日誌

2021年7月の記事一覧

1学期終業式


 今日は1学期終業式でした。
 1年生、3年生、4年生の代表児童が1学期をふり返って、作文発表を行いました。自分自身のことをふり返り、頑張ったことをみんなの前でしっかりと発表できました。
 また、1学期にあいさつ・返事をがんばった児童の表彰もありました。
 校長先生からは1学期にみんなががんばったことのお話があり、「自分の命を守る」という夏休みの宿題が出されました。また、ほかの先生方から、きまりを守ることのお話や生活リズムを守るお話もありました。
 きまりを守って、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
 

  

着衣泳の体験をしました

今日の水泳は、今年度最後の時間でした。
着衣のまま水に落ちたことを想定して、泳ぎにくさを体験しました。
空のペットボトルやズボンを使うと、水に浮くということも知ることができました。
 

ALTの先生との最後の学習


 これまで長田小で子どもたちと一緒に英語の学習をしていたALTの先生が、この夏アメリカに戻られることになりました。子どもたちは先生から正しい英語の発音や英語の学習の楽しさなど、多くのことを学びました。
 寂しくなりますが、2学期からもALTの先生から学んだことを生かして英語学習に取り組んでいってほしいと思います。
 

家庭科の調理実習

5年生は「青菜とじゃがいもをゆでる」、6年生は「スクランブルエッグと三色野菜炒め」の調理実習を行いました。コロナの影響で、様々な制限が掛かる中での活動になりますが、とても楽しそうに取り組んでいる姿が見られました。
 

学校訪問

 7月12日(月)に、教育事務所や町教育委員会の先生方に来ていただき、学校訪問が行われました。今回は、授業におけるタブレットPCの活用の様子を見て頂きました。どの学年でも、タブレットPCを上手に活用している姿が見られました。
     

児童用タブレットPCの活用

全児童に1人1台のタブレット環境が整ったことから、タブレットPCを積極的に活用した授業が積極的に行われています。
下は、1年生「カタカナの形を覚えよう」、3年生「調べた生き物を発表しよう」、5年生「デジタル教科書を活用した漢字練習」の様子です。