日誌

2022年12月の記事一覧

11月参観日

 日曜日は、参観日ということで、たくさんの保護者の皆様に来校いただき、ありがとうございました。

 今回の参観日は、音楽発表会と長距離走大会でした。子ども達は音楽発表会と長距離走大会に向けて、これまで練習を頑張ってきました。特に音楽発表会は音楽の授業だけでなく、朝の練習や昼休みの自主練などをがんばり、難しい曲に挑戦しました。当日は、緊張していた様子もありましたが、頑張って演奏することができました。長距離走大会も、保護者の皆様の熱い応援があり、全員が完走することができました。応援ありがとうございました。

 

 

土木の日イベント

 11月18日は土木の日イベントが行われました。十一月十八日は土木の日だそうです。十一が土、十八が木という漢字になるからだそうです。今回のイベントでは、さまざまな業種の方々に学校に来ていただき、たくさんの体験をすることができました。水道の秘密を学んだり、重機や高所作業車への乗車体験をしたり、ドローンの操作体験など、普段ではなかなかできない体験をさせていただきました。子どもたちもとても楽しかったようです。

 

秋の長田峡散策

 生活科の学習で、長田峡に秋の自然を見に出かけました。春は2・3年生が出かけましたが、今回は1・2年生で一緒に行きました。春とは違い、葉っぱがきれいに色づき、落ちている葉っぱがあると子どもたちはタブレットを使って写真に撮ったり、袋にどんぐりや落ち葉などを集めたりしていました。

 

鑑賞教室

 今年も鑑賞教室が行われました。今回は三股演奏楽団の方々に来ていただき、いろいろな演奏を聞かせていただきました。子どもたちは、三味線や和太鼓、コントラバスやクラシックギターなど、さまざまな楽器の音色に聞き入り、すてきな時間を過ごすことができました。さまざまな楽器クイズや子どもたちが好きな最近の曲なども演奏の中にあり、体育館にすばらしい歌が響きました。和太鼓の体験などもあり、みんな楽しく鑑賞ができました。