学校の様子・お知らせ

2017年11月の記事一覧

3年生発表集会

11月21日(火)に、3年生の発表集会が行われました。
まず、「レッツゴーソーレ」のリコーダーによる合奏。次に、全体での群読「鈴」。グループによる群読「寿限無」「しりとり言葉」「お経」「おーい、こっちだよ。」「八百屋さんの売り声」。最後に、合唱「森の子守歌」でした。盛りだくさんの内容でしたが、しっかり覚え、楽しく発表し、たくさんの拍手をもらいました。

0

花いっぱい運動

11月20日(月)に、花いっぱい運動が行われました。地域ボランティア16名の方々の御協力により、学校園、学級園に、たくさんの花の苗をきれいに植えることができました。活動終了後、ボランティアの方々と給食をいっしょに食べ、感謝の気持ちを伝えました。

0

ふれあいフェスタ

 11月12日(日)に、参観日もかねて、恒例のふれあいフェスタが行われました。地域の方々を講師に、伝承遊びや制作活動を行うものです。今年は、「ミニボーリング」「かるた、ビー玉、めんこ」「あやとり遊び、紙のけん玉」「ぶんぶんごま作り」「おじゃみ遊びと歌」「折り紙」「ぎこぎこプロペラ、竹とんぼ、空気でっぽう」「おじゃみ作り、小物作り」「がね作り」「盆景」の活動が行われ、親子で楽しく活動する姿が見られました。特に、今年初めて取り組んだ、県技能開発協会の方々による「盆景」は、見事な作品ができあがり、みんなとても満足そうでした。
 講師の方々、ほんとうにありがとうございました。










0

持久走月間始まる!

11月は、持久走月間です。12月1日(金)の持久走大会に向けての練習が始まりました。それぞれ個人の目標を立て、それに向かって練習をがんばります。

0