日誌

2020年11月の記事一覧

郷土料理体験

 長田小学校伝統の郷土料理体験を行いました。4年生~6年生が学校で育てて収穫したサツマイモを使って「がね」を作りました。6年生が4・5年生に調理の仕方を教える姿も見られました。
 また1年生~3年生も収穫した長田米を使って自分でおにぎりを握りました。
 長田でとれた食材を使っておいしいお昼ご飯を食べることができました。 
     
 
  

秋の遠足

 1~5年生は、秋の遠足でした。今回は、宮崎科学技術館に行ってきました。いろいろな実験を体験できる装置を操作したり、コンピューターでゲームをしたり、科学のすばらしさに触れることができました。また、プラネタリウムも体験することができて、楽しい一日を過ごすことができました。

 
 

修学旅行

   11月18・19日に6年生が修学旅行に行ってきました。例年は鹿児島方面に行きますが、今年は宮崎県内で行いました。
 1日目は飫肥の城下町に行き小村寿太郎について学びました。航空大学校では施設の説明を聞いたりフライトシュミレーションを体験したりしました。また、青島神社も訪れました。
 2日目は西都原考古博物館を見学し、勾玉を作りました。その後、フェニックス自然動物園に行き、動物を観察したり遊具で遊んだりました。
 宮村小・梶山小と合同の旅行だったので、他の学校の友だちとの交流もでき、楽しく思い出に残る1泊2日の旅になりました。
  
   
      
                              
                                        

陶芸体験

 先週・今週と4年生が校区内にある生楽陶苑を訪れ、陶芸について学びました。今日はマグカップを作りました。自分のアイディアを大切にしながら教えていただいたことを参考に思い思いの作品を作っていました。