日誌

2023年5月の記事一覧

新体力テストを行いました

 今回の体力テストは、あいにくの雨のため、体育館などでできる種目を行いました。子どもたちは、グリーンデーの班で、それぞれの種目の場所で取り組みました。6年生児童が、下学年のお世話をし、運営も頑張ってくれました。

 事前の体育の学習の中で、自分なりに目標を決めて、その目標に向かってそれぞれの子どもたちが頑張ってくれていました。これからも自分自身の体力を向上させていってほしいです。

 

 

さつまいもの苗植え

 5月8日(月)はさつまいもの苗植えを行いました。5・6年生は、事前に全校のみんなが植えやすいように畝づくりをするところからスタートしました。苗植えでは、植えるときに上級生が下学年のお世話をするなど、活躍しました。植え終わった後には、班ごとに今後のお世話をどうするかを決めました。全校でおいしいさつまいもが収穫できるように、お世話していきます。

 

 

 

交通安全教室

 5月2日(火)は、交通安全教室が行われました。

 横断歩道の渡り方や、スピードを出している車がブレーキをかけて止まるまでの様子、車の死角の確認など、いろいろな体験活動を交えながら教えていただき、命を守るために大切なことを学ぶことができました。最後には代表児童が感想とお礼の言葉を述べました。これから自分たちの生活に活かし、大切な命を守っていってほしいと思います。

 

春の遠足

4月28日(金)は春の遠足でした。

まず、校内で新入生歓迎会を行いました。児童運営委員会の考えた名前当てゲームと先生の物当てゲームでみんな楽しみました。

その後は椎八重公園まで歩いて向かいました。天候は曇りで、心地よい中ではありましたが、やはり距離があるので、6年生は1年生をサポートしつつ、全校のみんなへ向けて、「がんばるぞ!」と掛け声をかけながら向かいました。最後まで全校みんなでがんばって歩きました。

公園では、お弁当やお菓子を食べ、みんなで遊ぶなど、楽しいひと時を過ごすことができました。保護者に皆さま、お弁当作りや準備へのご協力、ありがとうございました。