日誌

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。
3名の代表児童による作文発表では、それぞれの子どもたちが2学期に頑張ったことを発表してくれました。校長先生からは、命を大切に、宿題にも一生懸命取り組んで、楽しい冬休みを過ごしてくださいと話がありました。きまりを守って、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
本年も保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、子どもたちが元気に学校生活を送ることができました。ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
 

 

児童集会

終業式前日の1校時に、児童集会が行われました。
今回は、各学年の発表ということになり、それぞれ、趣向を凝らした発表が見られました。

 
 
 

音楽発表会、長距離走大会

 29日(日)は、参観日でした。
 今回の参観日は、音楽発表会、参観授業、学級懇談、長距離走大会があり、たくさんの保護者の方々に来ていただきました。
 音楽発表会では、これまで練習をしてきた成果をしっかりと発揮してくれました。心が一つになった発表となりました。



 長距離走大会では、長田小の外周を走りました。保護者や地域の方々の応援もあり、子どもたちも力を発揮して、最後まで頑張って走り切りました。
 たくさんのご声援、ありがとうございました。
 

長田米贈呈


長田小で収穫した長田小米を三股町長、副町長、教育長に贈呈に行きました。長田小の代表として、しっかりと役割を果たし、頑張ってくれました。

 

非行防止教室


今回の非行防止教室では、インターネットとのかかわり方について、警察の少年補導職員の方に来ていただき、教えていただきました。

 インターネットにかかわる具体的なトラブル事例を基に、子どもたちと一緒に、なぜ危ないのかを考えていきました。正しい使い方や、思いやりの心をもつことが大切だということが分かったのではないかと思います。ご家庭でも、スマホやゲームなどの使い方、家庭での使用のルールなどについて家族みんなで話し合っていただけると、より深まるのではないかと思います。