学校の様子

学校の様子

命の大切さについて

 7月1日から宮崎県では「いのちの教育週間」になっています。これは、県下一斉に命を大切にする教育を推進するというものです。

 本校では、各学級での取組とともに、7月の全校朝会で「いのちのつながり」についてお話がありました。

 プレゼンを使い、絵本の読み聞かせもありました。絵本は「いのちのおまつり」です。

 自分の命が、これまでのたくさんの先祖の方々のリレーによってつながっているお話でした。

 子どもたちも真剣に聞いていました。かけがえのない命、一つしかない命、ずっとつながってきた命、大切に大切にしていく教育を推進していきます。

0

25mめざして!

暑い日差しの中、4年生は25m泳ぐことをゴールに水泳の授業をがんばっています。

 

それぞれ4つのコースに分かれて、練習をしています。

A:25mをはやくきれいに泳ごう

B:クロールを覚えて25m泳ごう

C:バタ足やけのびを覚えよう

D:水に顔をつけて上手にうかぼう

 

自分の目標に向かってどんどん泳いで上手になってね。

0

何の植物でしょう?

さて、この植物は何でしょう?

一度は学校の花壇で見たことがあるかもしれませんね。

 

  

 
答えは「ホウセンカ」です。

実はこのホウセンカの種をくれたのは、今の4年生です。

4年生が大切に育てたホウセンカを、3年生が引き継ぎ育てています。

  


子どもたちは毎朝ペットボトルじょうろを使って大事に水やりをしています。

理科の授業「植物のつくりとからだ」では、観察も続けていきます。

今年もたくさんの種を収穫し、次の3年生に繋げられるといいですね。

0

学校保健員会が行われました

 29日に第1回学校保健委員会が行われました。3年振りの開催となります。

 平日の昼間にもかかわらず、約40名近くの皆様のご参加をいただきました。いつも学校の教育活動にご理解ご支援いただいていることに感謝です。ありがとうございます。

 保健委員会では、第1回目ということもあり、児童の健康面・体力面での実態について学校から説明させていただきました。

 そして後半の部として、各学年ごとに保健・体力面での気になっていることなど、保護者の皆様とざっくばらんに話し合いを行いました。話題の中心となったのは、外遊びが減っていること、スマホの扱いなどです。

 第2回では、今回出された話題をもとに講話を中心とした内容で実施予定です。お楽しみに!

 保健委員会への参加、ありがとうございました。

 

0

学び合いを大切にしています。

 モニターに映し出されているのはスプレッドシートという共同編集の画面です。

 子どもたちがグループで話し合ったものが、先ほどのテレビ画面に映し出され、考えを共有しています。

 そして、先ほどの共同編集したことをもとに意見を出し合い、学び合いを進めています。

 沖水小学校では、考えを声に出す、文として表す、キーボードで入力するなどしてアウトプットすることを大切にしています。

0

新規採用の先生方です。

 沖水小学校では、今年採用になった先生が3名います。ピカピカの1年生です。

3名のうち2名の先生方の研究授業という勉強会がありました。これは、ベテランの先生方が新規採用の先生方の授業を参観して、指導・助言・協議するというものです。

 2名ともに「緊張しました」と言ってはいましたが、大変落ち着いた様子で、何より子どもたちを見つめる眼差しがとっても温かく、子供たちが安心して学習に取り組んでいることが伝わってきました。

 先生方も子どもたちとともに成長していきます。

0

交通ルールを守り、安全に登下校しましょう!

 先週の木曜日・金曜日に交通安全教室を実施しました。

 今回はインフルエンザが流行しつつありましたのでリモートで実施しました。

 講師は「けいゆう自動車学校」の村山さんと下園さんです。村山さんの「好きな食べ物は冷やし中華です」という自己紹介から始まったお話は、とても分かりやすく、子供たちも真剣に聞いていました。

 クイズ形式なので、子供たちもしっかり考えながら参加することができました。

 けいゆう自動車学校の皆様、ありがとうございました。これからも安全に十分気を付けて過ごしていきます。

 

0

もうすぐ向日葵も満開です!

 6月8日に紹介した本校2年生児童が植えた向日葵畑を見てきました。

 まだ満開ではありませんが、ヒマワリの花が太陽に向かって元気よく咲く姿は、朝の登校する子供たちの姿と重なります。夏が近づいてきた今の時期は、子供たちの額に玉のような汗が輝いています。この光る汗に見合うような心に響く学習や、楽しく友達と過ごせる場を学校は用意すべきであることをつくづく感じます。

0

るんるん会のスタートです!

 るんるん・・・いい響きですね。

 るんるん会とは本校の家庭教育学級の名称です。最後に実施したのが令和元年度ですから、まさしく復活です。

 15日の19時から開講式が実施されました。

 そして、開講式では校長のあいさつと講話がありました。

 講話の内容は、最近特に気になるSNSに関連付けた情報モラル教育です。文科省の動画をもとに、大人として子どもたちにどう関わっていくことが大切なのか考えました。保護者からは「スマホを持たせるのか迷う」「持たない選択は難しい時代ではないか。それよりもどう向き合うのか考えることが大切」など、悩みや意見などを出していただきました。

 情報モラル教育の基本は、普段のモラル教育です。日頃から、「こうすると相手はどう思うかなあ」など考えていくといいですね。

 ご参加いただいたるんるん会の皆様、ありがとうございました。

0

水泳学習が始まりました!

 13日(火)にプール開きがありました。

 水泳学習は昨年度も行っていましたが、今年は少ーし違うところがあります。

 それは子供たちの歓声の大きさです。できる限り声を出すことを我慢していましたが、今は「冷たーい」と気持ちを素直に出し切っています。校長室の隣がプールなのですが、毎時間、「楽しそうだなあ」と、うらやましくなる歓声が響いてきます。夏も近いです。

 

0