学校の様子・お知らせ

2023年10月の記事一覧

地域の環境について学ぶ

10月25日(水)、4年生は志和池小校区にあるリサイクルプラザの見学を行いました。

空き缶やペットボトルの分別と再生、不燃ゴミの再分別作業、プラごみの海洋汚染、捨てられたゴミの再生の取組について等、多くのことを学びました。

特に、不燃ゴミのゴミピットでは興味を引かれたようで、正しい分別の大切さについて学んだようです。

また、地域の身近な場所にこのような素晴らしい施設があることも驚き、また自信となったようです。

翌日から、朝、ゴミを片手に登校する子どもたちがいます。

登校中にゴミを拾っているのだそうです。

普段、見過ごしてたものに目がとまったようです。

一般的なゴミの問題を自分事として捉えることができました。

学びが実践につながっています。

0

陸上運動教室

昨日、10月17日(火)は4年ぶりに都城市小学生陸上運動教室が開催され、市内1600名の6年生が一堂に会し、陸上運動に親しみました。

志和池小は、リレーで女子が3位、男子が5位の他、多くの種目で入賞しています。大活躍です。

成績もさることながら、観戦の仕方がとても立派でした。

競技中の応援はもちろん、競技を終えて帰ってくる選手を笑顔と拍手でねぎらいながら迎えている姿がとても印象的でした。

友達と励まし合う態度が身に付いていると、つくづく感じた次第です。

10月29日(日)は運動会です。この6年生がリーダーシップを発揮して盛り上げてくれることでしょう。

0

丸野小学校との合同学習(6年生)

10月13日(金)

6年生は丸野小学校6年生が来校して合同学習を行いました。

6年生は、総合的な学習の時間に、丸野小学校と一緒に、志和地地区のよさを伝えるパンフレットづくりを進めています。

この日は対面で、Googleスライドを使って、グループに分かれて作成作業の検討をしました。

その後は、志和池小は棒踊りを、丸野小は奴踊りを披露し合いました。

今後は、主にGoogle Meetを使って、オンラインで話し合いながら作成を進めていきます。

0

地域で学ぶ平和(志和地地区戦没者合同慰霊祭)

10月8日(日)に志和地地区戦没者合同慰霊祭があり、本校の6年生15名が参加しました。3連休の中日にもかかわらず、このように子どもたちが地域の行事に参加してくれることをとてもうれしく思います。

慰霊祭の中で、子どもたちによる「平和のメッセージ」の発表がありました。

谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を用いながらの発表でした。

その中で、子どもたち一人一人が、自分が「生きる」と感じる瞬間について言いました。普段の生活の何気ない一コマに生きていることを感じ、またその幸せを平和のありがたさを考えたことを伝えました。

参加した子どもたちは次のような感想をもっていました。

・志和池だけで400名近く戦争で亡くなったのを知って驚いた。

・遺族会の方がいらっしゃることで、戦争が本当にありその戦争で家族を亡くした方がいらっしゃることを実感した。

・平和のメッセージを伝えることで、平和を大切にすることの気持ちが強くなった。

地域の中で気づき学ぶことも多いと改めて思いました。

0

GoogleジュニアICTリーダー講習会・丸野小との合同学習

9月29日(金)に5年生は丸野小学校との合同学習を行いました。

午前中は、Googleのインストラクターの方々が来られて、わかりやすいスライドの作り方やプレゼンテーション(発表)の仕方について講義を受け、子どもたちは実際に自己紹介をプレゼンテーションに仕上げました。

子どもたちからはこんな感想がありました。

・スライドを作るとき、見てもらいたい画像や字に注目させられるかその方法がわかった。

・発表をするとき、ジェスチャーをした方がわかりやすかったかなと思いました。

丸野小とは宿泊学習を合同で行うので、その前にいい関係づくりができました。給食を一緒に食べ、昼休みをともに過ごし、午後はグループでレクレーションゲームをして楽しく過ごしました。

0