学校の様子・お知らせ

2021年2月の記事一覧

ししのこ幼稚園の持久走練習

2月22日(月)、今日はししのこ幼稚園の皆さんが、2月27日に行われる持久走大会の練習で、志和池小学校の運動場に来られました。暖かな春の日差しの中で、たくさんの園児や先生方が一生懸命にがんばる姿に、思わず「がんばれ~」と声をかけたくなりました。どようびのたいかい、がんばってください。

  
0

寒い日が続いています

2月18日(木)、今日はとても寒い朝を迎えました。都城市内でも雪が舞っていた地域があったようです。学校から見える霧島の山々も、雪をかぶっていて、その雄大さがいつより際立っていたように感じます。昨日、今日と天気はいいのですが、強い霧島おろしで寒さが身にしみます。そんな中でも子供たちはげんきです。1年生が体育の授業でなわとびをしていました。寒い中ですが、元気いっぱいに運動する様子を見て、見ている側も心が温かくなるような気がしました。

  
 
0

福祉学習

1月29日(金)、3年生は総合的な学習の時間の福祉学習で、視覚に障がいのある方と盲導犬を講師として迎え、視覚障害について理解する学習を行いました。授業では、盲導犬が障害物をよけながら歩く様子や階段の上り下りの様子を見せていただきました。児童は盲導犬の賢さに驚いていました。3年生はこれまでにアイマスク体験を通して、目が不自由であることを実際に体験してきました。また、点字や視覚障がい者のスポーツについても学習してきました。今回の学習から、視覚障がいについての理解を深めるとともに、視覚に障がいのある方のために自分たちにできることは何かを考えることができました。

 

 
0