日誌

2018年11月の記事一覧

長田峡散策

 この日は、1・2年合同で「秋を見つける」というテーマで、学校の
近くにある長田峡へ散策に出かけました。長田峡では紅葉が真っ盛りで、
色とりどりの落ち葉やドングリを拾って、秋を感じることができました。
落ち葉とドングリは学校に持ち帰り、お面作りの材料として使いました。
 
 
 

がねづくり

 今年も収穫したサツマイモで郷土料理の「がねづくり」をしました。
5、6年生は慣れていて、手際よく調理をして、3,4年生にも上手に
指示を出していました。また、1,2年生も収穫したお米でおにぎりを
にぎりました。この日は、がねとおにぎりでおいしいお昼ご飯を全員で
食べることができました。
 
    

 

命の授業

 今年も「しゃくなげの森」で命の授業をしていただきました。
 今年は5,6年合同で参加して、ヤマメの産卵の様子などを見学して、
命の大切さについて学ぶことができました。
 

グランドゴルフ

 地域交流活動として、地域の高齢者クラブの方々とグランドゴルフ
を行いました。今年もたくさんの方々に来ていただき、楽しい交流を
することができました。
 

三股町合同音楽会

 三股町合同音楽会が行われ、今年も全校児童で参加しました。
運動会が終わり約一か月半、一生懸命練習に取り組んできました。
今年も一番目で緊張しましたが、合唱「笑顔でいよう」、合奏「ア
フリカンシンフォニー」を精一杯披露することができました。
 
 

秋の気配

 11月に入り、日中がまだまだ暖かいですが、朝夕は寒くなってきました。
校庭のモミジも色づき始め秋を感じさせます。花壇では、3年生が理科の授業
で春に蒔いたマリーゴールドの花がきれいに咲きました。