日誌

2021年6月の記事一覧

3校合同宿泊学習

6月17日(木)、18日(金)の2日間、長田小・梶山小・宮村小の3校の5年生45名で、集団宿泊学習が行われました。天候が心配されましたが、ほぼ計画通りにプログラムを実施することができました。「規律・協働・友愛・奉仕」の精神も、しっかり学んでこれたようです。帰ってきた5年生の表情が、とても頼もしく見えました。
 
 

プール開き


 今週月曜日は、プール開きを行いました。

コロナウイルスの影響もあり、2年ぶりのプールです。少しずつ暑さも厳しくなってくる中で、プールを心待ちにしていた子たちも多かったようです。

プール開きでは、まずは水慣れを行いました。もぐったり、浮かんだりなど、久しぶりのプールを楽しんでいたようでした。これから1か月楽しくプール学習に取り組んでいってほしいと思います。

 

プール清掃

今日は2,3校時に3・4年生が、5,6校時に5・6年生がプール清掃を行いました。
昨年行っていなかったプールだったので、苔などの汚れもあったのですが、みんな頑張ってくれ、とてもきれいになりました。
楽しくプール学習に取り組んでいってほしいと思います。

アメリカ大使館との交流学習

今日は、アメリカ大使館、三股小、長田小でzoom会議を行いました。
ALTの先生が窓口となり、貴重な経験ができました。
子どもたちも自分たちの英語が伝わったことがとてもうれしかったようです。
普段学習していることを実践できたことがとても貴重な経験だったと思います。
子どもたちは、実際に大使館の方の話を聞いて、リスニングの部分も分かったところが多くあったようで、楽しく学習に取り組んでいました。

 

田植えをしました


今年も田植えの季節がやってきました。
長田小の田植えは、子どもたちだけでなく、保護者や地域の方々にも協力をいただき、行っています。今年もたくさんの方々にご協力をいただき、行いました。
子どもたちは、田んぼのぬかるみに最初は悪戦苦闘しながらも、少しずつ慣れてくると、上手に植えることができました。秋の稲刈り、そして収穫が楽しみです。