日誌

2023年10月の記事一覧

秋の遠足

10月27日(金)に1~5年生が、秋の遠足で宮崎市の科学技術館に出かけました。科学技術館では、プラネタリムを鑑賞したり、いろいろな展示物の体験活動を楽しんだりしました。昼食の途中で天気が崩れたため、予定より早く帰校することになりましたが、どの児童も科学技術館での活動を楽しんだようです。

 

 

 

三校合同修学旅行

10月26日(木)から27日(金)に6年生が修学旅行に出発しました。行先は鹿児島です。梶山小、宮村小の友達と三校合同の修学旅行です。出発式では、知覧特攻平和会館で平和について学ぶことを決意表明してくれました。水族館の見学、鹿児島市街の班別自主活動、平川動物園での活動・・・内容が盛り沢山でした。他校の児童とも仲良くなり、2日間の修学旅行を十分に楽しんだようです。

 

三股町教育の日記念イベント

10月21日(土)に三股町文化会館で、三股町教育の日記念イベントが開催されました。長田小は6年生児童が、【「ふるさと」長田小を大切に】というテーマで調査発表をしました。豊かな自然にめぐまれている長田小について紹介した後、ごみの削減や資源のリサイクル、食べ残しを減らす取組などについて発表しました。多くの観客がいる会場で、堂々と発表する姿は、最高学年にふさわしいものでした。

 

 

 

 

鑑賞教室

劇団こふく劇場の方々に来ていただき、劇を鑑賞しました。「キツネのしあわせ図書館」という劇です。児童や先生も参加する場面があり、とても楽しい時間を過ごすことができました。児童からは、「楽しかった!」「面白かった!」「感動した!!」といった感想が聞かれました。

劇団こふく劇場の方々、ご多忙の中、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

陸上運動(ハードル)3回目と4回目

10月13日(金)と18日(水)に、4~6年生が、3回目と4回目の陸上運動(ハードル)の学習に取り組みました。「ハードルを連続でリズムよく跳ぶ」ことを目標にして、ハードルをできるだけ低く跳びこえることを意識した練習をしました。ペアを組んで、タブレットで走る様子を撮影して、自分の跳び方を確認しました。どの児童もハードルを跳びこえて走ることが上手になり、運動を楽しんでいました。

今回で、陸上運動(ハードル)の学習は終了です。体育振興指導員の長崎先生、ご多忙の中、いろいろなことをご指導いただき、ありがとうございました。

 

 

オープンスクール

長田小学校は「小規模特認校」として、校区外の三股町在住の児童も長田小に来ています。そんな長田小に興味のある、未就学の子どもさんが保護者の方とともにオープンスクールに参加してくれました。学校の説明を聞いた後、1年生と5年生といっしょに交流活動をしました。最後は全校児童でお見送りをしました。来年、長田小に入学してくれるのを待っています。

 

 

秋季合同運動会

雨天のため、順延になった運動会が10月10日(火)に開催されました。晴天に恵まれ、絶好の運動会日和です。初めに地域の伝統である「棒踊り」を4~6年生が披露してくれました。どの児童も徒走や団技、ダンス、全校リレーに一生懸命取り組みました。応援にも熱が入り、立派な応援ができました。園児も力いっぱいにかけっこやダンス、遊戯を頑張っていました。今年は白団が優勝し、赤団が応援賞を獲得しました。平日にも関わらず、保護者をはじめ、学校運営協議会の方や地域の方にも多数の参加をいただき、応援していただきました。

スローガンである「みんなで協力 仲間を信じ 勝利をつかめ 長田魂を実現できた運動会になりました。

 

 

 

第5回運動会全体練習

10月4日(水)の2校時から業間にかけて、総予行の反省を踏まえた運動会の全体練習に取り組みました。練習内容は開閉会式、ラジオ体操、応援練習、全校リレーです。団長を中心に団結して行動する力が高まってきました。8日(日)の運動会本番が楽しみです。

 

 

棒踊りの練習

いよいよ棒踊りの練習が佳境を迎えました。着付けもするので、多くの保護者の方に来ていただきました。そして、実際に保存会の方々の三味線や和太鼓、歌に合わせて練習しました。その後、羽織と袴の着付けをして、もう一度、踊りました。暑い中の和服での踊りでしたが、どの児童も凛々しい姿を見せてくれました。