日誌

2023年11月の記事一覧

参観日・長距離走大会

11月26日(日)に参観日がありました。全学年、「人権に関する学習」に取り組む様子を保護者の方に参観していただきました。そして、4校時は長距離走大会を行いました。参加した児童は保護者の方や地域の方の大きな声援に応えて、力いっぱい走りぬくことができました。

 

 

「しゃくなげの森」での体験活動

11/21(火)に長田小の近くにある「しゃくなげの森」で、5年生が命について学ぶ体験活動をしました。渓流で生き物を観察して、命のつながりについて考えました。また、ヤマメの採卵を見学して、命が連続してつながっていくことを体感しました。豊かな自然に恵まれた長田の魅力について、あらためて実感できたようです。

 

  

1、2年生 長田峡見学(生活科)

11月15日(水)に1、2年生が本校近くにある「長田峡」の見学に出かけました。秋を迎え、長田峡周辺の木々も色づいています。児童は、長田峡を散策して、秋の季節を感じたり、落ち葉拾いをしたりしました。

 

   

廃品回収(PTA活動)

11月5日(日)に地域の各家庭にある瓶や新聞紙などの廃品を回収するPTA活動を行いました。夕方から親子会のレクリエーションを楽しみ、花火を打ち上げました。楽しみながら地域のために活動することができました。

 

グラウンドゴルフ(地域交流活動)

11月1日(水)に地域の高齢者クラブ(さんさんクラブ)と本校の4~6年生が、グラウンドゴルフを楽しみました。児童一人ひとりが自己紹介した後、チームに分かれて、グラウンドゴルフに取り組みました。上手にプレイできると、みんなで称賛し合う姿が見られました。地域の方と触れ合うよい機会になりました。