学校の様子・お知らせ

2021年1月の記事一覧

全学年そろって3学期のスタート

1月25日(月)、臨時休業が終わり、全学年がそろって本格的に3学期がスタートしました。久しぶりに子供たちの笑顔を見ることができ、安心しました。早速今日から3学期の係活動の計画や教科の授業など日常の学校生活が始まりました。ただ県内には県独自の緊急事態宣言が出ていますので、新型コロナウイルス感染予防には万全の注意を払っています。特に給食時間では、これまで当番の児童が配膳していたスタイルから、一人一人が自分で取っていくというカフェテリア方式に変更しました。また、6年生が当番をしていた1年生の教室には、職員が入り、給食の準備をするようにしました。

 

 
0

臨時休業の終了及び登校日について


                                                   令和3年1月20日 

志和池小学校

保護者の皆様へ

                                                 都城市立志和池小学校

                                                 校 長  間 世 田 昇

 

 

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業の終了及び登校日について(お知らせ)

 

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業等に対し、多大なる御理解と御協力をいただいておりますことに、感謝申し上げます。

さて、令和3年1月7日(木)から実施しておりました臨時休業について、1月22日(金)をもって終了いたします。今後は、感染防止対策を十分実施の上、以下のとおり対応いたします。

なお、1月22日(金)は臨時休業期間ではありますが、学校再開に向けた準備等のため、6年生以外は午前のみ登校日といたします。

1月25日(月)から通常どおり学校を再開いたしますが、保護者の皆様には、引き続き感染拡大防止対策に御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

                                記

 

 

(1) 臨時休業について

1月22日(金)で臨時休業を終了し、1月25日(月)から、通常どおりの登校とします。

※1月22日(金)は、「登校日」とします。

 

(2)1月22日(金)について

① 小学校6年生について

・給食を実施し、これまでどおりの対応(授業日)とします。

   6年生以外の学年について

※6年生以外」は「全員登校日」とし、課題の整理や学校再開の準備を行います。

※給食は実施しません。

※午前のみの学習活動で下校時刻は、11時30分頃の予定です。

 

3)1月25日(月)以降の学校の対応について

◯ 学校においては、原則、国のマニュアルをもとに、これまで以上に新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底します。

◯ 学校再開後は、お子様に加え、同居するご家族の方に発熱等の風邪症状が見られる場合も、お子様は出席停止扱いとなります。

◯ 学校といつでも連絡が取りあえるような連絡体制をとっていただき、もし、お子様が濃厚接触者と特定され、PCR検査を受けた場合や、その検査結果につきましては、学校へ御連絡いただきますようお願いいたします。

  22日(金)の準備物等については、前日21日に安心メールにて学年ごとにご連絡いたします。

  これまで「緊急事態宣言」により対象地域と指定された都道府県に児童が滞在した場合は、帰郷後2週間程度の「出席停止」となっておりましたが、25日の再開後は、「帰宅した日から数日間は健康観察に留意しながら登校は可」となりますので、ご確認の程、よろしくお願いいたします。

 

(4)その他

◯ 今後の感染状況により、対応を変更することもありますので、今後も学校からの連絡が受けられるようにお願いいたします。

◯ 御不安や御心配な点につきましては、遠慮なく学校にお問い合わせください。

0

臨時休業中の全員登校日

今日は臨時休業中の全員登校日で、子供たちにとっては3学期になって初めての学校の日でした。大変寒い朝でしたが、たくさんの子供が元気な顔を見せてくれました。登校すると教室に入る前に体育館の玄関のところで健康観察です。みんな検温表を先生に見せてから教室に入っていきます。その後、始業式は行わず、2年生と6年生の児童代表の作文発表を放送で行いました。2人とも「3学期にがんばりたいこと」をとても上手に発表することができました。その後は1~5年生は各教室で健康チェックや来週の課題などを受け取り、9:30までには下校しました。最終学年の6年生だけは学校に残り、給食を食べ、5校時まで授業をして下校しました。全児童が登校できる日常が戻ってくることを願うばかりです。
 

 
0

登校時に送迎される場合の道順について

1月18日(月)より健康康観察を体育館(校舎外)で行います。終えるまで校舎に入ることができませんので、登校は、8:00~8:30までの間に限らせていただきます。それに伴い児童の安全確保のため、体育館前の北門から車が入ることは、ご遠慮いただきます。やむを得ず送迎をされる場合は、運動場側南門より入り、運動場で児童を下ろされた後、再び南門より出ていくルートをご利用ください。車は一方通行といたします。下の写真をご参照ください。

0

18日の登校にあたって


18日の登校は、8:00~8:30の間にしてください。
登校後は、体育館前で健康観察を行います。健康観察は、2学期に使っていました検温表を用いて行います。チェック内容は、当日の体温、風邪症状はないか、家族に風邪症状のある人はいないかの3点です。検温表に家族の健康状況の項目がありませんので、下の見本のように体温の横の欄に「家族〇」と記入して持たせてください。
ご協力をお願いいたします。
0