学校の様子・お知らせ

2020年12月の記事一覧

SNS等利用に係るトラブル防止にご協力ください

      SNS等利用に係るトラブル防止にご協力ください

 

 

本年度、本県及び本市においては、SNS等利用に係る様々なトラブルが報告されています。ご家庭でも次のような点についてお子様にお話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

1 トラブルの内容

〇 同じSNSグループの中から1人だけを無視して、仲間はずれ
    にする。

〇 SNS上に、友人の悪口や悪いうわさを流す。

〇 他人になりすまして、友達の悪口の書き込みを行う。

〇 自分や他人の裸を撮影して友達に送信する。また、SNSを使ってその画像をネット上に拡散する。

 

2 気をつけてほしいこと

〇 インターネット、SNS上のコミュニケーションも日常生活と同様に機器の向こう側に人がいることを子どもたちに意識させてください。

〇 安易に、個人情報(氏名・住所・年齢・性別・学校名など)を書き込まないようにご指導ください。

〇 画像(自分や他人の裸の画像等)を投稿しないようにご指導く
    ださい。

〇 一度、ネット上に拡散されたデータや情報を完全に消去することは難しいことをお話しください。

〇 「他人を傷つける書込」「他人のID・パスワードの取得や使用」「児童ポルノの製造・所持・提供・保管」は、法律や条例に触れる行為として処罰される可能性があることを子どもたちにも伝えてください。

 

0

2学期の終業式

 本日、第2学期の終業式を行いました。感染対策のため、各学級に分かれて、テレビ放送と校内放送を使って行いました。まず児童代表の2年生、5年生が2学期を振り返っての作文を発表しました。2年生はかけ算九九をがんばったことやい絵で弟の世話をしたこと、5年生は宿泊学習を通して、自分の成長を実感できたこと、3学期は6年生の0学期であることを自覚して行動すること等を、立派に発表することができました。明日からの冬休み、コロナウイルスやインフルエンザ等の感染症に十分気をつけながら、元気で楽しく過ごしてほしいと思います。
  
 
0

警察官の仕事について勉強しました

3年生は社会科の学習で、警察官の仕事について、2人の警察の方を講師に迎えて学習しました。授業では警察の仕事についてお話を聞いたり、警棒「、手錠、警察手帳の実物に触れさせていただいたりしました。また、パトカーや白バイについても教えていただき、実際に乗ったり、いろいろな装置の説明を受けたりしました。子供たちは初めてのことばかりで、とても興味深そうで、将来は警察官になりたいと思った子供もいたほどでした。
 
 
 
0

新年を迎える準備ができました~門松づくり

 今年も地域のボランティアの方々のご協力により、玄関にしめ縄、校門に門松を飾っていただきました。毎年のようにお世話になっていて、子供たちも我が国の伝統的な正月の風物詩に触れるとともに、地域の方々の心遣いに暖かさを感じ、感謝することを通して、ふるさとを大事にしようとする心や態度が育つよい機会となっています。ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。
  
0

持久走大会とイモの販売

12月4日(金)、本年度の持久走大会を参観日として実施しました。学年部で実施の時間をずら資、できるだけ密な状態を作らないようにして行いました。子供たちは、これまでの練習の成果を出し合いながら、最後まで一生懸命に走っていました。また、持久走の合間には、5年生が収穫したサツマイモを参観の保護者の方々に販売しました。売り上げは歳末助け合いに募金します。
   
0