学校の様子・お知らせ

2020年8月の記事一覧

算数少人数指導が始まる

 志和池小学校では、2学期から職員が1名加配(中小路真由美先生)となり、4・5・6年生の算数の授業を少人数で行うようにしました。4・5年生は学年を2つに、6年生は1組と2組を合わせて学年全体で3つのグループに分けて授業をしていきます。少人数指導でしっかりと学力を付けていきたいです。
  
0

防水業協会の皆様、ありがとうございました

8月21日(金)、都城市防水業協会の皆様によるボランティアで、コンテナ室の屋根をきれいにしていただきました。長年にわたって屋根に積もっていた土や枯れ葉を、高圧洗浄機で流していただき、とてもきれいな屋根に生まれ変わりました。ありがとうございました。 
0

職員でプール掃除

 1学期はコロナ禍のために水泳等の学習ができませんでした。そこで2学期の最初の1週間だけでも水泳・水遊びの学習を実施したいと考え、8月17日(月)に職員全員でプール掃除を行いました。朝から暑い日でしたが、手分けして大・小のプール、プールサイド、トイレ・更衣室等、出入り口付近をきれいにしました。子供たちに気持ちよく使ってほしいと思います。
   
0

児童生徒に感染の疑いが生じた場合の対応について(お願い)


令和2年 8月5日

保護者 様

 

                                          都城市立志和池小学校 

                            校 長 間世田 昇 

児童生徒に感染の疑いが生じた場合の対応について(お願い)

 

日頃より、新型コロナウイルス感染症対策につきましては、各御家庭において十分な対策を行っていただいていることに対し感謝申し上げます。

しかしながら、本市においても、現在、複数の感染者が確認されるなど、感染が広がっております。

つきましては、お子さんに感染の疑いが生じた場合には、以下のとおり御対応をお願いいたします。

趣旨を御理解いただき、御協力いただきますようお願いいたします。

 

 

1 学校への連絡

お子さんの新型コロナウイルス感染が確認されたり、PCR検査を受けることになったりした場合は、速やかに学校に御連絡いただきますようお願いいたします。

なお、8月11日(火)~14日(金)までの「学校閉庁日」については、市教育委員会学校教育課が対応いたしますので、下記まで御連絡ください。

都城市教育委員会 学校教育課 
        電話 
0986-23-9544(直通)

 

2 その他

 ○ 本市でクラスターが発生した場合等、感染の状況によっては、部活動を当面の間、自粛する可能性があります。

 今後、更に感染が拡大した場合、根拠のない噂話が拡散し、不当な差別や偏見につながることも懸念されます。本市の感染者の勤務先や訪問先等に係る偏見や差別などにつながるような行為が生じないよう、お願い申し上げます。

○ なお、今後につきましても、これまで同様、感染拡大防止対策を十分行っていただきますようお願いいたします。

 

0

1学期の終業式

7月31日(金)、いつも年より遅い終業式を、放送を使って行いました。まず、1年生と4年生の代表の児童が、1学期を振り返っての作文を発表しました。しっかりとした内容の作文で、とても素晴らしかったです。その後、校長先生、生徒指導の先生、養護教諭の先生がお話をされ、終業式を終わりました。8月23日までの夏休み、安全に、楽しく過ごしてほしいと願っています。
0