日誌

2019年11月の記事一覧

グランドゴルフ

  地域交流活動の一つとして、今年も地域の高齢者クラブの方々とグランドゴルフを行いました。天気にも恵まれ、今年もたくさんの方々に来ていただき、お互い親睦を深めながら楽しく活動することができました。
    
 

がねづくり

 今年も収穫したサツマイモで郷土料理の「がねづくり」をしました。
5、6年生はさすがに手際よく調理をしていました。3,4年生は先生や上級生にアドバイスを受けながら頑張って作っていました。また、1,2年生は収穫したお米でおにぎりをにぎりました。この日は、がねとおにぎりでおいしいお昼ご飯をみんなで食べることができました。
 
  

家庭教育学級 ピザづくり

 この日は家庭教育学級で都城市志和池の「どんぐり村こども自然塾」において「ピザづくり教室」が行われました。また、どんぐり村には手作りの遊具もたくさんあって遊ぶこともできました。
    ピザづくりでは、ベーコン、ゆで卵、コーン、玉ねぎ等のいろいろな具材から自分の好きなものを選んでトッピングして窯で焼き上げました。自分でつくったピザはとてもおいしかったようです。森の中でピクニック気分を味わいながら遊んだり、食べたりして大満足の楽しい一日でした。
 
 

町音楽大会

運動会が終わってから、全校児童が一丸となって音楽大会の発表に向けて練習に取り組んできました。本番では合唱「未知という名の船乗り」合奏「宝島」を精一杯披露することができ、会場の皆様からたくさんの拍手をいただきました。