を突破いたしました。本当にありがたいことです。中でも「五小っ子の輝き」は、ふだんの授業風景を中心に載せてきました。子どもたちの授業の様子から子どもたちの「かしこさ」や「やさしさ」「たくましさ」(「コロナ禍だからこそ学校からの情報発信を」)をお伝えしてきました。平成4年度のしめくくりであるこの3学期も多くの子どもたちの輝きを載せていきたいと思います。
  改めまして、本年も五十市小ホームページをどうぞよろしくお願いします。

五小っ子の輝き

 今日は、授業の中で「大型モニター」が大活躍していました。5年生の習字「出発」モニターには、富士の山、流れている曲は、お正月の琴の響き、その中で書き初めをしていました。払いやはね、そして穂先に気をつけて練習していました。4年生の音楽では、「地域に伝わる音楽を調べよう」で、こきりこやつづみの楽器演奏を鑑賞していました。姿勢良く鑑賞していたのが印象的でした。6年生の版画指導、彫りが終わり、刷る学習でした。ここでもモニターが活躍していました。(5年生が刷り上がり、掲示もされているようです。)3年生の外国語活動もとても楽しい雰囲気で学習が進められていました。2年生、縄跳び運動のまっ最中です。元気に飛び跳ねていました。

無事、3学期スタート

 五小っ子、保護者の皆様、地域の皆様、そしてこのホームページをご覧になっている全ての方に、新年のご挨拶を申し上げます。本日、無事に3学期がスタートしました。冬休み中、事件・事故等もなく、元気に登校してくれたことが、とても喜ばしいことです。どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。また、今後も五十市小ホームページをぜひご覧になってください。
 3学期は、3つの学期の中で一番短い学期です。出席日数で言えば、「52日 」です。しかし、本日、子どもたちに話したのは、「短い学期だけど、まとめの学期であり、次の学年にあがるための、大きく成長するための準備期間で大切な学期だよ。」という話をしました。今回も感染拡大防止のために放送にて行いました。どの学年・学級、真剣に話を聞いていたようでした。(中でも、6年生については、行事等で頑張ったことについて、大いに誉めたところです)
 さて、報道等でもご存じの通り、全国的に感染拡大に歯止めがかからない状況が続いています。(インフルエンザ同時流行)これまで通り、基本的な感染対策は徹底していきます。