日誌

2024年2月の記事一覧

交流学習(4年)

2/16(金)に4年生が宮村小へ出かけて、交流学習をしました。初めに体育館で鬼ごっこなどの運動に取り組みました。次に、音楽ではリズムを楽しむゲームをしたり、合唱や合奏を楽しみました。児童からは「楽しかった!」と目を輝かせていました。今回の交流が次年度の宿泊学習につながるよい機会となったことでしょう。

 

 

分園との交流(1年)

2/14(水)の2校時に隣接する長田分園の園児の皆さんが来校し、1、2年生と交流をしました。劇や合奏を披露した後、風車をプレゼントして、体育館で一緒に遊びました。1年生が一生懸命におもてなしをしていました。確実に成長している姿が感動的でした。

 

 

 

宮崎サンシャインズの挨拶運動と読み聞かせ

2/14(水)に独立リーグに所属する「宮崎サンシャインズ」の選手3名の方が来校され、本校の児童と朝のあいさつをしてくださいました。選手のユニフォーム姿がとても恰好よかったです。その後、朝の時間に読み聞かせがありました。朝から素敵なスタートを切ることができました。選手の方、地域の方、保護者の皆様、ありがとうございます。

 

 

家庭教育学級

2/4(日)に長田小の家庭科室で、家庭教育学級を開催しました。テーマは【乳酸菌×麹菌で腸内環境を整える!】です。体に良い乳酸菌や麹菌を使って、チョコレートを使わないで生チョコレートをつくる活動に取り組みました。講師として、「おもてなし糀スイーツアドバイザー」の尾之上亜寿香さん、(株)アンフェリーク 腸活サロン 腸活アドバイザーの奥宮遥さんに来ていただきました。体に良く、おいしい生チョコをつくったり、食べたりして、健康について考える良い機会になりました。

 

 

新入児入学体験

2/1(木)に令和6年度に入学予定の子どもさんが、長田小へ体験入学に来てくれました。1年生が楽しい劇や演奏、合唱でお迎えしてくれました。アンコールの要望があったので、更に演奏を披露してくれました。また、5年生は読み聞かせをして楽しませてくれました。4月の入学式が楽しみです。