学校の様子・お知らせ

2023年9月の記事一覧

ICT活用 授業研究会

9月25日(水)

ICT活用推進モデル校としての学校訪問で1年生と6年生で授業研究会を行いました。

1年生の算数では、「3つのかずのけいさん」をタブレット上で数図ブロックを動かして考えました。

一つの式の表し方について、その理由を筋道立てて順序よく説明できる姿があり、1年生もこんなに成長したのだなとつくづく感じたところです。

6年生の総合的な学習の時間は、志和池地区の魅力を伝えるパンフレットづくりについての話合いを丸野小とGoogle Meetでつないで行いました。

配布する場所や掲載する内容等、今後の計画について話し合いました。

後日、丸野小と実際に合同学習を行ったりGoogle Meetを使ったりしながら、一緒にパンフレットづくりに取りかかっていきます。

0

地域の支援 ミシン学習

9月19日は、学校運営協議会を通じて、地域のボランティアの方々に5年生の家庭科で、ミシンを使ってのナップザック作りの学習支援をいただきました。

子どもたちからは、「楽しかった」「安心してできた」「教えてもらってうれしかった」など、笑顔で感想が聞かれました。

子どもたちは、地域に支えられていることを実感できたことと思います。

来月は6年生がお世話になります。

 

 

0

伝承芸能「棒踊り」

志和池小学校では、校区にある伝承芸能の中から、5・6年生が「棒踊り」を運動会で披露しています。

今年度も、9月6日から、地域の保存会の方々を講師として練習を始めました。

実は、棒踊り保存会のある地区では児童数が減少していて、地区での伝承に危機感をもっていらっしゃいます。

運動会での取組を通して、文化を引き継ぐ人々の思いについて考えることができればいいなと思います。

この棒踊りは、平成6年度から運動会で取り組んでいるので、今年はちょうど30年目の取組となります。

さて、初めての練習を通して関心を高めたようで、翌日、昼休みに自主的に練習している数名の子どもたちの姿がありました。

0