日誌

2019年10月の記事一覧

長田米・お芋の販売

 この日は、三股町物産館よかもんやの朝市に
おいて、収穫したお米とお芋を販売しました。
 子供たちの販売体験も兼ねてたくさんの保護者の方々の協力の
もと行いました。天気にも恵まれてたくさんの皆様に購入していただき今年も完売でした。本当にありがとうございました。
 
 

3校合同修学旅行

 6年生は10月16日(水)・17日(木)の2日間、3校合同(宮村小・梶山小・長田小)で鹿児島方面に修学旅行へ行ってきました。1日目は知覧特攻平和会館や平川動物園の見学。2日目は魚市場や水族館の見学や、鹿児島市内での自主研修を行いしました。修学旅行を通して、たくさんのことを学び、友だちとの楽しい思い出もたくさんできたようです。
  
 

秋の遠足

 10月17日(木)は1~5年は秋の遠足で宮崎市のフェニックス自然動物園に行ってきました。ゾウやフラミンゴ等のいろんな動物を見学したり、乗り物にも乗ったりして楽しい遠足でした。お弁当もとってもおいしかったようです。
 
 

稲刈り

 6月に田植えをした稲もすくすくと育ち、10月9日(水)に全校児童で稲刈りを行いました。天候にも恵まれ快晴の下、楽しく稲を刈りました。上級生はさすがに手際よく作業し、下級生は慣れない手つきながらも一生懸命頑張りました。今年も昨年に引き続き豊作でした。
 
 

さつまいも収穫

 10月9日に「さつまいも収穫」を行いました。ひまわり保育園長田分園のお友達とも一緒に楽しく収穫することができました。収穫したいものの一部は、11月20日に行われる郷土料理「がね」づくりの材料としても使います。同時に、収穫したお米で「おにぎり」づくりもしますので、みんな楽しみにしています。