学校の様子・お知らせ

2023年5月の記事一覧

外国語でもタブレットPC活用

これは、6年生の外国語の様子です。

外国語でもタブレットPCを活用しています。

Googleスライドを使って、絵や写真を貼り付けて、自分の自己紹介の原稿カードづくりと言ったところでしょうか。

授業が進むにつれて、新しい表現がスライドとして加わるようです。

自分自身の学習の積む重ねを後々振り返ることもできます。

 

0

1年生学校たんけん

5月26日(金)、1年生は生活科で「学校たんけん」をしました。

校長室にもやってきました。

入室する前のあいさつや、気になったことの質問の仕方について、しっかり練習してきたのでしょう。とても上手に、あいさつや質問ができました。

校長室では、歴代校長の写真が特に気になったようで、ほとんどのグループから質問がありました。

これから、学校中の気になることをいっぱい集めてほしいなと思います。

1年生が、タブレット端末で写真を撮って、どのようにまとめるのか楽しみです。

0

早く出てこい

 3年生は理科でモンシロチョウを育て、観察しています。

 幼虫がさなぎになり、子ども達はとてもうれしそうです。

 こんなにも近づいて見ています。

 モンシロチョウが飛び立つところが見られるといいですね。

 

 

0

「ねんどとなかよし」作品アルバムづくり

 1年生は、図工の時間にねんど遊びをしました。

 つくった作品をタブレットで写真に撮り、Googleスライドに写真を貼り付けて共有しました。

 こうすることで、互いの作品を紹介し合うこともできるし、作品集としてアルバム化することもできます。

 子ども達は撮影した自分の作品にタブレット上で飾り付けをして、作品をさらに楽しい物に仕上げていました。

0

「早く出てこい」あさがお

5月8日に、1年生はあさがおの種をまきました。

この間、タブレットに初めてログインしたばかりなのに、もう写真を撮っています。

なかには、「ちゃんととれているかためしてみよう」と言って、自分で撮った写真を確認している子もいます。

あさがおの芽が出て大きくなるのがとても楽しみでしょう。

0