学校の様子・お知らせ

2022年9月の記事一覧

運動会

今日は、さわやかな秋晴れの下、第118回運動会を開催しました。

友達と協力して笑顔で取り組む姿、必死になって自分の力を出し切ろうとする姿に感動しました。児童のみなさん、よくがんばりましたね。

温かく見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

0

運動会の前日準備

明日の運動会に向けて準備をしました。

全校児童とPTA役員の皆さんで、協力して行いました。

明日は、これまでの練習の成果を発揮して、全力でがんばりましょう。

 

0

見守りの日

今日は「見守りの日」で、地域の方が児童の登校を迎えてくださいました。交通安全に気をつけて、登下校をしてほしいと願っています。

0

ふるさと先生

5,6年生が運動会で披露する「棒踊り」の練習をしました。

今日は、ふるさと先生として地域の方に直接ご指導をいただきました。

旧薩摩藩に伝わる「棒踊り」は、二列に並んで棒を打ち鳴らして舞う勇壮な踊りです。五穀豊穣と無病息災を祈念する踊りとして、志和池地区では古くから踊られ、現在も継承されています。

0

委員会活動

4年生以上の児童が委員会活動を行いました。

放送委員会は、タブレットを使って発声練習をしました。

代表委員会は、運動会のスローガンについて意見を出し合っていました。

その他の委員会も、自分達の学校をよりよくするため、

それぞれ自主的に活動していました。素晴らしいです!

 

 

0