日誌

2021年5月の記事一覧

PTAによる草刈り作業

 5月23日(日)の朝、PTA会員のお父さん方にたくさん来ていただき、校内の草刈り作業をしていただきました。
雨続きで長く伸びていた草が刈られて、校庭がとてもすっきりしました。ありがとうございました。
 

人権の花 贈呈式


 24日(月)は人権の花贈呈式がありました。

三股町長をはじめ、三股町教育委員会教育長、都城人権擁護委員協議会の方々など、たくさんの来賓の方々に来ていただき、サルビアや日々草、メランポジウム、ミニひまわりなど多くの花をいただきました。

児童代表が、「みんなで協力して育てていきます。」とお礼の言葉を述べました。「みんな違って、みんないい」花のように、みんながお互いを尊重して、仲良く過ごしていってほしいと思います。

 

交通安全教室


   今日は3校時に交通教室を行いました。

 都城ドライビングスクールの方に来ていただき、横断歩道の渡り方について学びました。また、人に見立てた段ボールが車とぶつかる様子を間近で見て、交通事故の怖さも見て学ぶことができました。最後には、代表児童が、「気を付けて毎日を過ごしていきます。」と、お礼の言葉を述べることができました。

 今日学習したことを心に留め、自分の命をしっかりと自分で守っていってほしいと思います。
  

さつまいもの苗植え

 今日は、全校児童でさつまいもの苗植えを行いました。上級生が作ったうねに、みんなで協力して頑張って植えました。
 植え付けが終わった後は、縦割りの班で、いも畑のお世話について話し合いました。
 大きなさつまいもがたくさんできるといいですね。